【アルハ通信vol.100】生きる冒険地図ノート「危険な大人をみわける」・チアキ描きおろしTシャツ

【アルハ通信vol.100】生きる冒険地図ノート「危険な大人をみわける」・チアキ描きおろしTシャツ
2020年7月1日 office

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する

 

キッズパワーサポーターのみなさま

毎日蒸し暑い日が続いています。体調を崩さないようにお過ごしください。
いつも活動へのあたたかいご支援をありがとうございます。
新たにご登録いただいたみなさま、ありがとうございます。

※gamilなど、メールを読まれる環境によっては、メール画像の表示にはメール冒頭の「画像を表示する」をクリックください。リンクは 》青文字 をクリックです。


目次

目次

1) 生きる冒険地図ノート
2) 『悲しいけど、青空の日』ミニ動画のメッセージ
3) 子ども情報ステーションニュース
4) ケアガイド 2020夏秋号できました
5) 誕生日寄付への応援よろしくお願いいたします
6) チアキ描きおろしTシャツ(残わずかです…)
7) ゆるっとこそだて応援ブックから1シーン

今月の通信も情報もりだくさんですm(_ _)m


 

イラスト通信

簡単リラックスに「アルハ」バージョンができました。
ぐーぎゅーふーで少し力をぬいてくださいね。

 

 

 

1) 生きる冒険地図ノート

 

『生きる冒険地図』(学苑社,2019)のテーマを掘り下げていくコラム、はじめました。

 

まわりに頼る大人がいない中学生のミルと小学生のイルのきょうだいが、生きる知恵と工夫をみつけていく設定。文と絵を担当し、精神科の看護師でもあるチアキが子どもの頃から工夫してきたこと、出会った子どもや家族といっしょに試行錯誤してきたこと…。
本には盛りこみきれなかったあれこれや、大人の方へのメッセージものせていきます。

》生きる冒険地図ノート(一覧のページ)

 

一番読まれているノート
》危険な大人をみわける

ノートでは、このほかにも、毎週月曜更新で、読みものを掲載しています。(主に、「子ども情報ステーション」のアクセスの多いページをピックアップしています)


2) 『悲しいけど、青空の日』ミニ動画できました

 

「緊急事態宣言が解除されても、自由に学校に行ったり、友達と遊ぶことが難しくなり、家でしんどいことを抱えている子どもたちがいます。そうした中で手軽に動画をみて、少しでも元気に過ごせるようにと願いをこめて作成しました。」

 

翻訳・発起人のたのなか先生より
4分ほどの動画です。
》youtubeチャンネルへ
(素敵な音楽は、ぷるすあるはの動画でもお世話になっているケロスタさんです)

 

ぷるすあるはのオンラインストアでも販売しています。
図書館にリクエストもいいですね!
》ストアへ


3) 「マスクがつけられません」カードほかサイトニュース

 

子ども情報ステーションのコロナ関連ニュース。
感覚過敏・触覚過敏もちのチアキも、ゴムの当たる耳のところが切れそうに痛みがあったりと、昔からマスクは苦手です…。多くの場面でマスクが求められるこの頃、このことで苦労されている方もいらっしゃると思います。

 

「感覚過敏研究所」のページに、ダウンロードして使えるカートが掲載されています。
》「マスクがつけられません」「アルコールアレルギーです」コロナ禍のサインいろいろ

子ども情報ステーションのコロナ関連情報発信
》ページ一覧

 

『からだとこころのメンテ18のヒント』
ver.2(6.3)に更新しました。少し表現を改定しています。
たくさんご活用いただいています。学校の保健室・相談室だより、HPからのリンク、情報誌などでも。ありがとうございます。
》からだとこころのメンテ18のヒント

国立成育医療研究センター こころの診療部のコロナ関連のページ
》新型コロナウイルスと子どものストレスについて

 

⑦頑張っている君たちへ 学校再開にむけてメッセージ
⑧子どもと関わる大人の方へ ~子どもの自立神経とストレスのお話~
など、情報更新されています。
やさしいタッチの資料で、ポイントがコンパクトにまとまっています。
コロナ×こどもアンケートでは、こどもたちの生活と健康の様子を知ることができます
(第2回のアンケート募集中です)


4) ケアガイド2020夏秋号できました

 

ぷるすあるはの季刊のチラシ。春号がスキップになり…夏秋号です。
絵本のチラシも一緒になりました。
ひろげてくださる方がいらしたら、よろしくお願いいたします。
こちらのメールへの返信で部数を添えてお知らせください。お送りします。

 

 


5) 「誕生日寄付」への応援よろしくお願いいたします

 

日本フィランソロピー協会さまの「誕生日寄付」 「支える人を支える」カテゴリにしぶたねさんと北海道こどもホスピスプロジェクトさんと選んでいただきました。
自分の誕生日に子どもたちを応援しようという優しい取り組みです。
誕生日を登録しておくこともできます。
ぷるすは、冒険地図の寄贈、サイトの運営に寄付金を大切に使わせていただきます。
詳しくは..
》誕生日寄付のページへ

 

 


6) 法人設立5周年企画②

 

チアキが直接イラストを描きおろした一点モノのTシャツ。10点ストアにアップしました。コロナの前から計画していて…時間がかかりましたが、なんとか夏に間に合いました。おそらく最初で最後の企画です。ぷるすあるはの応援もかねて、チアキTシャツ、購入いただけたら幸いです。

 

商品一覧、くわしくは…
》チアキのオリジナルイラストの一点もののTシャツ

※6.30の12時時点で…残り3枚になっています(昨日公開したところですが)…

 

 


7) ゆるっとこそだて応援ブックから1シーン紹介

 

(8月末の完成をめざして制作中です。ご協力いただいたみなさま、ありがとうございます。)

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

2012年のプルスアルハ開設から毎月配信してきた通信が100号になりました。
コロナの社会への影響が大きく、これまでもこれからも、コトバもイラストも見つからなくなりますが… ぷるすあるはの歩みをこつこつつづけていきます。
みなさまご自愛ください。

子どもたちとまわりの大人の方々の力を信じて

NPO法人ぷるすあるは・プルスアルハ
細尾ちあき、北野陽子、スタッフ一同&ゴマスキー

 

 


338-0012 さいたま市中央区大戸1-14-10-105
Tel/Fax 048-717-5639
office@pulusualuha.or.jp[事務局メール]

》NPO法人ぷるすあるは
》子ども情報ステーション


ぷるすあるはの活動を資金面でサポートしていただける方を募っています。

いつでも、いくらでも、ありがたくご寄付をお受けします。
毎月のご寄付は、クレジット決済で月1,000円からです。
》参加・寄付のページ (リニューアルしました)


*facebookをご利用の方へ、情報交換のためのグループがあります。
「KIDsPOWER Supporters」で検索すると出てきますので、右上の「グループに参加」ボタンでご参加ください。ゆっくりペースで運営しています。
配信停止の手続きは、メールの最後の’unsubscribe from this list’をクリックします

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する