【アルハ通信vol.122】10周年キャンペーン123(モザイクハンカチ・ボトルほか)

【アルハ通信vol.122】10周年キャンペーン123(モザイクハンカチ・ボトルほか)
2022年3月30日 office

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する

 

キッズパワーサポーターのみなさま

 

桜の開花もはじまり春本番となりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
いつも活動へのあたたかいご支援をありがとうございます。
新たにご登録いただいたみなさま、ありがとうございます。

目次

1)  10周年記念企画1,2,3
2) ケアガイド2022年春夏号できました
3) 子ども情報ステーション・情報あれこれ
4) こころとからだ コンディションカード

 


今月のイラスト通信

 

旅立ちの季節に…

 

 


1) 10周年記念企画1,2,3

 

2022年4月16日で、ぷるすあるはは設立10周年になります。
「ボクのせいかも…お母さんがうつ病になったの」という絵本を世に出すことから始まった活動です。そのとき、10年先のことは考えられませんでしたので、よくつづいたとも思いますし、それは絵本やサイトの情報を使ってくださる方、応援してくださる方のおかげだと思っています。ありがとうございます。いろんな受け止め方のあるコンテンツですが、それらを自覚、想像しながら、これからも粛々と活動をつづけていきます。

節目の月にいくつかのイベントを企画しました。
ご参加いただけたら嬉しいです。

 

① 10周年記念グッズ「モザイクハンカチ」「スカイホロハルのステンレスボトル」

 

ちょっと特別で、だけど日常使いのできるアイテムを…ということでこの2つを作りました。
ぷるすのグッズ企画を応援してくださる「和菓子屋さんの本棚」さんとのコラボです。
会話のきっかけになったり、そこから活動を知ってもらえる機会になると嬉しいです。

 

ハンカチは、アクリル絵の具で描いたモザイクの絵の柄。チアキイチオシのシックでおしゃれな一枚になりました。
ちょっと大きめサイズ(50cm)なので、お弁当箱を包んだりにもいいです。100枚限定です(注文がすごく多かったら追加考えます)。
》オンラインストアのページへ

 

ボトルには「家族のこころの病気を子どもに伝える絵本」シリーズの主人公たちが登場します。そして、宇宙船は、子ども情報ステーションのモチーフです。「子どもたちが、大切にしていること、たくさんのスキのカケラ、生きるための情報といっしょに進んだり戻ったり寄り道したりしながら、今日を生きぬいて、明日へ未来へ、飛び立ってほしい」
レーザー彫刻で、甘すぎず、持ちやすい雰囲気です。
300ml/500ml の2サイズ 白/ネイビー の2色展開です。
こちらは完全受注生産です。

》オンラインストアのページへ(300ml)

》オンラインストアのページへ(500ml)

 

 

②ぷるすあるはのゆるっとトーク「10周年ありがとうございます」

 

リアルのトークイベントです。絵本の朗読あります。作品やアイテムも展示します。
活動を応援してくださるみなさまと、これまでの10年と、これから、を共有する時間空間にできたらと思います。
会場は少人数ですが、後日、オンラインでもシェアします(期間限定で動画をアップする予定です)。

日時
4月17日(日)
14:15-15:45

会場
さいたま市武蔵浦和コミュニティーセンター「サウスピア」8階

定員15名・要申込(先着)・参加費無料

詳細、申し込みは…
》Peatixのページへ

 

③「ぷるぷるもぐもぐ絵画展」(ミニ展示)

 

事務所のご近所のカフェ「マーブルテラス」さんでのミニ絵画展です。
約10点の絵画展示と、絵本やアイテムの販売があります。店内で絵本をお読みいただくこともできます。

NPO法人クッキープロジェクトさんとのコラボ企画ということで…ハルの「きもちクッキー」を作りました。
かわいいです。こちらは現地での販売です。
(数量が限られるので売り切れていたらごめんなさい…)

日時
3/22(火)-4/24(日)
11-17時(カフェの開店時間)

場所
マーブルテラス(JR北浦和駅徒歩10分)

》絵画展案内ページへ

 

※正式発表は年度がかわってからですが、今年の夏も、大宮図書館ギャラリーで絵画展を行う予定です。

ぷるすあるはを応援いただくいろいろな方法について、寄付や物品での応援など、こちらのキャンペーンページの最後に書いています。
》10周年キャンペーン

 


2) ケアガイド2022年春夏号できました

 

最近は年に2回のペースで作っているぷるすあるはのチラシです。
情報量多いですが、折り込んでコンパクトサイズになります(A6)。
設置や手渡しでメッセージを広げることにご協力いただける方はご連絡ください。郵送します。
どうぞよろしくお願いいたします。
(この通信への返信で大丈夫ですが、住所登録のない方は、お届け先も明記ください)

 


3) 子ども情報ステーション・情報あれこれ

 

3/30は、世界双極性障害デーです。
「子ども情報ステーション」では、子どもから大人までイラストで学べるページを公開しています。印刷できるまとめシートもあります。
》イラストで学ぶ双極性障害

 

 

4/2は、世界自閉症啓発デーです。
同じくサイトのページ。
》イラストで学ぶ発達障害
感覚過敏をテーマにしたページやコラムもあります。
》感覚過敏[かびん]と鈍麻[どんま]─発達障害にともないやすい感覚の特性
》『感覚過敏のチアキの世界』─苦手と工夫を探検してみました(前・後・完結編)

》世界自閉症啓発デー<日本実行委員会公式サイト>へ

 

 

「ぷるす工房」みんなのアイテム活用法

2021年12月-2022年2月
アイテム利用のお申し込みをいただいた方で掲載okの活用法を紹介しているコラムです。
この3ヶ月も、いろいろなアイテムをいろいろなシーンで活用いただきました。定番のセルフケアアイテム、イラストで学ぶ病気や障がいのまとめシートほか。妊産婦さんのメンタルヘルス不調の講演の中での活用もありました。
ありがとうございます。
》活用法のコラムへ

 

 

臨床心理士・公認心理師おがてぃのゆるゆる子育て実践編

》Q34. 感覚過敏のせいで子どもとの生活がつらいです
》Q33. 軽度知的障害、ADHDがあり、最近、強迫性障害がひどくなってしまいました
(質問もお受けしています)

 


4) 「気づく・えらぶ・伝える こころとからだコンディションカード」

 

昨年11月頃から制作している「カード」アイテム(合同出版さんから発売)。タイトルもほぼ決まり、制作も佳境です。デザインにも並行して取り組んでいます。
きもちのカードの今の案です。
「どんなきもちもだいじょうぶ」


 

最後までお読みいただきありがとうございます。
世界情勢、大きな地震… いろんな心配や不安がつづくなかでの、年度替わりの時期になりました。子どもも大人も、すべての人が安全、安心のなかで過ごせることを願わずにいられません。

穏やかな春を迎えられますように。
子どもたちとまわりの大人のみなさんの力を信じて。

 

NPO法人ぷるすあるは・プルスアルハ
細尾ちあき、北野陽子、スタッフ一同&ゴマスキー

 


338-0012 さいたま市中央区大戸1-14-10-105
Tel/Fax 048-717-5639
office@pulusualuha.or.jp[事務局メール]

》NPO法人ぷるすあるは
》子ども情報ステーション


ぷるすあるはの活動を資金面でサポートしていただける方を募っています。

いつでも、いくらでも、ありがたくご寄付をお受けします。
毎月のご寄付は、クレジット決済で月1,000円からです。
》参加・寄付のページ (リニューアルしました)

*フィランソロピー協会様の「誕生日寄付」の寄付先団体に選ばれています。
自分の誕生日に、寄付をとおして、次世代を担う子どもたちへのエールを送ろうという取り組みです。
》誕生日寄付のページへ


配信停止の手続きは、メールの最後の’unsubscribe from this list’をクリックします

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する