》キッズパワーサポーターへの登録はこちらから(無料)
実際のメルマガは画像が入ります
きびしい寒さが続いておりますが、皆さまいかがおすごしでしょうか。
いつも活動へのあたたかいご支援をありがとうございます。
新たにご登録いただいたみなさま、ありがとうございます。
1) 展覧会のご案内
井の頭公園の池のほとり、ステキな一軒家で、チアキの展覧会を行います。
『妖精さんのきもちいろいろ展 at SARA’s GARDEN』
《会期》
2026年3月
21(土) 10-17時
22(日) 10-17時
<23-25 おやすみ>
26(木) 11-17時
27(金) 11-17時
28(土) 10-17時
29(日) 10-15時
《会場》
SARA’S GARDEN もりのひろば
(東京都三鷹市井の頭3丁目34-1)
趣[おもむき]のある家屋です。その会場2Fを、妖精さんのいろんな表情が飾ります。別世界に迷いこんだような、素敵な空間にしたいと思っています。
さらに、アクリル絵の具の作品をおよそ10点、絵本やアイテムの展示販売、情報コーナーなど、コンパクトななかにもぷるすあるはの絵画展のエッセンスをつめこむつもりです。
年度末のあわただしい時期ではありますが、ご都合のつく方はぜひ遊びにいらしてください。
*
《物品の寄贈のお願い》
展覧会で使用する物品です。ご協力をお願いいたします。
》Amazonのほしいものリストへ
2) 『そのこと、子どもたちとちゃんと話そう-こころの病気と家族の気持ち』
待望の本、2月上旬に刊行になります。
デンマーク発、北欧の対話[ダイアローグ]実践から生まれた、子どもと大人が精神疾患について話し合うための本です。
イラストもとてもかわいいです!
『そのこと、子どもたちとちゃんと話そう
こころの病気と家族の気持ち 』
カレン・グリストロップ 作
ピア・オルセン 絵
長沼葉月 訳
金剛出版
ぷるすあるはのオンラインストアでも予約受付中です(送料がかかります)
》ぷるすあるはのストアへ
3) イベント案内
『子どもは家族の病気やケアをどう理解しているのか―ヤングケアラーの知る権利・参加する権利―』
2026年2月22日(日)13:30~16:15
成蹊大学4号館ホール
定員150名(先着)・無料
日本ケアラー連盟ヤングケアラープロジェクトさんの企画です。
》ページへ
4) 2月2日から緊急避妊薬[きんきゅう ひにんやく]を買える薬局のリスト
》「要指導医薬品である緊急避妊薬の販売が可能な薬局等の一覧」
厚生労働省のページに公開になっています
エクセルの表がものすごく見にくく、地域差も大きいですが(ない都道府県もあり)、最寄りの薬局を調べておけるとよいです。必要なときに情報提供できるように。
5) 11期の事業報告を公開しました
法人11期(2024年10月-2025年9月)の事業報告・決算報告をサイトにアップしました。
》法人サイトへ
6) 「サポートプラン作成支援キットβ版」ver1.2になりました(ルビ入り)
2025年5月の公開より、たくさんのお申し込みをありがとうございます。こども家庭センターでの導入例も届くようになりました。
このたび、リクエストがあったルビ入り(チェックリストとカード部分のみ)のバージョンアップしました。すでにお持ちの方でルビ入りをご希望の方は、ご連絡いただければ、ルビ入りをお送りします。
新規申し込みの方はルビ入りバージョンになります。さらなる展開も動き出しています。春にはお知らせできるかと思います。
7) 「ぷるす工房」みんなのアイテム活用法
2025年10月-12月版を公開しました。
「こころのケガ」についての絵本、まとめシートなど、一連のアイテムの活用申し込みが続いています。
イラストで学ぶ病気や障がい、のまとめシートの啓発の場面でのご活用もありました。ロボットやサイコロのペーパークラフトも目をひきます。「まるっと応援ワークブック」は久しぶりの登場でした。
『こころにケガをしたらートラウマってなんだろう?』
》絵本とアイテムストアのページ
ワークブックはこちらから
※ワークブックにセットでついているカード、単体(10枚入り)の商品は、2026年1月末で販売終了します。
》ジュンの安心カード(ストアのページ)
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
真冬のきびしい季節、年度の終わりが近づくなかで、それぞれに大変な時期かと思いますが… だれもが、安全であたたかくこの季節をのりきれますように。
子どもたちと大人のみなさんの力を信じて。
NPO法人ぷるすあるは・プルスアルハ
細尾ちあき、北野陽子、スタッフ一同&ゴマスキー