【アルハ通信vol.118】動画紹介1,2,3

【アルハ通信vol.118】動画紹介1,2,3
2021年12月3日 office

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する

 

キッズパワーサポーターのみなさま

 

紅葉が深まって、冬の足音が聞こえる季節になりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
いつも活動へのあたたかいご支援をありがとうございます。
新たにご登録いただいたみなさま、ありがとうございます。

 

※メール画像を表示するためにメール冒頭の「画像を表示する」をクリックする必要があります。Gmailをお使いの方はご確認ください。

目次

1) 動画紹介1,2,3
2) 絵本サポーター第2期募集はじまります
3) 児童虐待防止推進月間・女性に対する暴力をなくす運動
4) 書籍案内(ぐるぐるの絵)
5) おたすけことてんアプリ制作中
6) 子ども情報ステーションニュース
7) 依存症フォーラム動画出演

 


イラスト通信

ゆるゆるできるときにゆるゆるっと

 

 

 

 


 

1) 動画紹介1,2,3

ぷるすあるはのyoutubeチャンネル登録者1000人突破記念ということで、今月は動画を紹介します。再生回数トップは…

》親が精神障害 子どもはどうしてんの? [7:02]

ナビゲーターの「アルハ」「たのなか先生」といっしょに考える動画。
PVプロボノさんと作りました(音楽も好評です)。
最近は、ヤングケアラーさんのテーマでの研修などでも活用いただいています。youtubeのページにはコメントも多く寄せられています。

2位
》『発達凸凹なボクの世界─感覚過敏を探検する─』朗読動画[9:02]

絵本の朗読動画は「家族のこころの病気を子どもに伝える絵本」シリーズも公開しています(チアキの朗読もあり)。

3位
》家族にありがとうがしんどい子どもたちがいます[2:18]

印象に残った…という声が多い動画です。2分強と短編ですので、まだの方はこの機にぜひご覧ください。

ランキングのつづきと… ピックアップ動画紹介はこちらのコラムに。
》ぷるすあるはyoutubeチャンネルランキング(登録1000人記念)

 


 

2) 絵本サポーター第2期募集はじまります(12/1〜)

『生きる冒険地図』『ゆるっとこそだて応援ブック』5冊ずつお届けして活用いただくプロジェクトです。第1回では、10名の絵本サポーターの方に活躍いただきました。( 》活動レポートはこちら )

今回は20名の募集です。
1回目にご応募いただいた方もまたお待ちしています。

》プロジェクトページへ

 

 

 


 

3)女性に対する暴力をなくす運動(11/12-25)・児童虐待防止推進月間(11月)

もりおか女性センターのYouTubeチャンネルで、オススメ啓発動画のひとつとして、『境界線って何?…自分も相手も守る透明バリア』を掲載いただきました。
女性に対する暴力をなくす運動、11/12-25の期間限定公開です。
紅茶にみたてて性的同意について説明している動画など、全部で6本の動画が紹介されています。
》動画のページへ
境界線ってなに?
》子ども情報ステーションのページへ

境界線、透明バリアは、ぷるすあるはでたびたび取り上げている大切なテーマです。
生きる冒険地図のウェブ版から、2ページ紹介します。
》子ども時間を作る知恵と工夫
》危険な大人をみわける

 

 

》DVと児童虐待|男女共同参画局
特集ページ。相談先情報もあります。

12/4-5の週末は「日本子ども虐待防止学会 かながわ大会」
ぷるすあるは、出展予定ですので、ご参加の方はぜひブースにお寄りください。絵本一式、アイテム各種取り揃えてお待ちしています。(チアキは不在です)
》大会公式ページへ

 


 

4)書籍案内(ぐるぐるの絵)

チアキの赤い子どもの絵、「ぐるぐるの子どもじかん」が書籍の装画になりました。
絵画展などでも目をひくファンの多い絵です。

『一万年生きた子ども:統合失調症の母をもって』
ナガノハル 著
現代書館

精神疾患をかかえる母をもつ漫画家のナガノハルさんが自身の半生を振り返る物語です。
》紹介コラムへ(Amazonへのリンクも)

 

 


 

5) 「おたすけことてん」アプリコンテンツ制作中

こつこつと制作中のコンテンツです。リリースは来年のはじめの頃になりそうです。
101個(予定)の生きる知恵をもりこんで情報満載、ですが、読みたいところを選んで読めるスタイルです。
》制作コラムへ

 


 

6) 子ども情報ステーションニュース

「感覚のちがい」「もののとらえ方のちがい」ってなんだろう?(11/5)
ご視聴ありがとうございました。トークの中で出てきたアイテムや話題をいれて、レポートをまとめています。
》イベントレポート

子ども情報ステーション
》生活や治療、子どもと家族をささえる社会福祉サービス
のページを更新しています。

》『あなたはひとりじゃない』|内閣官房 孤独・孤立対策ウェブサイト
約150の制度・窓口の中から、利用できる可能性のあるものを、チャットボットで探すことができるサイトができています。

 


 

7)埼玉県依存症フォーラム動画出演

お申し込み始まっています。アルコールをテーマにしたハルの絵本をテーマに子どもと家族の支援について考える約50分の収録動画です。朗読あり。
》案内ページへ

 


 

最後までお読みいただきありがとうございます。
絵本サポーターの募集、第二弾を12月に予定しています。来月の通信でご案内できると思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
よい秋の季節をお過ごしください。

子どもたちとまわりの大人のみなさんの力を信じて。

NPO法人ぷるすあるは・プルスアルハ
細尾ちあき、北野陽子、スタッフ一同&ゴマスキー

 


338-0012 さいたま市中央区大戸1-14-10-105
Tel/Fax 048-717-5639
office@pulusualuha.or.jp[事務局メール]

》NPO法人ぷるすあるは
》子ども情報ステーション


ぷるすあるはの活動を資金面でサポートしていただける方を募っています。

いつでも、いくらでも、ありがたくご寄付をお受けします。
毎月のご寄付は、クレジット決済で月1,000円からです。
》参加・寄付のページ (リニューアルしました)

*フィランソロピー協会様の「誕生日寄付」の寄付先団体に選ばれています。
自分の誕生日に、寄付をとおして、次世代を担う子どもたちへのエールを送ろうという取り組みです。
》誕生日寄付のページへ


配信停止の手続きは、メールの最後の’unsubscribe from this list’をクリックします

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する