【アルハ通信vol.109】生きる冒険地図ウェブ版公開&チアキのメール相談

【アルハ通信vol.109】生きる冒険地図ウェブ版公開&チアキのメール相談
2021年4月7日 office

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する

 

キッズパワーサポーターみなさま

さいたまでは桜が満開となり、別れと出会いの季節になりました。
いつも活動へのあたたかいご支援をありがとうございます。
新たにご登録いただいたみなさま、ありがとうございます。

※メール画像を表示するためにメール冒頭の「画像を表示する」をクリックする必要があります。Gmailをお使いの方はご確認ください。

目次

1) ぷるすチアキの子どもメール相談
2) 生きる冒険地図ウェブ版を公開
3) ケアガイド春夏号・注文票できました
4) 子ども情報ステーションニュース
5) イベント情報・自閉症啓発デー

 


イラスト通信

東日本大震災から10年 祈りをこめて

 

 

 


 

1) ぷるすチアキの子どもメール相談

 

4月で設立から10年目の年になります。

》ぷるすチアキの子どもメール相談
初めての企画です。メール相談を1ヶ月間オープンします。小学生〜20歳くらいまでの方が対象です。

》2021.4.16 ぷるすあるは10年目の年へ
9年間でこつこつ作ってきたコンテンツを年表にしました。
バースデードネーションのページは、まもなく開設…そちらのリンクは次回の通信でお知らせします。

 


 

2) 生きる冒険地図ウェブ版

 

長いこと、準備中のページや手作り版のページがあったりと、制作途中でしたが…リニューアルして体裁も整えました。

NEW
》生きる冒険地図ウェブ版の目次へ

こんなかんじで、本のほぼ全てのページを画像で公開(写真はきれてますが、サイトでは全部入ってます)。
ウェブサイトでだれでも見らるようになりました↓↓

 


 

3) ケアガイド春夏号・注文票できました

 

ぷるすあるはの季刊のチラシ、2021年春夏号ができました。

毎号少しずつ変わっています。裏面は、サイトと絵本やアイテム紹介です。
広げてくださる方はご連絡ください。よろしくお願いいたします。部数をそえてこちらのメールに返信ください。

》注文票のページ
ぷるすあるはの絵本やアイテム。オンラインストアだけでなく、「注文票」を使ってのFAX、メールでの注文ができるようになりました。団体様用、個人様用、あります。ご活用ください。


 

4) 子ども情報ステーションニュース

 

》ヤングケアラーさん
イラストの希望が多くあり、ダウンロード素材にして3点公開しました(きもち・メッセージ・こんなことをしてる)。ヤングケアラーのことが取り上げられる機会が増えました。いろんな状況、いろんな想いが取り残されないように、丁寧に発信していきたいです。

 

 

》誰かが関わり続け、必要な支援を受けられるようにするポイント「つなげる」
〜心理士おがてぃのゲートキーパーの話~その5
3月は自殺対策月間、各自治体で様々な取り組みがされています。支援に関する相談窓口やゲートキーパーなどに関する動画など、参考になる情報のリンクも掲載しています。

 

》イラストで学ぶ双極性障害(そううつ病)
3/30 双極性障害デーです。

 

》「ぷるす工房」みんなのアイテム活用法(2020.11-2021.2)
ダンロード素材や動画など、寄せられた活用例の紹介です。ご活用ありがとうございます!

 

》「義務教育で精神疾患を教えて偏見を無くしてほしい」署名を文部科学省に提出
先月号の特集で学校メンタルヘルスリテラシー教育を取り上げました。ぷるすあるはも賛同している署名活動の続報です。NHKニュースでも取り上げられました。


 

5) 自閉症啓発デー

今年もこの季節がきました。
4/2は世界自閉症啓発デー。4/2-8は発達障害啓発週間。

 

毎年素敵な企画が行われる所沢より。
去年、新型コロナウイルス感染症の影響で延期となり、1年越しの企画です。
》発達障害シンポジウム2021「絵は感覚のふしぎなのぞき窓」(4/3 14-16時)
発達障害をもつ出展者によって描かれた作品を紹介し、その感覚世界をのぞき見るとのこと。オンライン。申し込み3/31までです。

*
ぷるすあるはからの情報発信は…
こつこつと読み継がれている感覚過敏コラムを紹介。
》『感覚過敏のチアキの世界』─苦手と工夫を探検してみました(前後・完結編)

NEW
》「I’m凸凹」ポスターA2サイズ
数年前につくったポスターの販売を始めました。パンチのある色とイラストです。

*
映画の紹介です。
》自閉症者に寄り添う『旅立つ息子へ』『僕が跳びはねる理由』公開。|BRUTUS
(前者は3/26、後者は4/2の公開)

*
》世界自閉症デー日本公式サイト
4/2は青を身につけて…自閉症、発達障害の啓発が広がりますように。

 

 


「どこかに行くだけが冒険じゃない」
年度かわりの季節の一枚、卒業や旅立ちの方にも、かわらぬ日々がつづく方にも。
一年のねぎらいとエールをこめて…。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

 

子どもたちとまわりの大人のみなさんの力を信じて

 

NPO法人ぷるすあるは・プルスアルハ
細尾ちあき、北野陽子、スタッフ一同&ゴマスキー

 


338-0012 さいたま市中央区大戸1-14-10-105
Tel/Fax 048-717-5639
office@pulusualuha.or.jp[事務局メール]

》NPO法人ぷるすあるは
》子ども情報ステーション


ぷるすあるはの活動を資金面でサポートしていただける方を募っています。

いつでも、いくらでも、ありがたくご寄付をお受けします。
毎月のご寄付は、クレジット決済で月1,000円からです。
》参加・寄付のページ (リニューアルしました)

*フィランソロピー協会様の「誕生日寄付」の寄付先団体に選ばれています。
自分の誕生日に、寄付をとおして、次世代を担う子どもたちへのエールを送ろうという取り組みです。
》誕生日寄付のページへ


配信停止の手続きは、メールの最後の’unsubscribe from this list’をクリックします

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する