ぷるすあるは活動報告 vol.8

ぷるすあるは活動報告 vol.8
2016年5月21日 ashitaka

 

副代表の芦高です。

ゴールデンウイークはどのように過ごされましたでしょうか?私は実家の方(西の方)に帰り、子供の相手も親に譲って久しぶりにのんびりしていましたが、それも束の間、また慌ただしい毎日を過ごしています。
それでは、4~5月の活動状況についてご報告させていただきます。

 

活動トピック

 

いよいよ1周年!

 

ぷるすあるはは、2016年6月1日、おかげさまで法人設立1周年を迎えます。ここまでやってこれたのも、私たちの活動に対する皆さまの応援の声があったからこそ。そこで、日頃応援してくださる皆さまへの感謝の気持ちを込めて、1周年記念イベントを開催いたします。

メインイベントとして、6/28(火)~7/3(日)の間『子どものきもち・絵本原画展』と題し、東京谷中のカフェ&ギャラリーで、絵本の原画を中心に活動のいろいろを展示します。ぷるすあるはとして初めてのギャラリー展示です。
是非お足運びいただければと思います。

子どもの原画
》ぷるすあるは1周年感謝ギャラリーのページへ

 

絵本で届ける保健室あんしんプロジェクト第2弾を実施します!

今年1月から2月にかけて実施した第1弾では、110冊の絵本を保健室に届けることができました。決して多い数字とは思いませんが、110冊分は確実に私達が伝えたいメッセージを広めることができたのではないかと考えております。
その後養護教諭の先生を対象に行ったアンケートでも、「学校の中で共有したい」「他の絵本も読んでみる」などのお言葉もいただけたことから、6月に第2弾のプロジェクトを実施します。
第1弾では「うつ病編」の絵本が対象でしたが、第2弾では「統合失調症編」を対象とします。一般的には「うつ病」に比べ、まだまだ認知がされていない症状かと思います。是非ご参加いただければ嬉しいです。

》保健室あんしんプロジェクトの今年度の予定

 

「子ども情報ステーション」の訪問者数が10万人を突破!

 

サイトに訪問していただいた方が10万人を突破しました。開設から1年も経たず、これだけの数の方にこのサイトの存在を知っていただけたのは、本当にありがたいです。でも、私たちがやりたいのは、サイトに訪れていただくだけではなく、訪れた方に伝えたいメッセージを届けること。それが本当にできているのか、もっとより良い情報を伝えるためにはどうすればいいのか、それを確認するため、近日中にWEBアンケートを実施させていただきます。素敵なお礼のプレゼントも準備しておりますので、是非ご協力いただけますと幸いです。

※直近1ヶ月のページ別アクセス(PV)数(5/19時点)

No.1:高次脳機能障害  ←新規追加した症状を伝えるカードとページがバズリました!
No.2:発達障害
No.3:精神科の受診を考えている方へ
No.4:スクールソーシャルワーカーって?
No.5:精神疾患Q&A

》精神障がいや発達障がい、こころの不調をかかえた親とその子どもの応援サイト『子ども情報ステーション』へ

お読みいただきありがとうございました。