【アルハ通信vol.95】ゲーム依存のページ・Tシャツ復刻しています(-2/14)

【アルハ通信vol.95】ゲーム依存のページ・Tシャツ復刻しています(-2/14)
2020年1月31日 pulusualuha

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する

いつも活動へのあたたかいご支援をありがとうございます。
新たにご登録いただいたみなさま、ありがとうございます。
あっという間に1月も終わりになりました…今年もどうぞよろしくお願いいたします。


目次

1) ゲーム依存ほか・子ども情報ステーションニュース
2) JAMMIN×チアキイラスト・アイテム紹介(Tシャツ・トートバッグ)
3) 生きる冒険地図より
4) イベント情報・報告(小平展覧会)


 

1) 子ども情報ステーションニュース

・ゲーム障害・ネット依存のページ(リニューアル)

ゲーム障害が昨年、新たな依存症として認定されました。
ページでは、オンラインゲームだけに限らず、動画やSNSなどもふくめて、障害?とまではいかないけどちょっと心配…という方にも向けて書きました。子どもから大人の方、まわりの方まで。ゲームやネットにはまりすぎてしまう…そんなときのヒントを考えるページです。
》ネット・ゲーム・スマホがやめられない…(ネット依存?ゲーム障害?)

 

・精神障がいをかかえた方のパートナーの集い

サイトの情報コーナー
》全国の精神障がいをかかえた親と子の支援団体・書籍など
のコーナーに、パートナー・配偶者の集いの情報も掲載しています。
全国的にもまだ数は少ないですが…パートナーならではのご苦労や情報をわかちあえる場です。

・新入学コラム

ちょっとしんどい親御さんの安心につながる情報を、先生と先輩ママから、コラムシリーズで発信しています。
》新入学準備を省エネでのりきる工夫集

 

2)JAMMIN×チアキイラスト・アイテム紹介

2017年、京都初のチャリティー専門アパレルブランド・JAMMINとコラボしたグッズが、期間限定で復刻しています。2/14まで。
チャリティーTシャツ・パーカー・バッグ。柔らかくて着やすいTシャツ生地は洋服に並々ならぬこだわりのあるチアキも納得の一枚です。
》JAMMINのページへ

 

 

3) 『生きる冒険地図』からお知らせ
p.40 「100のやりたいことリスト」がダウンロード素材になりました。
生きることがしんどいとき、今行き詰まってしんどいとき、未来のやりたいこと、今やりたいことをリストに。(自分で書き込むスタイルです)
》100のやりたいことリスト

 

p6-7「学校生活① 持ち物・イベント攻略」を公開しました。文字打ち版と書籍レイアウト版つき。
》学校生活①

春には、学校などへ寄贈するクラウドファンディング「保健室あんしんプロジェクト・生きる冒険地図編」を行う予定で準備しています。近日中に続報します。
これまでに個別にご支援いただいているみなさまへ、ありがとうございます!

 

4) イベント情報・報告

・イベント情報

》[2/1(土)・販売あり]第12回薬物・アルコール家族支援フォーラム
帝京科学大学千住キャンパス
(絵本などの販売あります)
直前で恐縮です…講演はお母様が薬物依存症であることをお話されているおおたわ史絵さん。
わかちあいの時間もあります。

》1-3月のぷるするはイベント情報

・イベント報告

》[お礼とご報告]小平市・ぷるすあるはチアキ展覧会『だれでもだれかのサポーター』
お礼とご報告コラムに、アルバム、作品と言葉の紹介、いろいろなサポート団体情報などを掲載しています。
お越しくださったみなさま、開催にあたって、お力をいただいた全てのみなさまへ、ありがとうございました。
》チアキの作品ファイル
オンラインストア(BASE)で絵画作品ファイルの取り扱いをはじめました。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
暖冬とはいいますが、ご自愛ください。

子どもたち、まわりの大人のみなさんの力を信じて。

 

NPO法人ぷるすあるは・プルスアルハ
細尾ちあき、北野陽子、スタッフ一同&ゴマスキー

 


プルスアルハの著書

2つの絵本シリーズ、合計7冊がゆまに書房より刊行されています。
どの本も、前半は子どもの視点の物語[絵本パート]、後半は解説で構成。

「家族のこころの病気を子どもに伝える絵本」

精神障がいの親をもつ子どもの支援をテーマを取りあげた日本で初めての絵本シリーズ。プルスアルハの代表作です。
①ボクのせいかも…─お母さんがうつ病になったの─
②お母さんどうしちゃったの…─統合失調症になったの・前編─
③お母さんは静養中ー統合失調症になったの・後編─
④ボクのこと わすれちゃったの?─お父さんはアルコール依存症─

「子どもの気持を知る絵本」

親の精神疾患に限らず、なんらかの背景でしんどい子どもが主人公の絵本シリーズ
①わたしのココロはわたしのもの─不登校って言わないで
②ボクの冒険のはじまり─家のケンカはかなしいけれど…
③発達凸凹なボクの世界─感覚過敏を探検する─

》ぷるすあるはのオンラインストア(BASEのページ)
》商品一覧…絵本とグッズとLINEスタンプ

絵本のほかに、冊子、ポスター、チャリティーグッズ、イラストカット集、なども販売しています。


ぷるすあるはの活動を資金面でサポートしていただける方を募っています。

いつでも、いくらでも、ありがたくご寄付をお受けします。
毎月のご寄付は、クレジット決済で月1,000円からです。
》参加・寄付のページ

》サポーターのみなさまからの応援メッセージ


》ぷるすあるはの欲しいものリスト(Amazon)
》みんなのアイテム活用例(新コーナー)*facebookをご利用の方へ、情報交換のためのグループがあります。
「KIDsPOWER Supporters」で検索すると出てきますので、右上の「グループに参加」ボタンでご参加ください。ゆっくりペースで運営しています。
配信停止の手続きは、メールの最後の’unsubscribe from this list’をクリックします

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する