【アルハ通信vol.115】体調に気づくヒントに、伝えるヒントに

【アルハ通信vol.115】体調に気づくヒントに、伝えるヒントに
2021年8月30日 office

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する

 

キッズパワーサポーターのみなさま

 

残暑お見舞い申し上げます。
いつも活動へのあたたかいご支援をありがとうございます。
新たにご登録いただいたみなさま、ありがとうございます。

 

※メール画像を表示するためにメール冒頭の「画像を表示する」をクリックする必要があります。Gmailをお使いの方はご確認ください。

目次

1) 絵画展ありがとうございました
2) 3つのメールやってます
3) 「コロナ×こども本部」のご紹介
4) アイテム紹介「改編・ぷるす工房ファイル」ほか
5) サイトご利用アンケート

 


イラスト通信

 

アルハから。
ドタバタの新学期、いろいろのバタバタや心配にのみこまれる時期…

 


 

1) 絵画展ありがとうございました

8月16日-22日、さいたま市高次脳機能障害者支援センターと共催、さいたま市立大宮図書館で開催しました。
お越しくださったみなさま、展示をご覧いただいたみなさま、ありがとうございました。子どもや若い世代の人たちが、絵や絵本を真剣にみてくれている姿も印象的でした。
いろんな出会いがあり温かな時間空間になりました。
コロナの状況から来場をやめた方もいらっしゃると思います。それぞれの状況でのベターな選択をしていただきありがとうございました。

》泣かないでなんて言わないで_チアキの描く子どもの世界2021
展示作品とことばを、サイトで掲載しています。

》チアキによる作品紹介ミニミニ動画集

》お礼とご報告
今回展示していた高次脳機能障害に関する情報も掲載

今回の絵画展のイメージとなった作品↓

「モザイクはパレット
パレットのモザイクに白い丸をらくがきしたら顔がでてきた
ペンでらくがき どんどん描きたくなって
モザイクの世界からいろんなきもちの世界に
笑ってたり 怒ってたり
ひょえーてなってたり もやもやしたり
体がついてる子がいたり ついてない子がいたり
らくがきなので手が趣くままに
ネガティブなきもちもポジティブなきもちも
あるよなあ
まず自分から認められたらいいな
いろんなきもち だいじょうぶ。」

 


 

2) 3つのメールやってます

・子ども向けのメール相談(チアキ)
・言いっぱなしメール(返信なし)
・子育ての質問Q&A(おがてぃ・公開Q&A)

》ぷるすあるはのメール相談

子ども情報ステーション(トップ)>相談先・制度サービス>ぷるすあるはのメール相談
でたどりつけます。

 


 

3) 「コロナ×子ども本部」のご紹介

国立成育医療研究センター社会医学研究部・こころの診療部を中心とした研究者・医師有志の集まりが運営。
「コロナ×こどもアンケート」調査や情報発信をされています。
LINE公式アカウントがあり、友だち追加しておくと、毎週1回、タイムリーな情報が届きます。
バックナンバーも読めます。直近は、自宅療法のポイントの記事でした。そして「どんなに気をつけていても、コロナにかかってしまうことはあります。自分を責めないで、借りられる力はなるべく借りて、どうぞお大事にしてくださいね」というメッセージ。

》コロナ×子ども本部

こころの診療部ではリラクゼーションの動画も公開してます。
深呼吸・ストン体操・マインドフルネス*2の4本、1-2分の短編です。

》こころが疲れた時のリラクゼーション動画

 

 


 

4) アイテム紹介

「体調ポスター」

定番アイテムです。
体調に気づくヒントに、伝えるヒントに。
学校、家庭、病院、相談機関 etc
https://kidsinfost.net/?portfolio=condition_poster
ダウンロードスタイルでいろんなバリエーションがあります〜A4版、カード版、(A2ポスターは販売)
多言語版もあります。
https://kidsinfost.net/2018/03/11/symptoms/

 

みんなのアイテム活用法

ダウンロード素材と活用法を数ヶ月毎に紹介するコラム。
掲載ok(匿名含む)の10の団体さんのアイテム活用を紹介しています。
ピックアップは「ヤングケアラーのみなさんへ」のページから。
》みんなのアイテム活用法 2021年6-8月

 

『改編・ぷるす工房ファイル』

子ども情報ステーションの人気コーナー「ぷるす工房」の無料ダウンロード素材集をリングファイルに綴じた商品です。ver.2に改編しました。
2019.9からの新作素材、13種・17枚が追加になり、合計73種・112枚が入っています。
こころをメンテするための日々の工夫、コミュニケーションや相談場面につかえるツール、プルスアルハの絵本の解説、代表的な精神疾患のまとめシートなどなど。
ずっしり、しっかりとしたファイル。オプションでCD付も選択できます。
チアキも一押しのアイテムです。

 


 

5) サイトご利用アンケート(9/30まで)

サイト「子ども情報ステーション」開設から毎年行っているアンケートです。ご意見などひろく自由に募集します。すぐに反映できないことが多いですが…全ての声を読ませていただき、今後の運営、ページ作成の参考にします。ご協力をよろしくお願いいたします。

》アンケート2021へ

これまでのアンケート結果を公開しています。
》サイトアンケート2020


 

最後までお読みいただきありがとうございます。
絵画展がおわり、日常の制作発信モードに戻っています。
少し前から新たなコンテンツの制作に取り組んでいます。生きる冒険地図のような日々のサバイバル情報をスマホの中へ〜アプリスタイルです。ときどき制作状況をSNSでシェアしていきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
なにかと落ち着かない季節ですが、どうか自愛ください。

子どもたちとまわりの大人のみなさんの力を信じて

 

NPO法人ぷるすあるは・プルスアルハ
細尾ちあき、北野陽子、スタッフ一同&ゴマスキー

 


338-0012 さいたま市中央区大戸1-14-10-105
Tel/Fax 048-717-5639
office@pulusualuha.or.jp[事務局メール]

》NPO法人ぷるすあるは
》子ども情報ステーション


ぷるすあるはの活動を資金面でサポートしていただける方を募っています。

いつでも、いくらでも、ありがたくご寄付をお受けします。
毎月のご寄付は、クレジット決済で月1,000円からです。
》参加・寄付のページ (リニューアルしました)

*フィランソロピー協会様の「誕生日寄付」の寄付先団体に選ばれています。
自分の誕生日に、寄付をとおして、次世代を担う子どもたちへのエールを送ろうという取り組みです。
》誕生日寄付のページへ


配信停止の手続きは、メールの最後の’unsubscribe from this list’をクリックします

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する