【12/27まで】臨床心理士おがてぃへの「子育てについての質問」募集します

【12/27まで】臨床心理士おがてぃへの「子育てについての質問」募集します
2018年12月6日 pulusualuha

臨床心理士のおがてぃです。
これまで、子ども情報ステーションでは、「勝手にコミュニケーション講座」や「イラストで学ぶ発達障害」「凸凹自立応援コラム」などを担当してきました。さかのぼると… 最初に担当したのが

「ゆるゆる子育て」
~こころの病や発達凸凹を抱えて子育てしている方への応援ページ~

公開から少し時間がたち、活用法などバージョンアップしてお伝えできるとよいなと思い、今回、読者の方からのさまざまな子育ての質問に答えるQ&Aのコーナーをやってみることにしました。
「ゆるゆる子育て・実践編」です。

 

質問を募集します! 12/27(木)まで

 

病気をかかえた親御さんからのご質問だけでなく、子どもに障がいや育てにくさがあるという親御さんもok、病気や障がいに関することでなくてもok、子育て支援に関わる方からでもokです。つまり… 子育ての質問ならだれのどんな悩みでもokです。
子育てについての悩みを、いっしょに考え、少しでも気持ちがラクになったり、子どもも大人も元気になれるような工夫を見つけられたらと思います。ぜひ、ご質問ください。
(回答はいくつかピックアップになると思いますので、全ての質問を取り上げることはできない点はあらかじめご了承ください)

 

おこさまの年齢* 1歳未満〜3歳〜就学前小学1-3年小学4-6年中学生高校生そのほか年齢を選ばず質問したい
質問タイトル*
質問内容*

こんな質問ありました)

・ごはんをなかなか食べてくれなくて、つい、しかってしまうんですが、どうしたらいいでしょうか?
・きょうだいゲンカってどうおさめたらいいですか?上の子ばっかり我慢させちゃうことが多くて悩んでます。
・自分も体調が悪いのに…保育園に行きたがらなくて毎日連れて行くのが大変です…

 

おがてぃ
普段は行政機関で相談員をしています、3児のパパです。
臨床心理士。

(以下、子ども情報ステーションのページへのリンク)

》ゆるゆる子育て
》おがてぃのコラム一覧
》「発達障害」子どもと一緒にイラストで学ぶページ 特性、周囲のサポート方法など

0 Comments

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA