薬物依存症の相談先が届くようにーカードを作成し埼玉県内の関係機関へ配布

薬物依存症の相談先が届くようにーカードを作成し埼玉県内の関係機関へ配布
2018年3月11日 pulusualuha

報道関係各位 プレスリリース

2018年3月 NPO法人ぷるすあるは

 

NPO法人ぷるすあるはは、薬物依存症の

1.相談先カード(一般の方向け、埼玉県版)
2.家族からの相談対応チャート(相談員・保護士向け)

を埼玉ダルク支援センターの協力で作成しました。

薬物依存症は、犯罪者として社会から排除される風潮があります。病気ではなく性格や素行、親の育て方の問題との偏見があり、相談先も知られていません。
このたび、親しみやすいイラストでシンプルなメッセージを伝える相談先カードを作成しました。県内の相談機関の窓口などに置かれます。

また、最初に相談につながることが多い、家族へのかかわりについて、相談を受ける人向けの、相談対応チャートを作成しました。通報しないと保証すること、家族の困りごとを整理して丁寧にかかわることなど、対応のポイントが含まれます。県内の関係機関と保護士へ配布されます。
このチャートは、ウェブサイト「子ども情報ステーション」でも公開しており、誰でも印刷して使うことができます。

薬物依存症の回復の支援、家族の応援につながれば幸いです。

 

相談先カード 3つ折りカードサイズ

家族相談対応チャート(A4・A3版)

》ページへ

本件に関するお問い合わせ先

団体名称 :特定非営利活動法人ぷるすあるは https://pulusualuha.or.jp/
担当者名 :代表理事 北野 陽子
FAX/TEL:048-881-8611
Email    :info@pulusualuha.or.jp