【アルハ通信vol.119】アルハの安心アイテム

【アルハ通信vol.119】アルハの安心アイテム
2021年12月22日 office

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する

 

キッズパワーサポーターのみなさま

 

寒さが厳しい頃となりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
いつも活動へのあたたかいご支援をありがとうございます。
新たにご登録いただいたみなさま、ありがとうございます。

 

※メール画像を表示するためにメール冒頭の「画像を表示する」をクリックする必要があります。Gmailをお使いの方はご確認ください。

目次

1) 絵本サポーター第2期募集中です
2) スカイの絵本、9歳です
3) 事業報告を公開しました
4) TikTokアカウント開設
5) 新入学準備シリーズコラム
6) みんなのアイテム活用法と新工作キット
7) Amazonサンタさん
8) 年末年始のお知らせ

 


イラスト通信

 

心がざわつくとき…。そんな時には身近なところに安心できるアイテムがあるといいですね。

新型コロナウイルス『からだとこころのワークブック』−アルハから大切なあなたへ− 著作:ぷるすあるは & PIECES)

 

 


 

1) 絵本サポーター第2期募集中です(〜1/11)

『生きる冒険地図』『ゆるっとこそだて応援ブック』5冊ずつお届けして、自由に活用いただくプロジェクトです。12/1から募集がスタートし、すでに多くのご応募をいただいています。今回は20名の募集です。1/11まで。お待ちしています。
》プロジェクトページへ

 


 

2) スカイの絵本、9歳

ぷるすあるは(プルスアルハ)の原点の絵本、小学生のスカイが主人公の『ボクのせいかも…-お母さんがうつ病になったの』(ゆまに書房)が、12/14で刊行から9年になりました。詳しい解説つきの絵本です。
今年で6刷です。たくさんの方に手に取っていただいています。これからも子どもたちへメッセージが届くように、こつこつ広げていきます。

》絵本紹介のページ

》絵本の活用法を考える(1)読者のみなさまの声より「ボクのせいかも…ーお母さんがうつ病になったの」

 

 

 


 

3) 事業報告を公開しました

第7期(2020.10-2021.9)もありがとうございました。事業報告をサイトに公開しました。
決算報告と事業報告(情報サイト・新作本・声・実績・絵画展レポート・コンテンツ年表・スタッフのひとこと、ほか)を掲載しています。
》ページへ

 

 


 

4) TikTokアカウント開設

NEW
チアキの絵に子どもたちへのメッセージを添えたり、絵本紹介をしたり。1分以内の動画です。悪戦苦闘しながら投稿しています。
》ぷるすあるはTikTokアカウントへ

※TikTokのグローバル寄付キャンペーン「#GivingSzn」の支援先に選んでいただきました。ありがとうございます。

 

 


 

5) 新入学準備シリーズコラム

(小学校)新入学の季節に向けて。ちょっとしんどい親御さんの安心につながる情報を、教員、病気を抱えた親の立場から先輩ママから、コラムシリーズで発信しています。2017年のコラムですが、毎年これからの時期に読み継がれています。
》新入学準備を省エネでのりきる工夫集…ちょっとしんどい親御さんへ

 


 

6) みんなのアイテム活用法と新工作キット

サイト「子ども情報ステーション」のダウンロードコーナー(通称ぷるす工房)を中心に、アイテムの利用お申し込みを、3ヶ月分まとめて紹介するコラムです。

広い世界が待ってるし。イラストで学ぶ病気や障がいのページ。etc…
よく見つけてくださいました!…といったアイテムもあり、学校(最多)、医療、地域、自助グループetc、いろんなエリアで活用いただいています。ありがとうございます。
それぞれのダウンロードページへのリンクもつけていますので、よろしければご覧ください。
》みんなのアイテム活用法(2021年9-11月)

 

NEW
カードボックス手作りキット
新作のダウンロード素材は手作り工作キットで、名刺が入るボックスです。
「ハッピーカード」「調子を伝えるカード」などにも。
》カードボックス「きもちの虫」

 

 


 

7) Amazonサンタさん

いつもありがとうございます。ぷるすあるはのほしいものリストを公開しています。絵本コレクション、画材など。
》リストへ

 


 

8) 年末年始のお知らせ

事務局の冬季休業は、12/28(火)-1/4(火)です。
商品発送は基本的に金曜日としていますが、12/31(金) はお休みします。
12/23(木)24時までに支払い完了分について12/24(金)発送です。それ以降のご注文については1/7(金)に発送します。
急ぎの事情がある場合は備考欄にお書きください。可能な範囲で対応いたします。

 


 

最後までお読みいただきありがとうございます。
今月はいつもより早めの通信となりました。来月には、コンテンツ制作中のアプリ「おたすけことてん」の次のご案内ができるかもしれません。別の新たなアイテムの制作も始まっています。

2022年が穏やかな希望の見つかる年になることを願ってやみません。
ぷるすあるはは、自分たちにできる発信を粛々とつづけていきます。
2022年もよろしくお願いいたします。
年の瀬の時期、どうかご自愛ください。

子どもたちとまわりの大人のみなさんの力を信じて。

NPO法人ぷるすあるは・プルスアルハ
細尾ちあき、北野陽子、スタッフ一同&ゴマスキー

 


338-0012 さいたま市中央区大戸1-14-10-105
Tel/Fax 048-717-5639
office@pulusualuha.or.jp[事務局メール]

》NPO法人ぷるすあるは
》子ども情報ステーション


ぷるすあるはの活動を資金面でサポートしていただける方を募っています。

いつでも、いくらでも、ありがたくご寄付をお受けします。
毎月のご寄付は、クレジット決済で月1,000円からです。
》参加・寄付のページ (リニューアルしました)

*フィランソロピー協会様の「誕生日寄付」の寄付先団体に選ばれています。
自分の誕生日に、寄付をとおして、次世代を担う子どもたちへのエールを送ろうという取り組みです。
》誕生日寄付のページへ


配信停止の手続きは、メールの最後の’unsubscribe from this list’をクリックします

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する