ぷるすあるは活動報告 vol.6

ぷるすあるは活動報告 vol.6
2016年3月23日 ashitaka

こんにちは。副代表の芦高です。
近頃、病院で処方された花粉症の薬が効かなくなっており、猛烈に苦しんでいます。
花粉症シーズンが終わったら今年こそ「舌下免疫療法」にチャレンジしようと誓っている今日この頃です。
それでは直近の活動状況についてご報告させていただきます。

 

活動トピック

ぷるすあるはのスタッフ紹介

今回冒頭は、ぷるすあるはの縁の下の力持ち、パートスタッフのゆうこさんについてご紹介させていただきたいと思います。
ぷるすあるはの活動スタッフとして、代表の北野陽子と制作を担当する細尾ちあきは、ご存知の方も多いかと思いますが、彼女たちの活動になくてはならない存在が、ゆうこさんです。
主に経理事務や物品の発送業務などを担ってもらっています。
すごく細かいところにも心配りができるので、事務的な作業があまり得意とは言えない(?)北野・細尾は大変助かっています。事務所の掃除・かたづけもこまめにしてくれるので、以前は画材などで多少雑然としていた事務所も、今ではいつも整理整頓されすっきりとしています。
新しいサイトを開設したり、絵本を出版したり、賞をいただいたり、精力的に活動できているのも、ゆうこさんあってのことです。感謝感謝。

三枝

 

「絵本で届ける保健室あんしんプロジェクト」ありがとうござました

無事目標を達成することができ、110冊の絵本を全国の保健室に届けることができました。ご参加いただいた方、応援していただいた方、誠にありがとうございました!

発送作業の様子

反省すべき点もありましたが、改善すべき点は改善し、この仕組みを子どもたちにメッセージを届ける手段としてこれからも推進していきたいと考えています。今後は期間限定のプロジェクトベースではなく、いつでも利用できる仕組みとすることを検討しています。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

「子ども情報ステーション」をリニューアル!訪問者数が6万人を突破!

サイトに訪問していただいた方が6万人に到達しました。7万人も目前です。
最近は「発達障害」に関するページをご覧いただいている方が多いようです。引き続き皆さまにとって有益な情報をお届けできるよう取り組んでいきます。
子ども情報ステーション

直近1ヶ月のページ別アクセス数(3/21時点)
No.1:発達障害[はったつしょうがい]
No.2:精神科の受診を考えている方へ
No.3:子どもの気持ちを知る絵本③『発達凸凹なボクの世界-感覚過敏を探検する』
No.4:精神疾患[せいしんしっかん]Q&A
No.5:ぷるす工房

ぷるす工房の動画ができました。是非ご覧ください。

お読みいただきありがとうございました。