【アルハ通信vol.121】大賞受賞と「おたすけことてん」アプリリリースのご案内

【アルハ通信vol.121】大賞受賞と「おたすけことてん」アプリリリースのご案内
2022年2月21日 office

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する

 

キッズパワーサポーターのみなさま

 

梅の開花の便りがくる季節になりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
いつも活動へのあたたかいご支援をありがとうございます。
新たにご登録いただいたみなさま、ありがとうございます。

目次

1) 第2回やなせたかし文化賞・大賞を受賞しました
2)「おたすけことてん」事典アプリをリリース
3) ぷるぷるもぐもぐ絵画展(ミニ展示)のお知らせ
4) 情報あれこれ

 


イラスト通信

(活動を共に歩んできたアルハも受賞を喜んでいます。いつも淡々とマイペースなぷるす事務局も、ちょっと沸きました。)

 

 


1) 第2回やなせたかし文化賞・大賞を受賞しました

 

設立10年の年に、思いがけない出来事となりました。ここまでサポートくださった多くのみなさまへ、心からお礼を申し上げます。
ぷるすあるはの絵本、活動へ光をあててくださり、嬉しいです。
選定委員の方々のコメントも心に沁みました。
『生きる冒険地図』のミル、イルのような、さまざまな背景のなかにいる子どもたちへ、大人のあたたかいまなざしと社会のサポートの仕組みが広がりますように。

》受賞者発表ページへ

SNSでお知らせしてから、たくさんのお祝いのメッセージをいただきありがとうございます!

 


2) 「おたすけことてん」事典アプリをリリース

 

ぷるすあるはは、コンテンツとイラストを作りました。
10代向けに、自分を守る知恵や、日々の生活のこと、家族のこと、さまざまな相談先など、ぷるすあるはがこれまでに発信してきたことをぎゅーっと詰めこみました。
全部で99コの知恵。
情報量多いです。順々に読んでいくのも、気になるところを読んでいくのもいいです。

子ども大人も、だれでも無料でダウンロードできます。
ぜひご活用いただけたらと思います。

》商品案内ページへ

印刷用チラシは、サイトからダウンロードもできます。
ご連絡いただけたら、紙のチラシを郵送もできます。

 

 


3)「ぷるぷるもぐもぐ絵画展」(ミニ展示)のお知らせ

 

ぷるすあるはは、4月で任意団体設立から丸10周年になります。
それにあわせた企画がいくつかあります。
こちらは、ご近所のカフェ「マーブルテラス」さんでのミニ絵画展です。
6-7点の絵画展示と、絵本やアイテムの販売があります。
「クッキー」にちなんだ商品も準備中です。

日時:3/22(火)-4/24(日)  11-17時(カフェの開店時間)
場所:マーブルテラス(JR北浦和駅徒歩10分)
主催:ぷるすあるは+NPO法人クッキープロジェクト
》案内ページへ

 

そのほか、4月にイベントや記念グッズも企画中です。続報します。

 

↓ぷるすあるはの絵本。全巻、カフェで販売予定です。

》オンラインストアでも取り扱いがあります(セット割あり)

 


4) 情報あれこれ

 

・メディア掲載
『STORY』2022.3月号
「私たちのCHALLENGE STORY」にチアキのインタビュー記事が掲載されています。

・クラウドファンディング情報
『精神疾患をもつ女性が安心して妊娠・出産・育児できる情報を届けたい!』(3/24 23時まで)
千葉大学医学部附属病院のメンバーによる研究のクラウドファンディングです。
》Readyforのプロジェクトページへ

・診療ガイド
『精神疾患を合併した、或いは合併の可能性のある妊産婦の診療ガイド』
日本精神神経学会と日本産科婦人科学会の両学会が協働で作成
》ガイドのページへ(日本精神神経学会サイト)

・親の集いの情報
精神疾患やこころの不調をかかえながら子育てしている親の集い
》子ども情報ステーションの情報コーナーへ

 


 

最後までお読みいただきありがとうございます。
今期取り組んでいる2つのコンテンツのうち、アプリがリリースになり、次は「カード」教材です。
身体、感情、脳の不調をとりあげ、コミュニケーションの助けになるようなもの。
今は同封する「使い方ガイド」の内容をあれこれ考えています。着々と進行中です。

落ち着かない中で年度末を迎えていますが、なんとか乗り切れますように。ちょっとほっとできる春の時間を迎えられますように。どうかご自愛ください。

子どもたちとまわりの大人のみなさんの力を信じて。

 

NPO法人ぷるすあるは・プルスアルハ
細尾ちあき、北野陽子、スタッフ一同&ゴマスキー

 


338-0012 さいたま市中央区大戸1-14-10-105
Tel/Fax 048-717-5639
office@pulusualuha.or.jp[事務局メール]

》NPO法人ぷるすあるは
》子ども情報ステーション


ぷるすあるはの活動を資金面でサポートしていただける方を募っています。

いつでも、いくらでも、ありがたくご寄付をお受けします。
毎月のご寄付は、クレジット決済で月1,000円からです。
》参加・寄付のページ (リニューアルしました)

*フィランソロピー協会様の「誕生日寄付」の寄付先団体に選ばれています。
自分の誕生日に、寄付をとおして、次世代を担う子どもたちへのエールを送ろうという取り組みです。
》誕生日寄付のページへ


配信停止の手続きは、メールの最後の’unsubscribe from this list’をクリックします

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する