【アルハ通信vol.102】つかれる前に…

【アルハ通信vol.102】つかれる前に…
2020年9月9日 office

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する

 

ぷるすあるはのメルマガをご登録いただいているみなさま

残暑が厳しい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。
いつも活動へのあたたかいご支援をありがとうございます。
新たにご登録いただいたみなさま、ありがとうございます。

※週末のサーバーメンテナンスが長引いた関係で、通信の配信も月をまたいでしまいました。サイトが表示されない間、ご迷惑をおかけしました。

※メール環境によっては、画像を表示するためにメール冒頭の「画像を表示する」をクリックする必要があります。(Gmailをお使いの方はご確認ください)
リンクはアドレス表示ではなく 》青文字 をクリックです。


目次

1) ゆるっとこそだて応援ブックの原稿完成
2) 子ども情報ステーションニュース(カード・アンケート)
3) チアキの絵を選んでつくれるミニパネル(NEW)
4) 情報あれこれ 少ない休みでがんばれるスキルはいらない


 

今月のイラスト通信

暑い夏、短い夏で子どもも大人もぐったり…
つかれる前に休む(チアキ)

絵本『わたしのココロはわたしのもの ─不登校って言わないで─』 の主人公ミクより。
(読み聞かせの動画も公開しています 》youtubeチャンネルへ

 

 


 

1) ゆるっとこそだて応援ブック原稿完成

チアキが復帰して、制作がんばりました。ほぼ全て手描きの原稿を描き切りました。
これから装丁や校正を経て、10月中には完成できる見込みです。
いくつかのページと目次と、全部描き切った様子…を紹介します。

 

 

目次
・ゆるっとこそだてメッセージ:困ったときカード/おまじない/きもち/いろんな家族のカタチ/応援団をもつ

・子どもがまきこまれていませんか?:動けない…/こうあるべき/イライラ、ケンカ/愛情がもてない/落ちつかない

・だれかとつながる:脱・孤立/相談のコツ/気になってることリスト/伝え上手・つきあい上手に/人づきあい/伝え上手になる/子どもに伝える/境界線

・こころとからだをメンテ:ストレスとサインを知る/体調とつきあう/ポジティブワード集/イイトコ探し/ハッピーリスト

・情報コーナー:病気・事故・災害にそなえる/制度やサービス、経済的な支援/相談先情報

 

制作ラストスパートにくわえて、広げるための作戦をあれこれ練っています。
秋の学会やイベントなどでのお披露目と販売を予定していましたが…ことごとく中止またはオンラインに… この事態を挽回すべくクラウドファンディングの準備をはじめました。続報します。

制作にあたってのチアキの想いはこちらのコラムへ
》『ゆるっとこそだて応援ブック』について by チアキ

 


 

2) 子ども情報ステーションニュース

5周年になりました!
この間のユニークユーザーは380万人をこえて…たくさんの方にご利用いただいています。
ありがとうございます。
メンテナンスを経て、表示速度が速く、より快適になりました。

NEW
・相談先のページの名刺サイズカードできました
》子どもがそうだんできる場所や電話や役所の情報

ページは、単に相談先だけでなく、相談するときにヒントなども書いています。
学校でもらうカードにはのっていないような相談先も掲載。ドラッグ、妊娠、被害etc

・2020年のサイトご利用アンケートのお願い

毎年おこなっているアンケートですが、今年は、コロナ禍の質問が加わっています。
回答は9/30まで。お礼は爽やかなモザイクの絵です。
サイトの改良にむけて、ご協力をぜひよろしくお願いいたします。
》アンケートフォームへ

》昨年のアンケートのまとめ(改良点の進捗状況も書いています)


 

3) チアキの絵を選んでつくれるミニパネル(NEW)

ストアの新商品です。絵は20のラインナップから選びます。B5-A4くらいのサイズで手軽に飾っていただけるパネルです。
最初は、オンライン会議の背景に…というリクエストから。絵の話題から活動を知っていただく展開などもあると嬉しいなと思っています。

 

 

公開から反響があります。ここまでの人気は…「見えない優しい傘」「ぐるぐるの子どもじかん」「ミルとイル」です。

》ストアのミニパネルへ

ストアの追記)一点ものの布のエコバック、3点あります。


 

4) 情報あれこれ

》子どもの「有休」奪った自覚ありますか? 精神科医が恐れる異常 つらいと感じることを、自分の個人的な強さや弱さにしてはいけないよ。

精神科医の井上祐紀さんの記事です。考えさせられます。
「少ない休みでがんばれるスキルは要らない」「休みが少ないのは異常なんだ」
―頑張る必要はないと言い切っていいですか?
「はい。とにかく無理に頑張ってはいけません。こんな異常事態に自分を無理に合わせる必要はないと思います。」

》高校生制作の絵本動画|ハピんちゅokina輪(こどもぴあ沖縄)

親が精神疾患を抱えている子どもの声が伝わります。

》リカバリー全国フォーラムオンライン

9/19(土)20(日)
今年はオンライン
「地域における家族支援~当事者の子育てを支えるための家族丸ごと支援~」のシンポジウムも。
申し込み締切 9/11(もしかしたら、ぷるすあるははオンライン出展しているかもしれません)

》子どもへの暴力防止のための基礎講座in埼玉

11/6-8(金-日)
NPO法人CAPセンター・JAPAN主催
地域で子どもを支える人たちのための連続3日間の講座です。
ぷるすあるはも協力団体になっています。

 


 

最後までお読みいただきありがとうございます。
ちょっと間に合わせなかった連載のお知らせは次回に通信に。

秋の季節は少し穏やかな時間に、世の中になることを願って…。
これからもこつこつと取り組みます。今後ともよろしくお願いいたします。
残暑の折、くれぐれもご自愛ください。

子どもたちとまわりの大人のみなさんの力を信じて。

NPO法人ぷるすあるは・プルスアルハ
細尾ちあき、北野陽子、スタッフ一同&ゴマスキー

 

 


338-0012 さいたま市中央区大戸1-14-10-105
Tel/Fax 048-717-5639
office@pulusualuha.or.jp[事務局メール]

》NPO法人ぷるすあるは
》子ども情報ステーション


ぷるすあるはの活動を資金面でサポートしていただける方を募っています。

いつでも、いくらでも、ありがたくご寄付をお受けします。
毎月のご寄付は、クレジット決済で月1,000円からです。
》参加・寄付のページ (リニューアルしました)

*フィランソロピー協会様の「誕生日寄付」の寄付先団体に選ばれています。
自分の誕生日に、寄付をとおして、次世代を担う子どもたちへのエールを送ろうという取り組みです。
》誕生日寄付のページへ


配信停止の手続きは、メールの最後の’unsubscribe from this list’をクリックします

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する