【アルハ通信vol.111】チアキのメール相談つづけます・アルハのハッピーリストほか

【アルハ通信vol.111】チアキのメール相談つづけます・アルハのハッピーリストほか
2021年4月30日 office

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する

 

キッズパワーサポーターみなさま

桜が終わりゴールウィークが始まりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
新たにご登録いただいたみなさま、ありがとうございます。
4月の通信のお届けです。

※メール画像を表示するためにメール冒頭の「画像を表示する」をクリックする必要があります。Gmailをお使いの方はご確認ください。

目次

1) 新着情報いろいろ(うつの絵本・パンフレット・イベントほか)
2) チアキのメール相談延長のお知らせ
3) バースデードネーションありがとうございます(-4/30)
4) 子ども情報ステーションニュース(新年度アイテムほか)
おわりに…アルハのハッピーリスト

 


イラスト通信

新年度1ヶ月。子どもも大人にも、充電の応援団を。

 

 


 

1)新着情報いろいろ(うつの絵本・パンフレット・イベントほか)

イベント情報
》第7回精神障がいのある親とその子どもの支援に関する学習会
(申し込み5/15まで)
5/23(日)13:00-16:30 @オンライン開催
親支援・子ども支援に携わるさまざまな機関からの取り組み紹介です。ぷるすあるはも参加します。

 

新刊案内
絵本『うつモンスターがやってきた!ママ、どうしたの?』
ラグーナ出版 2021.4.27発売
ドイツ、オーストリアをはじめ、世界8カ国で出版されました。「精神的な危機」に家族で立ち向かうためにつくられた、子ども目線の絵本です。(読者対象:小学校1年生からおとなまで) 出版社のサイトより引用
》本の紹介ページへ(ラグーナ出版)

 

新着情報
パンフレット『メンタル不調を抱えて 親になるあなたへ』
「子育てピアサポートグループゆらいく」さんのメンバーの先輩パパママが専門家と作ったパンフレットが、サイトに公開されています。無料ダウンロードできます。
》ゆらいくのサイトへ

 

イベント情報
ダルク女性ハウスの応援イベント
<トークイベント> 仲間たちと“道”を作る
5/16 (日) 13:00 – 15:30@オンライン
ダルク女性ハウスは、30年間、女性依存症者の回復を支え続けています。多彩なゲストのトークイベント。
》イベントページへ

※ぷるすあるはのオンラインストアでは
「親になるって、どういうこと?!」シラフで子どもと向き合うために
(ダルク女性ハウス発行)を販売しています。大変好評の一冊です。
》ストアへ

記事と新刊案内
ぷるすあるはのアルコール依存症をテーマにした絵本の監修もお願いしている成瀬暢也さんの記事と新刊です。

》前編:「通報はしない。捕まるなよ」薬物依存症の患者に精神科医が語りかける理由
》後編:「回復とは信頼関係を築いていくこと」 刑罰よりも正直に気持ちを語れる場所を
|BuzzFeed News
(チアキのイラストが少しでてきます)

『厄介で関わりたくない精神科患者とどうかかわるか』
|中外医学社
》書籍のページへ

 


 

2) チアキの子どもメール相談、5月以降もつづけます

「年度がかわったり、学校もはじまったり、コロナが長引いたり…。家の中がちょっとしんどい…とか、そのほかのことでも、気軽にメールしてくださいね チアキ」

》ぷるすチアキの子どもメール相談


 

3) バースデードネーション(4/30まで)

ぷるすあるは10年目のスタート。
ご支援、応援メッセージをいただきありがとうございます!
目標を達成しました。セカンドゴールにむけて…残り時間わずかです。4/30までです。
》バースデードネーションのページへ

 


 

4) 子ども情報ステーションニュース

まとめコラム
》新年度におすすめアイテム集』
無料のダウンロード素材集「ぷるす工房」より
・こんなときには相談してください
・アルハのカスタム名刺
・気になってることリスト
・相談先カード
・チアキのぬりえ ほか

 

ポスター『こんなときには相談してください』
こういうことで相談できますよ、と具体的に伝えることで、相談しやすくなります。あいているところに、項目を追加したり、メッセージを書きこんでもよいです。

新着記事
》「絵本の出張読み聞かせ」による地域の子ども支援啓発の取り組み 〜広島市要保護児童地域対策協議会より
広島市東区の要対協での、プルスアルハの「家族のこころの病気を子どもに伝える絵本」を使ったとりくみです。出張読み聞かせパッケージのいろんな工夫がされています。

啓発デーコラム
》#世界統合失調症デー_わたしたちにできる応援

5/24は世界統合失調症デーです。テーマカラーは紫。サイトではイラスト入りで病気について説明しています。

 


 

ここまでお読みいただきありがとうございます。
最後に『からだとこころのワークブック』(認定NPO法人PIECES と共同制作)より、アルハのハッピーリストを紹介します。
やれないこと行けないところも多いなかで、ちょっと元気になれること、普段やっていること…etc 見つけるヒントに。

空欄になっていて「マイハッピーリスト」を作れるページとあわせて、無料ダウンロードできます。
(ワークブックは全12ページで、からだ・こころのサイン、いろんなきもち、リラックス法、相談先なども掲載しています。)
》新型コロナウイルス『からだとこころのワークブック』−アルハから大切なあなたへ−


安全安心に一日一日をのりきれますように。どうかご自愛ください。

子どもたちとまわりの大人のみなさんの力を信じて

 

NPO法人ぷるすあるは・プルスアルハ
細尾ちあき、北野陽子、スタッフ一同&ゴマスキー

 


338-0012 さいたま市中央区大戸1-14-10-105
Tel/Fax 048-717-5639
office@pulusualuha.or.jp[事務局メール]

》NPO法人ぷるすあるは
》子ども情報ステーション


ぷるすあるはの活動を資金面でサポートしていただける方を募っています。

いつでも、いくらでも、ありがたくご寄付をお受けします。
毎月のご寄付は、クレジット決済で月1,000円からです。
》参加・寄付のページ (リニューアルしました)

*フィランソロピー協会様の「誕生日寄付」の寄付先団体に選ばれています。
自分の誕生日に、寄付をとおして、次世代を担う子どもたちへのエールを送ろうという取り組みです。
》誕生日寄付のページへ


配信停止の手続きは、メールの最後の’unsubscribe from this list’をクリックします

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する