NPO法人ぷるすあるはは、PVプロボノとの協働で「親が精神障がいをかかえている子どもをサポートのための動画」を作成、公開しました

NPO法人ぷるすあるはは、PVプロボノとの協働で「親が精神障がいをかかえている子どもをサポートのための動画」を作成、公開しました
2018年10月14日 pulusualuha

NPO法人ぷるすあるはは、プロクリエイターの映像スキルを活かし社会をよりよくするための映像制作を行うPVプロボノとの協働で、親が精神障がいをかかえている子どもたちの経験とサポートを考える動画を作成し、このほど公開しました。

【タイトル】

親が精神障害 子どもはどうしてんの?

【掲載媒体】

》ぷるすあるはのyoutubeチャンネル
》ウェブサイト「子ども情報ステーション」

【内容・メッセージほか】

ネコの「アルハ」がナビゲーター役。このテーマで研究している「たのなか先生」にお話を聞きに行くという構成です。学校教員の立場からのコメントもあり、子どもたちと家族全体を、地域で、社会でサポートしていくために必要なことを伝えます。

企画、映像、音楽まで、制作チームで話し合いを重ね、制作期間は1年数ヶ月に及びました。
撮影衣装やセット内の小物は、ぷるすあるはの制作担当、チアキが制作し、映像内のイラストもふくめて、統一した世界観を実現しました。
「難しくデリケートで、ときにすごく重たいテーマだからこそ、カワイイ世界観のある中から、真正面から真剣に伝えたいと思いました」(チアキ)

 動画公開にあわせて、公式ページをウェブサイト「子ども情報ステーション」内に開設し、さらに詳しい開設と相談先情報、制作裏話を掲載しています。
インターネット上の公開にくわえて、啓発目的での使用希望者へのCDでの貸し出しも、今後行う予定にしています。
動画のメッセージが広がり、子どもたちの安心につながれば幸いです。

 

【制作スタッフ】
プロジェクトリーダー、CD(クリエイティブディレクター):宮原契子
演出、編集:内田英恵
撮影:髙橋聡、中野貴大
音楽ディレクター(録音、MA):藤木和人
作曲、演奏:川嶋成美、藤木和人
アルハ(声):佐藤信二
事務局プロジェクト担当:髙橋克人
<以上、PVプロボノ>


イラスト、衣装、小物:チアキ
出演:アルハ、たのなか先生、センセ、チアキ、キタノ