性暴力被害者支援センター・ふくおかと共同で、子ども向け「境界線」についてのウェブページと動画を制作公開しました

性暴力被害者支援センター・ふくおかと共同で、子ども向け「境界線」についてのウェブページと動画を制作公開しました
2019年6月21日 pulusualuha

2019年6月 NPO法人ぷるすあるは

NPO法人ぷるすあるはは、性暴力被害者支援センター・ふくおかと共同で、子ども向け「境界線」についてのウェブページと動画を制作、公開しました。

 

「境界線は、自分も相手も守るための透明バリア」

 

体や持ち物などの物理的な境界線、きもちや価値観など心理的な境界線、性の境界線。目に見えないので普段の生活では意識することがありませんが、自分をまもるために、そして相手を守るために大切なこと。デートDV、性被害、加害、性行為における同意などのテーマを学ぶ際にも入り口となる概念です。
チアキが全てのイラストを、動画の音楽をケロケロケロスタジオが担当し、内容については話し合いを重ねて、一連のシリーズを公開しました。

 

公開内容

・動画(福岡弁と関西弁の2パターン)
・ウェブページ

 

制作にあたって

猫のアルハ(のイラスト)がナビゲーターとして登場します。性別をイメージさせないイラストにして、どんな立場や関係でもとれるように、見る人によって変えられるようにしました。
「境界線」の少し固い言葉を「透明バリア」に置き換えました。見えないけど、境目があるよ、自分はそういうものに守られてるよ、ということを子どものときから知れるように、自然に学べるように制作しました。(チアキ)

 

両団体のウェブサイトと、動画はぷるすあるはのYoutubeチャンネルに掲載し、どなたでも閲覧できます。

》境界線ってなに?性暴力被害者支援センター・ふくおか

》境界線ってなに?(ぷるすあるは・子ども情報ステーション内)

》ぷるすあるはのyoutubeチャンネル

本件に関するお問い合わせ先

団体名称 :特定非営利活動法人ぷるすあるは https://pulusualuha.or.jp/
担当者名 :代表理事 北野 陽子
FAX/TEL:048-881-8611(不定期)

》お問い合わせフォームより