【アルハ通信vol.129】大宮ハムハウスの展示とぷるす文庫(いろいろ本)のご案内


メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する


 

キッズパワーサポーターのみなさま

 

日に日に秋が深まってまいりました。皆さまいかがお過ごしでしょうでしょうか。
いつも活動へのあたたかいご支援をありがとうございます。
新たにご登録いただいたみなさま、ありがとうございます。

 


 

目次

1) 大宮ハムハウスの展示とぷるす文庫のご案内
2) 本の情報いろいろ
3) イベント情報いろいろ
4) サイトアンケート・読者カードありがとうございます
5) アフターケアについての情報
6) おたすけことてんWeb版公開

 


今月のイラスト通信

絵本の主人公スカイのハロウィーン…

 


1) 大宮ハムハウスの展示とぷるす文庫のご案内

 

『ぷるすチアキのアンダーグラウンド』
2022.10.25(火)-12.4(日)
11-18時・月曜定休

大宮にあるハムハウス(シェア本棚も借りてます)の半地下スペースに、チアキの作品展示と本棚設置を行います。
地下へと階段をくだると…約4mの巨大作品と立体作品、そして本棚があります。
ぷるす文庫から、絵本、若者向けの本、そのまわりの人に向けた本など、およそ90冊を並べました。会期中に本の入れ替えもあるかもしれません。会場での閲覧のみですが、椅子もあって、長居もokな場所です。
ぷるすあるはの絵本やアイテムは販売しています。

》くわしい案内はこちらへ

 

メンタルヘルス関連の絵本は、こちらの本棚にも並べています
》ブクログのページへ
》親が精神疾患をかかえている子どものための絵本(一覧)

 

 


2) 本の情報いろいろ

 

新刊
『こころの科学226号 〜特別企画「助けて」が言えない 子ども編』
松本俊彦編,日本評論社
https://kidsinfost.net/2022/10/15/kokoro/
ぷるすあるはも寄稿しました

『私だけ年を取っているみたいだ〜ヤングケアラーの再生日記〜』
水谷緑,文藝春秋
https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163916149
コミックエッセイ、チアキも取材に協力しました

『精神科看護 最新号:2022年11月号
特集 ヤングケアラーへの支援』
https://www.fujisan.co.jp/product/1281692088/
チームクリフのメンバーの寄稿や、ゆらいくさんから「親である精神障がい当事者からのメッセージ」など

『「神様」のいる家で育ちました〜宗教2世な私たち〜』
菊池真理子著,文藝春秋
https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784160901346?special
著者を含む7名の話を描いたノンフィクションコミック

今後刊行
『「15歳からの社会保障 人生のピンチに備えて知っておこう!」』
横山北斗著,日本評論社(11月刊行)
https://note.com/wish0517/n/n8f47cae0d296
注目している本です

 


3) イベント情報いろいろ

 

[11/19]公開シンポジウム「過敏性の心理学」
2022年11月19日(土)13:00-16:00
日本心理学会
チアキが当事者からの発信として参加します
事前申し込み要
》公開シンポジウム「過敏性の心理学」 | 日本心理学会

[11/26-27]アディクション看護学会(ハイブリット開催)
チアキの絵本朗読(11/26)
ブース出展(2日間)@東都大学深谷キャンパス
》学会ページへ

[12/3(土)]「ハッピーカード」をつくるワークショップ
オンライン・無料
小学生対象
東京都人権プラザ主催
(都内の方は事前にワークのアイテムを郵送します)
》案内ページへ

[12/10-11]日本子ども虐待防止学会第28回学術集会ふくおか大会
ブース出展を行います
公募シンポジウムに登壇します(続報します)
》学会ページへ

※やなせたかし文化賞・受賞者展・開催中です
特別展示は〜10/31、全体の会期は〜2/6です。

 


4) サイトアンケート・読者カードをありがとうございます

 

「子ども情報ステーションのご利用アンケート2022」の結果と声をコラムにまとめました。
役立った内容の1位は、『ぷるす工房(ダウンロード素材)』でした。このところ、更新頻度がゆるやかですが、ひとつひとつアイテムを作っていけたらと思います。
自由記載欄、長文です。たくさんの声をいただきありがとうございます。力をいただきました。今後の運営、改善につなげてまいります。
なお、この1年間は…
ユニークユーザー 879,733
ページビュー 1,658,990
でした。
》アンケート結果のコラムへ

※読者カードのページにもお便りをアップしました
》絵本の読者カードをありがとうございます

 


5) アフターケアについての情報

 

子ども情報ステーションの新着ページです
​​
アフターケア(施設や里親など社会的養護を巣立った若者への支援)についての情報
アフターケアやアフターケア事業所についての情報を得られるサイトと本を紹介しています。
》ページへ

 


6) おたすけことてんWeb版公開

 

2月にリリースになった”おたすけことてん”アプリ(iOS/Android 無料)
ちょっと気持ちが楽になる知恵、じぶんを守るための知恵、さまざまな困りごとに対応する相談先情報など、99個の知恵を搭載しています。ぷるすあるははコンテンツを制作しました。
モバイルアプリをスマートフォンにインストールせずに、お好みのブラウザ(Chrome、Edge、Safariなど)で閲覧できるよう、Webアプリがリリースになりました。
PC画面を一緒にみるような場面や、授業のように多数向けに活用する場面、スマートフォンを持たない子どもや、スマートフォンを持ち込めない場所でも活用できます。
》Web版へ

なお、リリース済みのiOS/Androidモバイルアプリはそのままご利用できます。
(アイコンが手描き文字に落ち着きました)

 


最後までお読みいただきありがとうございます。
先月ご案内した学校への絵本寄贈。ご応募ありがとうございました。予想をこえるペースで定員をこえ…間に合わなかったという方もいらっしゃると思います。また企画したいと思います。近日中に、お送り先や絵本の活用方法などのコラムも公開します。メッセージが子どもたちへ届いたら幸いです。
いろいろ動いている企画もありますので、SNSやサイトのコラムで随時お知らせしてまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

寒暖の差が大きい毎日がつづきますので、あたたかくしてお過ごしください。
よい秋の時間が見つけられますように。

子どもたちとまわりの大人のみなさんの力を信じて。

 

NPO法人ぷるすあるは・プルスアルハ
細尾ちあき、北野陽子、スタッフ一同&ゴマスキー

 


338-0012 さいたま市中央区大戸1-14-10-105
Tel/Fax 048-717-5639
office@pulusualuha.or.jp[事務局メール]

》NPO法人ぷるすあるは
》子ども情報ステーション


ぷるすあるはの活動を資金面でサポートしていただける方を募っています。

いつでも、いくらでも、ありがたくご寄付をお受けします。
毎月のご寄付は、クレジット決済で月1,000円からです。
》参加・寄付のページ (リニューアルしました)

*フィランソロピー協会様の「誕生日寄付」の寄付先団体に選ばれています。
自分の誕生日に、寄付をとおして、次世代を担う子どもたちへのエールを送ろうという取り組みです。
》誕生日寄付のページへ


配信停止の手続きは、メールの最後の’unsubscribe from this list’をクリックします

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する