【アルハ通信vol.101】きもちいろいろサイコロ(多面体)、フィンランドからの翻訳絵本の紹介ほか

【アルハ通信vol.101】きもちいろいろサイコロ(多面体)、フィンランドからの翻訳絵本の紹介ほか
2020年8月3日 office

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する

 

キッズパワーサポーターのみなさま

さいたまも、ようやく梅雨が明けそうな、真夏の空気がやってきました。
なかなか落ち着かない2020年の夏ですが… 7月の通信です。
いつも活動を応援していただきありがとうございます。
新たにご登録いただいたみなさま、ありがとうございます。
応援メッセージを更新しました。ありがとうございます。

※gmailなど、メールを読まれる環境によっては、メール画像の表示にはメール冒頭の「画像を表示する」をクリックください。リンクは 》青文字 をクリックです。


目次

1) ゆるっとこそだて応援ブック(現在地)
2) フィンランドの絵本と自主シンポジウムのご案内
3) ハルのきもちいろいろサイコロ(NEW・多面体)
4) こころの日、とストレスケア
5) 体調ポスターに中国語・ベトナム語・タガログ語
6) イベント情報など


 

イラスト通信

ずっといろんなことに追われるおつかれさまの毎日…
自分に思いっきり優しい日、じかん
つくってくださいね

 

 

1) ゆるっとこそだて応援ブック

精神障がいなどさまざまな事情を抱えながら子育てしている親御さんを応援する本です。
最初にこの話題からで恐縮ですが…
8月末の完成目指してつくってきましたが、遅れています。
お待ちいただいているみなさんには…さらにお待たせしますが、よろしくお願いいたします。7月に入ってまたお休みしていたチアキも、8月の途中には復帰の見通しとなっています。少しゆっくりペースでやっていきます。

この間、春にアンケートでいただいた声から掲載okで書いてくださった声、時間があいてしまいましたが、サイトにアップしました。ありがとうございます。
》ゆるっとこそだて応援ブック制作企画『パパ・ママ・ご家族への応援メッセージ』

 


2) フィンランドの絵本(NEW)と自主シンポジウムのご案内

家族療法学会の自主シンポジウム「精神疾患のある親とその子ども―親子への支援と『絵本』の活用」に参加します。
※オンライン開催、シンポジウムは9/5 AM、学会参加登録8/7まで

プルスアルハの最初の絵本の出版が2012年。それから少しずつ増えて…今回、このようなシンポジウムの開催につながり感慨深いです。子どもや家族にあわせて、絵本の選択肢が増え、子どもたちへの応援がひろがったら…と思います。

今回ご一緒する絵本は…
・フィンランド発の2冊
精神疾患をもちながら子育てをする親に向けた『子どもにどうしてあげればいい?』と子どもに向けた絵本『お母さん、お父さんどうしたのかな?』(上野さん)
・今年6月の新刊!ドイツの児童専門書『悲しいけど、青空の日』(田野中さん)
・『家族のこころの病気を子どもに伝える絵本シリーズ』(プルスアルハ)
企画者は東京都立大学の長沼さんです

》絵本紹介コラム(詳しくかいてます・学会ページへのリンクも)

ぷるすあるはのオンラインストアで、新たに絵本の取り扱いを始めました。
フィンランドの絵本の2冊セットと、5冊セット(お得)の2つの商品です。
》ストアへ


3) ハルのきもちいろいろサイコロ(NEW)

新商品のペーパークラフトです。作ったり、触ったり、眺めたり、転がしたりして使えます。
もちろん、気持ちに気づいたり振り返ったり…。
紙のあたたかさと、どこにいても馴染むかんじもおすすめです。
姉妹版に、ロングセラーの『ハルのきもちいろいろカード』(A7サイズ・13枚入り)があります。
》ストアの商品ページ
》紙のあたたかい手ざわりにホッとできる「多面体サイコロ」←おすすめポイントのコラム

ストアの話題では…
先日公開したチアキの1点もののTシャツ。
あと2点あります。個性的なイラストです。
》ピースマークをもった宇宙人2(小さめサイズ)


4) こころの日、とストレスケア

7月は「こころの日」月間。

一般社団法人日本精神科看護協会の動画と問診票を紹介します。
》大切な人の「こころのピンチ」を見逃さないで
約6分の動画です。
》大切な人のための「こころの問診票」
上司や同僚が部下や仲間を/20〜50代のパートナーを/親が思春期の子を/親が大学生や社会人になった子を/高齢の家族を/教師が児童・生徒を/友人を… 見守るための問診票も公開されています。

ストレスケアでは、この初夏の新刊をコラムで紹介します。
『セルフケアの道具箱 ストレスと上手につきあう100のワーク』(著 伊藤絵美さん)
『10代から身につけたい ギリギリ自分を助ける方法』(著 井上祐紀さん)
》コラムへ

『からだとこころをメンテ18のヒント』
『からだとこころのワークブック』(認定NPO法人PIECESと制作)
もひきつづき活用、紹介いただいています。
》自分の「からだ」や「こころ」のサインと付き合うヒント(届けるプロジェクトで紹介されました)
》「特集2 自分のためのこころとからだのメンテナンス」(横浜市男女共同参画推進協会 フォーラム通信2020春秋号)


5) 体調ポスターに中国語・ベトナム語・タガログ語バージョン

中国語・ベトナム語は、公益財団法人 北九州国際交流協会さま、ベトナム語は有志のみなさまのご協力をいただきました。ありがとうございます。
毎日の体調管理に、体の調子に気づいたり、伝えたりするきっかけに。
》「体調ポスター」いろいろなことば・多国語編のページへ

 


6) 関連イベント情報など

83() 午後800分〜
ハートネットTV「ドキュメント 精神科病院×コロナ~最前線からの報告~」
》番組案内ページへ

8/9(日)13:0016:00 オンライン開催
「ヤングケアラー・若者ケアラーのピアサポートの場を創る~ピアサポートグループの実践報告~」
》案内ページへ
(申し込み8/5まで)

 


 

 

水害に長雨、ショックなニュースもつづき
そして新型コロナウイルス感染症も心配な状況です。経済も心配。
見通しがたたないなかですが… 日々の発信、活動をこつこつと続けます。
少しずつネットワークのある団体さんに現状の話をお聞きしていて、そちらも随時公開していきます。

最後までお読みいただきありがとうございます。
日常と安心、楽しみとが少しでもたくさん見つかりますように。
子どもたち、まわりの大人のみなさんの力を信じて。

NPO法人ぷるすあるは・プルスアルハ
細尾ちあき、北野陽子、スタッフ一同&ゴマスキー

 

 


338-0012 さいたま市中央区大戸1-14-10-105
Tel/Fax 048-717-5639
office@pulusualuha.or.jp[事務局メール]

》NPO法人ぷるすあるは
》子ども情報ステーション


ぷるすあるはの活動を資金面でサポートしていただける方を募っています。

いつでも、いくらでも、ありがたくご寄付をお受けします。
毎月のご寄付は、クレジット決済で月1,000円からです。
》参加・寄付のページ (リニューアルしました)


*facebookをご利用の方へ、情報交換のためのグループがあります。
「KIDsPOWER Supporters」で検索すると出てきますので、右上の「グループに参加」ボタンでご参加ください。ゆっくりペースで運営しています。
配信停止の手続きは、メールの最後の’unsubscribe from this list’をクリックします

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する