寄付・応援する

NPO法人「ぷるすあるは」は、精神障がいやこころの不調などをかかえた親、家族、特にその子どもたちを応援している団体です。
絵本などの制作普及とサイト「子ども情報ステーション」の運営が活動の二本柱です。

 

多くのサポートがあり、2012年の任意団体設立から現在まで活動をつづけています。
これからも、制作発信をつづけメッセージを広げていくために、取り組みやすい方法でご支援いただけたら幸いです。

サポートの方法

寄付で応援する

お金での支援は、今回のみの寄付と、毎月の継続的な寄付があります。
(決済管理システム:コングラント)

知る・ひろげる・応援いろいろ

  1. 活動に賛同する、チラシをひろげる(キッズパワーサポーター登録・無料)
  2. 絵本やアイテムを購入する
  3. 絵本の普及プロジェクトに参加する(不定期で開催)
  4. SNSをフォロー・シェアする

 

それぞれについて、以下、くわしく説明します。

知る・ひろげる・いろいろな応援方法について

  1. 活動に賛同しチラシをひろげる(キッズパワーサポーターに登録する・無料)
  2. 絵本やアイテムを購入する
  3. 絵本の普及プロジェクトに参加する(不定期で開催)
  4. SNSをフォロー・シェアする

 

1.活動に賛同しチラシを広げる(キッズパワーサポーターに登録する・無料)

 

「キッズパワーサポーター」とは頑張っている子どもたちの力を信じ応援する仲間のことです。
2012年の設立時から仲間を募り、2022年には登録者が1,500名を超えました。

子どもたちとかかわるときに、わたしたちが一番大切にしていることは、たとえ大変な状況の中にあっても、その子どもは乗り越えていける、生き抜く力があると信じること。職種や立場に関わらず、子どもたちの力を信じ応援する存在でいたいと思い『キッズパワーサポーター』という名前を考えました。

サポーターになったら

ご登録いただくと、サポーターキット(子どものケアガイド+商品カタログ、サイト案内カード)が届きます。

*指定がなければ、5部ずつ同封します。研修や集まりで配布する、店先に置くなど、まとまった数を配布いただける場合は、登録フォームに部数をご記入ください。
キット郵送を希望する/しない、は登録フォームで選択できます。郵送不要の場合は住所の登録は必須ではありません。

キッズパワーサポーターになったら、ご自身に取り組みやすい内容で、ぷるすあるはの活動、子どもたちへの応援メッセージを広げます。

(薬局の待合に絵本を置いていただいている様子)

定期的な活動のご報告

01.アルハ通信(メールマガジン):月1回

2.絵本やアイテムを購入する

絵本づくりは、ぷるすあるはの原点であり活動の柱です。
オンラインストアから絵本やアイテムを購入できます。
チャリティーグッズや、啓発グッズ(絵本朗読DVD)も展開しています。
2種類のLINEスタンプを作っています。
ゆまに書房、学苑社の絵本は、一般書店、オンライン書店でもお求めいただけます。

まずどれか一冊…というときは
『ボクのせいかも…ーお母さんがうつ病になったのー』(ゆまに書房)
または
『生きる冒険地図』(学苑社)
から読んでいただけたら、子どもたちの応援のイメージ伝わりやすいかもしれません。

事典アプリ『おたすけことてん』は、無料でダウンロードできるアプリです。ぷるすあるはのメッセージが詰まった99個の知恵を掲載しています。

》おたすけことてんの紹介ページへ

 

3.絵本の普及プロジェクトに参加する(不定期で開催)

年1回、絵本を広げてくださる「絵本サポーター」を公募しています(定員あり)。
個人で、絵本を、つながりのある場所に寄贈していただくこともありがたいです。

4.SNSをフォロー・シェアする

》X
》Facebook
》Youtube

》チアキのInstagram
》TikTok

メルマガのみ申し込む