【アルハ通信vol.98】新型コロナ関連のメンタルヘルス情報、アイテム(18のヒント)ほか

【アルハ通信vol.98】新型コロナ関連のメンタルヘルス情報、アイテム(18のヒント)ほか
2020年5月3日 office

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する

 

落ち着かない日々が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
早く落ち着くことを願いつつ…4月の通信です。
いつも活動へのあたたかいご支援をありがとうございます。
ぷるすあるはのメルマガに新たにご登録いただいたみなさま、ありがとうございます。


目次

1 新型コロナウイルス関連情報
2 『悲しいけど、青空の日』出版
3 ウェブ上の「This is Gallery」に出展中
4 子ども情報ステーションニュース(統合失調症デー・ゆるっと子育て…)


 

今月のイラスト通信

落ち着かない形で始まった新年度も1ヶ月…
充電の応援団を。子どもも大人にも。

 

1 新型コロナウイルス関連情報

最初に…最近のチアキ。
コロナ禍でずっと低空飛行で情報からはなれて過ごしています。
毎日の生活のなかに変わらないことを取り入れること(朝はテレビをつけずにコーヒー、スマホを置いて犬の散歩へ)を工夫しています。
コロナが、ここまでひろがり、だれにとっても身近なもので、どうも長いつき合いにもなりそうです。コロナに正直になるではないですが…大丈夫大丈夫、とかのウソで固めずに、しんどいな、不安だな、を正直に言える方がよいのかなと思います。コロナに負けるな、のスローガンをみてそんなことを思いました。
もうすでにがんばっておられると思いますので、ご本人、ご家族、ご自身をいたわってください。ひとりだけでかかえずに、SOSを出しながら…。

以下、情報・アイテムです。
情報量が多くなっていますので、ざっと読み飛ばしながら見ていただき、気になるところがあったら戻ってリンク先を確認していただけたらと思います。

》からだとこころのメンテ18のヒント
NEWアイテム。
A4シート×2枚にセルフケアのポイントをまとめました。
公開当初より、学校や介護施設ほか、活用したいという声をたくさんいただいています。アレンジなども柔軟に対応しますのでお声かけください。
付録の「標識シリーズ」もリンク先ページで公開しています。

》お酒をへらすための工夫
NEWアイテム、A4 1枚or 2枚のシートです。
リモートワークや外出自粛、お酒がふえていないでしょうか?

》メンタルヘルス関連情報一覧
NEW
各種団体が制作、発表しているものなど、幅広く情報を集約して紹介するページを作りました。医療従事者向け情報、オンラインでのメンタルヘルス支援関連情報、自助グループなどの情報も。

》【特設ページ】新型コロナウイルス関連の情報とアイテム集
3/1に公開したページです。
この中から新規で追加した情報を以下いくつかピックアップします。

》生活をささえるための支援のご案内(厚労省作成のPDF)
最初のページの目次で支援制度全体をみれます。最後のページに相談窓口の記載もあります。

》新型コロナウイルス支援情報まとめ(マネーフォワード)
(NPO法人Social Change Agencyの協力での情報収集)
チャートがとても見やすいです。条件でのしぼりこみも可。
個人向けのほかに、事業者向け支援情報のページもあります。

》新型コロナウイルス感染拡大に伴うケアラーのための緊急情報サイト(一般社団法人日本ケアラー連盟)
「ケアラーのバトン」緊急引継ぎシートが公開されています。要介護者等に関する引き継ぎ事項ほか、書きこんで準備しておけます。

》コロナウイルスへの不安やメッセージを匿名で自由に書き込めるページ(グーグルフォーム)
認定NPO法人地域精神保健福祉機構(コンボ)さんより(5/6まで)
》寄せられたメッセージのページ

 

2  『悲しいけど、青空の日』出版

ドイツ発の児童専門書。クラウドファンディング でご支援いただき、このたび無事に出版になりました。
仕上がり、とても素敵な装丁です。
3部構成の第1部は、うつ病のお母さんと暮らす9歳の女の子モナの物語。第2部も絵が多く、モナが自分の経験を話しながら精神疾患や相談先について、読者の子ども達にわかりやすく説明していきます。子どもたちは、まるでモナと対話をしているように、自分のことを書き込めるページがいくつもあるのが魅力です。第3部では、子どもたちの周りにいる大人や専門家への提案が書かれています。
ぷるすあるはのオンラインストアでは… 5/5(火)から注文受付開始、6/1に発送予定です。出版記念グッズも決まりました。
絵本の主人公モナと相棒のマックスに… プルスアルハの絵本のキャラクターがコラボするポストカードが、特典としてつきます。

 

3 「This is Gallery」に出展中

絵画販売サイトに、チアキの作品を掲載しました。
家に飾りやすいような、眺めているとちょっと元気がでるような絵を9点セレクト。
#アートで日本を元気に というプロジェクトに参加しています。
》This is galleryのチアキのページ

 

 

4  子ども情報ステーションニュース

・5月24日は世界統合失調症デー

テーマカラーは紫です。サイトではイラスト入りで病気について説明しています。
》#世界統合失調症デー_わたしたちにできる応援

・ゆるっとこそだて応援ブック

アンケートにご協力いただいたみなさまありがとうございました。
8月末の発行をめざして、サンプルがだいたい完成したところです。最新のコラムには仮の目次も。
》ゆるゆる子育て応援ブック制作日記

1シーン紹介します。

・第6回精神障がいのある親とその子どもの支援に関する学習会(5/24)

親&子どもにサポートを考える会主催、毎年開催されてきた学習会です。今回は、子どもの立場でもあり、支援者(精神科医)の立場でもある夏苅郁子先生にご協力いただき「精神障がいのある親との暮らしを子どもが発信する場合の倫理的課題」をテーマとした意見交換の企画です。今回は開催が難しい可能性が高いですが、大切なテーマですので、紹介しました。
》案内ページへ

最後までお読みいただきありがとうございます。
6/1は法人の5周年です(任意団体からは9年目になりました)。
日頃のみなさまのご支援に支えられています。ありがとうございます。
5月からグッズ販売を予定では2つ企画してます(作家さんの手が動くか…わからないのが1企画)。次回の通信でお知らせになるかと思います。

少しでもほっとできる時間、心身が休まる時間がありますように。
子どもたちと、まわりの大人の方の力を信じて

 

NPO法人ぷるすあるは・プルスアルハ
細尾ちあき、北野陽子、スタッフ一同&ゴマスキー

 

 


338-0012 さいたま市中央区大戸1-14-10-105
Tel/Fax 048-717-5639
office@pulusualuha.or.jp[事務局メール]

》NPO法人ぷるすあるは
》子ども情報ステーション


ぷるすあるはの活動を資金面でサポートしていただける方を募っています。

いつでも、いくらでも、ありがたくご寄付をお受けします。
毎月のご寄付は、クレジット決済で月1,000円からです。
》参加・寄付のページ (リニューアルしました)


*facebookをご利用の方へ、情報交換のためのグループがあります。
「KIDsPOWER Supporters」で検索すると出てきますので、右上の「グループに参加」ボタンでご参加ください。ゆっくりペースで運営しています。
配信停止の手続きは、メールの最後の’unsubscribe from this list’をクリックします

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する