アルハ通信社だよりvol.55 2016年コラム・アイテム10選ほか1年間ありがとうございました

アルハ通信社だよりvol.55 2016年コラム・アイテム10選ほか1年間ありがとうございました
2016年12月23日 pulusualuha

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する

 


☆キッズパワーサポーターのみなさま

今年も残すところ1週間となり、なんだかそわそわする季節となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
日頃よりぷるすあるはの活動を応援していただき、ありがとうございます。
新たにご登録いただいたみなさま、ありがとうございます。
》応援メッセージ を掲載しました。

 

目次

・保健室プロジェクトのお礼とご報告
・事業・決算報告ほかご報告いろいろ
・子ども情報ステーション2016
・1月のイベントのお知らせ

※今月のチアキのイラスト通信は「クリスマス塗り絵」です。
塗り絵は、お気に入りのスノードームのモチーフです。チアキのコメント
→「ドーム内、ツリーの色の塗り分けがポイントです!ぜひお楽しみください」

 

保健室プロジェクトのお礼とご報告

 

絵本で届ける保健室あんしんプロジェクトpart.3「アルコール依存症編」
驚きのラストスパートで、120冊を達成しました。ご協力ありがとうございました!
遅くなりましたが、さきほど、参加いただいたみなさまへご報告メールを送りました。

 

「迷いや悩みが自分だけじゃないと安心できる。誰にも言えない事が、本によって解決されたり、癒されたりする」
「絵や色づかいもすてきです。ありがとうございます」
絵本を受け取った養護教諭の先生から届いたコメントです。

》これまでにいただいたコメント (コラムに掲載しました)

》配布先学校のマップ part1-3

全47都道府県へ届けることができました!!
改善点もいろいろありますので、来年は、改良しながら取り組んでいきます。

 

事業報告、イベントレポートほかご報告いろいろ

 

第2期(2015.10-2016.9)の決算・事業報告(さいたま市へ提出分)と実績、声、第2期の歩みマップ、目標の振り返り、第3期の活動目標などをまとめた事業報告書をホームページにアップしました。

決算・事業報告

絵本へいただいた声

》ウェブアンケートより
》読者カードより

イベントレポート

》LD学会、虐待防止学会 出展レポート
》全国ピアスタッフの集い 出展&ワークショップWS開催レポート

※WS参加者のみなさんのアイデアから、素敵な「伝えるカード」ができました。使える!と好評です。添付します。

%e3%81%b4%e3%81%82x%e3%81%b7%e3%82%8b%e3%81%99%e3%80%80%e4%bc%9d%e3%81%88%e3%82%8b%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89

メディア掲載

》「We205号「ひとりじゃないよ」と伝えたい─生きづらさを抱えた親と子を応援する「ぷるすあるは」」
(発行元:フェミックスの紹介ページ)

 

 

子ども情報ステーション2016 ─こころの不調をかかえた親とその子どもの応援サイト

 

NEWs
日本で唯一の、医療機関でのアルコール依存症患者さんの子ども支援。
取材記をアップしました。

》「アルコール依存症患者の子どもをサポートする取り組み─成増厚生病院・東京アルコール医療総合センター」

ライターYoさんとのコラボ取材記、来年もつづきます。

2016のまとめ

》2016年話題のコラム10選(byキタノ)
》2016年ぷるす工房厳選アイテム10選(byチアキ)

 

まもなくユーザーが30万人です。今年もたくさんの方にお越しいただきました。
近く公開予定・・・子どもの相談先案内のページ(ちらばっている情報を集約します)。

 

logo01

 

来年のイベント情報

 

1/22(日)
》メンタルヘルス問題のある親による子ども養育世帯への支援を考えるシンポジウム@東京

 

1/28(土)
》埼玉<アルコール・薬物>家族支援フォーラム─支え合う家族の力─

※ぷるすあるはは会場で絵本販売を予定しています

1/29(日)
》第3回 精神に障害がある人の配偶者・パートナーの集い@東京

 

***

最後までお読みいただきありがとうございます。
第3期は(すでに約1/4が経過していますが・・)、これまでの活動を少し整理して、「制作」に力を入れます。
今年できなかった出版にも、取り組みたいと思っています。
活動をお手伝いしたいという心強い声をいただいていますので、サポーターのみなさまにご参加、ご協力いただけるような進め方も考えています。

改めまして、2016年の活動を支えていただきありがとうございました。2017年もどうぞよろしくお願いいたします。
子どもたちと、大人の方が安心と希望を感じる年になるようにいっしょに取りくんでいきたいと思います。
ではよい年をお迎えください。

 

☆NPO法人ぷるすあるは/ぷるすあるは

 


 

***

》プルスアルハの絵本とカード一覧のページ(ショップ)

*facebookをご利用の方へ、情報交換のためのグループがあります。「KIDsPOWER Supporters」で検索すると出てきますので右上の「グループに参加」ボタンで、ご参加ください。FBグループ限定の企画も時にございます。


メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する