2024年8月号【アルハ通信vol.151】本の情報、新商品、絵画展始まりました、寄付キャンペーンの最後のお願い

》キッズパワーサポーターへの登録はこちらから(無料)
実際のメルマガは画像が入ります


キッズパワーサポーターのみなさま

蒸し暑く寝苦しい夜が続いていますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

いつも活動へのあたたかいご支援をありがとうございます。
新たにご登録いただいたみなさま、ありがとうございます。

1) 絵画展情報

大宮図書館での絵画展がスタートします。
ぜひ遊びにいらしてください。

会期 
19日(月)から25日(日)まで
9-19時
※初日は16時から、最終日は18時まで
週末は恒例の工作室が開きます。

》絵画展公式ページ

》「絵画展へ行こう」
絵画展のガイド(12ページ)です。くわしいアクセス、建物の設備、展示会場の感覚刺激のほか、説明しています。

》チアキのおうち絵画展
オンラインでみられる作品、おうちで楽しめる企画などを紹介しているページです。
定番、チアキのぬりえ(ダウンロードアイテム)へのリンクもあります。図書館の先行展示コーナーでは『動物さんのきもちいろいろ』ぬりえが一番人気だそうです。
《チアキの「ダンボールの街」を作ってみよう》
も公開しました。基本の家のパーツやアレンジ方法など、チアキのダンボール作品のエッセンスを紹介しています。

2) 新商品クリアファイル

【2枚入り】「ふだん使いのセルフケア」クリアファイル

一般社団法人リヴオンさん制作のクリアファイルです。ぷるすあるはのオンラインストアでも取り扱いを始めました。チアキがイラストを描いています。
一般社団法人リヴオンさんは、グリーフサポートが当たり前にある社会の実現を目指して活動されています。
》ストアのページへ

3) 追補版『問題解決しない事例検討会ハンドブック』

依存症・アディクションがあるかもしれない人の理解を深める…
『 問題解決しない事例検討会 』ハンドブック
「ギャンブル等依存症の治療・家族支援に関する研究」の分担研究班 作成

「問題解決」ではなく、かかわろうとする相手に対する理解を深めることを目的とします。参加者同士のフラットな関係性を大切にし、誰もが参加しやすく、発言しやすい雰囲気で進めます。
2022年作成のハンドブックの追補版ができました。理念の部分などが言葉になって記されています。少しずつひろがっています。(ぷるすあるははイラストと編集で協力しています)
》研究班のページへ(さいがた医療センター内)

問題解決しない事例検討会の提唱者、田中和彦さんの寄稿がのります。
↓↓
》こころの科学 2024年9月号|日本評論社

[特別企画]
病気未満のアディクション—適応と依存症のあいだ
佐久間寛之/編

「問題解決しない事例検討会」がひらくアディクション支援——成果主義と問題解決思考からの脱却……田中和彦
ほかにもいろいろ注目の記事があります。

4) 本の情報

新刊 8/27発売
『わたしはわたし。あなたじゃない。 10代の心を守る境界線「バウンダリー」の引き方』
鴻巣麻里香:著
》リトルモアの書籍紹介ページ

鴻巣さんの本は『思春期のしんどさってなんだろう? あなたと考えたいあなたを苦しめる社会の問題』こちらもおすすめです。
》本の紹介コラム(子ども情報ステーション)

『親の精神疾患とともに生きる子どものレジリエンスを高めるために 家庭、地域、保育・教育現場でできること』

アルベルト・レンツ:著
宮崎 直美:訳
田野中 恭子:監修
2024年05月
》かもがわ出版の書籍紹介ページ

実践的な本です。おすすめ文献コーナーにも注目しました。
》本の紹介コラム(子ども情報ステーション)

5) 日本学校ソーシャルワーク学会埼玉大会

2024年8月24-25日、文教大学越谷キャンパスで行われます。
絵画展と重なり出展が叶わなかったのですが、絵本の見本や持ち帰れるチラシのコーナーを設置いただきます。一部の絵本は、かもがわ出版さんのブースで販売があります。ご参加の方はぜひお立ち寄りください。
》大会公式ページ

※寄付キャンペーン

100%を達成しました。

たくさんのご支援、シェアをありがとうございました。
学校現場で役立っています、ダウンロード素材を使ってます、必要なサイトです、など応援メッセージにもとても力をいただいています。
新情報サイトで多くの方へメッセージを届けていけるように取り組みます。

*

8/26までとなりましたが…
ネクストゴール《150万円》にチャレンジします。

サイトの運営資金、サイト移行に関わるスタッフの人件費として大切に使わせていただきます。サイトの移行作業に事業を集中し、取り組むために、ご支援いただけたら幸いです。ご寄付は1000円からです。
》メンタルヘルス不調をかかえた親と子どもの応援サイト「子ども情報ステーション」を継続してより多くの方へ情報を届けたい

最後までお読みいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

よい夏の時間を過ごせますように。

子どもたちとまわりの大人のみなさんの力を信じて

NPO法人ぷるすあるは・プルスアルハ
細尾ちあき、北野陽子、スタッフ一同&ゴマスキー


338-0012 さいたま市中央区大戸1-14-10-105
Tel/Fax 048-717-5639
office@pulusualuha.or.jp[事務局メール]
》NPO法人ぷるすあるは
》子ども情報ステーション

ぷるすあるはの今がわかるまとめページ
》LitLink

ぷるすあるは3つのメール(子育てQ&A・言いっぱなし・子どもメール)
》メール相談

ぷるすあるはの活動を資金面でサポートしていただける方を募っています。

いつでも、いくらでも、ありがたくご寄付をお受けします。
毎月のご寄付は、クレジット決済で月1,000円からです。
》参加・寄付のページ

*フィランソロピー協会様の「誕生日寄付」の寄付先団体に選ばれています。
自分の誕生日に、寄付をとおして、次世代を担う子どもたちへのエールを送ろうという取り組みです。
》誕生日寄付のページへ

》ぷるすあるはのオンラインストア(BASEのページ)
》商品一覧…絵本とグッズとLINEスタンプ
》読者カードWEB版
》みんなのアイテム活用例