埼玉県中央児童相談所が制作した「学校の先生向け性的虐待対応リーフレット」に協力しました

埼玉県中央児童相談所が制作した「学校の先生向け性的虐待対応リーフレット」に協力しました
2019年5月8日 pulusualuha

2019年5月10日 NPO法人ぷるすあるは

NPO法人ぷるすあるはは、埼玉県中央児童相談所が作成したリーフレット「学校の先生方へ 性的虐待かも?…と思ったら」の制作に協力しました。
性的虐待は、虐待のなかでも特に発見しにくい虐待で、子どもや保護者からの相談があったときが、数少ない介入のチャンスであるとされます。
リーフレットには、対応のフローチャート、お話の聞き方、基礎知識などを掲載し、子どもの身近にいる学校の先生方が、具体的な対応方法について、イラストでわかりやすく知ることができる内容となっています。
埼玉県内(さいたま市除く)の小中学校、関係機関と、全国都道府県・政令指定都市等の中央児童相談所へ配布されました。

 

 

制作によせて

デリケートな内容なので、手にする先生方がドキッとしないやわらかい雰囲気になるように心がけました。先生ひとりで抱え込んでしまわないように、みんなで考えますのイラストに、先生方への応援の気持ちもこめました。そして、子どもが目にしても大丈夫なデザインです。

埼玉県中央児童相談所のみなさんとは、「ボクは話せない…」にひきつづいての2回目のコラボです。現場で使うことを想定して、実践的に、わかりやすく、コンパクトにシンプルに…。話し合いを重ね、専門性と経験と子どもたちへの想いが、ぎゅっとリーフレットにつまったと思います。子どもたちの安全と安心に少しでもつながれば幸いです。

 

リーフレット配布に関するお問い合わせ

内容の公開、一般配布は行っておりません
(埼玉県内の教育関係者は、埼玉県中央児童相談所へ
埼玉県外の児童相談所職員と教育関係者は、各県の中央児童相談所へ
お問い合わせください)

本件に関するお問い合わせ先

団体名称 :特定非営利活動法人ぷるすあるは https://pulusualuha.or.jp/
担当者名 :代表理事 北野 陽子
FAX/TEL:048-881-8611(不定期)

》お問い合わせフォームより