【アルハ通信vol.107】オンラインギャラリーと高次脳機能障害特集

【アルハ通信vol.107】オンラインギャラリーと高次脳機能障害特集
2021年2月1日 office

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する

 

キッズパワーサポーターみなさま

寒中お見舞い申し上げます。
緊急事態宣言で始まった1月…みなさまいかがお過ごしでしょうか。
いつも活動へのあたたかいご支援をありがとうございます。
新たにご登録いただいたみなさま、ありがとうございます。

※メール画像を表示するためにメール冒頭の「画像を表示する」をクリックする必要があります。Gmailをお使いの方はご確認ください。

目次

1) オンラインギャラリー
2) 高次脳機能障害特集
3) からだとこころのワークブック・ゆるっとセルフケア
4) 新着コラムとイベント案内

 


イラスト通信

”100てん”


1) オンラインギャラリー
『いろんなきもち だいじょうぶ。ぷるすあるは絵画展&高次脳機能障害って?』
さいたま市高次脳機能障害者支援センターと共催の絵画展(1/18-24@さいたま市立大宮図書館)、リアル展示は大幅縮小でしたが、図書館など建物にいらした方がたくさん足を止めてくださいました。ありがとうございました。

初めての試みで、オンラインだけでみられるギャラリーを作りました。
子どもたちの表情の絵…など、動画、写真、テキストなどご覧いただけます。

》オンラインギャラリーへ

改めてのフルの開催を8月に予定しています。続報します。

》チアキの絵画販売
オンラインストアから直接ご購入いただけるようになりました。きもち、家、モザイク、子どもなど、小ぶりの絵を中心に11点セレクトしました。


2)高次脳機能障害特集

高次脳機能症障害は、脳卒中や交通事故による頭部外傷など、脳が大きく傷つく病気や事故のあと、それまでできていたことができなくなる障害です。

・さっき話したことも覚えていられない
・以前のように勉強や仕事に集中できない
・急におこったり、泣いたりする
・すぐにつかれてしまう
・言われないと何もしない(ぼーっとしている)
・言葉がうまくでてこない

などの症状がでることがあります。
子どもも大人もなる可能性があり、また、お母さんやお父さん、家族の誰かが突然障がいをおうことで、子どもたちの生活が大きく変わってしまうこともあります。
「高次脳機能障害ってなに?」「何が起こっていて、これからどうなっていくの?」の疑問に答えるだけでなく、「あなたのせいじゃないよ」「どんな気持ちもあっていい」「サポーターがいるよ」というメッセージが子どもにも大人にも届くように…そんな気持ちを込めて、さいたま市さんとコンテンツを作成してきました。
見えない障害とも言われるわかりにくい障害。情報や理解が広がったらと思います。

サイトには、子どもから大人までイラストで学べる内容に、印刷用まとめシート、症状を伝えるカードなども掲載しています。
》イラストで学ぶ高次脳機能障害

NEWコラム
》高次脳機能障害をかかえた方の子育て支援

NEW
》高次脳機能障害ブック
ステップ2ができました。制度やサービスの特集です。ステップ1とあわせてPDFを公開しています。(ぷるすあるははイラスト・編集協力)

↓原因疾患や年齢に応じた福祉・介護サービス

 


3)からだとこころのワークブック・ゆるっとセルフケア

》からだとこころのワークブック〜アルハから大切なあなたへ
(認定NPO法人PIECESさんとの共同制作)
コロナの長期化と広がりのなかで…また活用いただいているアイテムです。
全12ページで、からだ、こころのサイン、いろんなきもち、ハッピーリスト(宝箱)など、1ページずつでも書き込んでつかえるスタイルです。

》ゆるっとセルフケア
「ストレスコップ」「ハッピーリスト」「体調ポスター」「いろんなきもち日記」ぷるすあるは定番4アイテムの活用法のミニコラムです。


4)新着コラムとイベント案内

》ネウボラでの子育て・家族支援 レッツトーク・アバウト・チルドレンの実践
3/20(土・祝) web開催
(第二回に参加しましたがとてもよかったです)

 

》「気づき」〜心理士おがてぃのゲートキーパーの話その3

 

》Q24. 発達障害で感覚過敏があります、小学校入学で心配です
〜おがてぃのゆるゆる子育て実践編

 

※子育てについての質問、随時募集中です
》質問フォームへ

 

新着ではないけど、毎年この時期読まれているコラムです
》「カンペキにできなくてもいい。親だって1年生」─ちょっとしんどい親御さんへ2
小学校入学に向けて…先輩ママのさくちるさんからの寄稿です。


長文、最後までお読みいただきありがとうございました。
絵画展モードも終わりまた日々の発信をこつこつ続けます。
春が待ち遠しいこの頃…
安全安心に一日一日をのりきれますように。どうかご自愛ください。

子どもたちとまわりの大人のみなさんの力を信じて。

NPO法人ぷるすあるは・プルスアルハ
細尾ちあき、北野陽子、スタッフ一同&ゴマスキー

 


338-0012 さいたま市中央区大戸1-14-10-105
Tel/Fax 048-717-5639
office@pulusualuha.or.jp[事務局メール]

》NPO法人ぷるすあるは
》子ども情報ステーション


ぷるすあるはの活動を資金面でサポートしていただける方を募っています。

いつでも、いくらでも、ありがたくご寄付をお受けします。
毎月のご寄付は、クレジット決済で月1,000円からです。
》参加・寄付のページ (リニューアルしました)

*フィランソロピー協会様の「誕生日寄付」の寄付先団体に選ばれています。
自分の誕生日に、寄付をとおして、次世代を担う子どもたちへのエールを送ろうという取り組みです。
》誕生日寄付のページへ


配信停止の手続きは、メールの最後の’unsubscribe from this list’をクリックします

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する