[5/15-5/21]冊子制作のためのチャリティーアイテムを発売─JAMMIN×PULUSU

[5/15-5/21]冊子制作のためのチャリティーアイテムを発売─JAMMIN×PULUSU
2017年4月25日 pulusualuha

社会問題に取り組むNPO/NGO とコラボし、チャリティーアイテムを展開している京都発のファッションブランドJAMMINさんとの企画です。
Tシャツ、パーカー、トートバッグなどを制作、販売し、集まった資金で、親がこころの不調などで落ち着かない家で育つ子どもを応援する「じぶんち冒険ガイド」を制作します!

アイテム販売期間 2017/5/15(月)0時-5/21(日)24時

<終了しました。たくさんのご支援をありがとうございました>

》チアキのサイズ案内(サイズ選びの参考に)

***

オススメポイント
・JAMMIN×ぷるすあるはのチアキが描きおろしたイラストのコラボデザイン
・「街で着られる」をコンセプトに製作され、型や色、サイズ展開も豊富、ファッション感覚で参加しやすいチャリティー
・支援金は、病気をかかえた家族と子どもの応援につながるほか、チャリティー参加者自身が冊子制作に伴走できる「参加型」プロジェクト

 チャリティーの使途・リターンの詳細

家族がこころの不調などをかかえた子どものための『じぶんち冒険ガイド(仮題)』を制作します。
制作したガイドブックは、病気をかかえたご本人やご家族、家族会などへ、公募で届けます。

A5サイズ24ページの中綴じ冊子を予定しています。集まったお金は、印刷費、発送費にあてます。目標は10万円・100冊。
ガイドブックの一部は、ぷるすあるはが運営するウェブサイト(子ども情報ステーション)で公開し、どなたでも活用できるようにします。

ご購入くださった方は
・購入者限定ページから、全文PDFをダウンロードできます。
・オンライン上のグループ(秘密のFacebookグループ)に参加できます。制作過程を公開し意見交換の場にします。

※購入者限定ページのパスワードはアイテム発送時に同封します。

イラスト制作とデザイン完成まで

「冒険」をテーマに、チアキがイラストを描きおろしました。
The dogs bark, but the caravan goes on.(犬は吠えるがキャラバンは進む)中東のことわざにメッセージを重ねて。
「まわりの声など気にするな、自分の信じた道を進む」

》チアキの冒険イラストにこめた想い(全文)

スケジュール

チャリティー受付期間[5/15-5/21]

JAMMINのページよりお申し込みください。

アイテム到着

こだわりのアイテム、イラストをお楽しみください。
同封されているパスワードで、購入者限定ページにアクセスください。希望される方は秘密のFBグループへ参加申請ください。

ガイドブック制作・意見交換[6月]

グループで制作過程を公開します。みなさんの知恵やご意見をお寄せください。

ガイドブック内容完成[7月]

1.病気をかかえたご本人、ご家族の方へ。ホームページから公募を受けつけます。100冊の無料配布が目標です。
2.子ども情報ステーションで一部公開します
3.購入者限定ページにPDFをアップします

ガイドブック印刷・発送[8月]

プロジェクト報告[9月]

※制作スケジュールは多少前後する可能性があります。

second stage

ガイドブックをさらに改良し次の展開をめざします。

ガイドの内容案

・日々の生活スキル
・こまったとき、緊急のときの相談先、相談のヒント
・ちょっと気持ちがラクになるアイテム
・例えば病気の症状からくることって?知りたいときにはどうしたら? ほか

子どもの困りごとや心配なことに、どうすればいい?を冒険するガイド。親御さんや家族と、子どものコミュニケーションのアイテム。
これまでに絵本に寄せられた声で多かった、病気・病名にかかわらずに使えるもの、家族構成や子どもの個性によらず使いやすいもの。
みんながチョットホッとするガイドを目指します。

チャリティー専門ファッションブランドJAMMIN(ジャミン)

京都発のチャリティー専門ファッションブランド。
ファッションを楽しみながら、新しい世界と出会い、応援するきっかけを提供しています。
2014年4月のブランド・スタートから累計で1,000万円以上をチャリティー。毎週、新作デザインを欠かさずリリースし続けています。

JAMMINの語源は、自由に、楽しく、誰もが参加出来る「JAM SESSION」。
一緒に“新しいチャリティー”という音楽を奏でて欲しいとの想いが込められています。

自由でオシャレでチャレンジングなJAMMINさんのブランド。チアキの眠っていた服への情熱に火をつけていただき、ワクワクするコラボの時間でした(^^)。