【アルハ通信vol.123】困ったときカードにハッピーリスト、カスタム機能を実装

【アルハ通信vol.123】困ったときカードにハッピーリスト、カスタム機能を実装
2022年5月6日 office

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する

 

キッズパワーサポーターのみなさま

 

青葉の美しい季節になりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
いつも活動へのあたたかいご支援をありがとうございます。
新たにご登録いただいたみなさま、ありがとうございます。
4月号が少し遅れての配信になりましたが、毎月の通信をお届けします。

目次

1) おたすけことてん1.2.0
2) トラウマインフォームドケアの情報まとめ・「しんどいって言えない」リーフレット
3) イベント情報
4) サイト案内カードを子どもたちへ(お願い)
5) 10周年のお礼・動画公開のお知らせ

 


今月のイラスト通信

 

「ゆっくり大人になあれ」

 

 


1) おたすけことてん1.2.0

 

2月にリリースした「おたすけことてん」
ぷるすあるはのコンテンツ、99個の知恵を盛り込んだ事典アプリです。
バージョンアップで、カスタム機能が実装されました。

 

 

ダウンロード素材としても根強い人気の「ハッピーリスト」「ポジティブワード集」「こまったときカード」が、スマホの中に入って、自分用にカスタムできます。
「100のやりたいことリスト」、こつこつ書きためられます。
「こんなときにはSOSリスト」はチェックをつけて、相談先などで見せることもできます。

子どもだけでなく、大人が自分用に使うのもいとと思います。
どなたでも無料ですのでこの機会にぜひ、ダウンロードください。

》AppStoreへ
》Google Playへ

*メディア「こここ」で紹介いただきました。
》10代の「悩み」「不安」に寄り添う事典アプリ『おたすけことてん』誕生。親子を支援してきた〈ぷるすあるは〉が制作

 

 


2) トラウマインフォームドケアの情報まとめ・「しんどいって言えない」のリーフ

 

NEW
トラウマインフォームドケア、トラウマに関する心理教育についての情報を集約して紹介するページをつくりました。
子ども情報ステーションで、初めてこのテーマを取り上げました。
子どもを中心に成人に関するものもふくめて、ウェブサイト、ダウンロードできる資料、書籍など。
医療、教育、福祉、保健、地域など、こころのケガをした人に関わるすべての人が対象になります。支援者、組織のありかた、安全や安心を守ることについても触れられています。

》【リンク集】 トラウマ、トラウマインフォームドケアについての情報

国立成育医療研究センター コロナ×こども本部
が作成されたリーフレットの紹介です。

『しんどいって言えない -ひとりで自分を傷つけ、癒しているあなたへ-』

新学期…連休明け…ひとりでしんどい想いをしている人へ
・傷つけた後には
・傷つけたくなったら
・気持ちがマシなときに
・相談するときに
・相談先リスト
監修:松本俊彦さん

》成育医療研究センターのページへ

 


 


3) 子ども情報ステーション・情報あれこれ

 

第8回精神障がいのある親とその子どもの支援に関する学習会

2022年5月29日(日) 13:00-16:30@オンライン
親&子どものサポートを考える会主催
今回の話題提供は、家族まるごと支援とうたい、ご家庭に訪問し、家族で話しあう場を設定することで家族が変化していく”メリデン版訪問家族支援”です。実践例をまじえた紹介になるそうです。
》案内ページへ

[登壇あり]一般社団法人ケアラーワークス 設立記念オンラインフォーラム

2022年6/月4日(土)
第一部の講演会(13:00-14:30)中で、「絵本や情報を通してヤングケアラーを応援する」と題してお話をします。
》案内ページへ

[登壇あり]第32回SAFERプログラム

2022年6月18日(土)-19日(日) @オンライン
NPO法人レジリエンス主催
ぷるすあるはは、6/18、おたすけことてんアプリの活用についてお話します。
「SAFERプログラムは、2日間にわたって行う支援者限定の研修講座です。性暴力・性虐待に関して、さまざまな視点・テーマの知識を得るとともに、ワークを通して参加者同士のネットワーキングも行っていきます。」
》案内ページへ(レジリエンスさんのサイト)

詳細発表はこれからですが…
今年も夏に、さいたま市大宮図書館展示スペースで、さいたま市高次脳機能障害者支援センターと共催の絵画展を行います。
》2021年の開催レポート

秋には、高知の香美市立やなせたかし記念館で、受賞者展もあります(ドキドキワクワクです)。

日付が前後しますが…

5/14-5/20は、ギャンブル等依存症問題啓発週間です。
》依存症の理解を深めるための普及啓発事業 特設ページ|厚生労働省

5/24は世界統合失調症デーです。
》5月24日は_#世界統合失調症デー_わたしたちにできる応援
コラムは2019年のものですが、統合失調症デーは毎年あります、テーマカラーは紫です。

 


4)  サイト案内カードを子どもたちへ(お願い)

 

「子ども情報ステーション」の案内カード、名刺サイズです。
某自治体さまで、子どもたちへたくさんカード配布いただけそうです。
誕生日寄付(フィランソロピー協会様)のご寄付を活用して、たくさん印刷しました。この機に…
うちの学校、うちの地域でも配りますよ!子どもたちへ届けますよ!
という方がいらしたら、ぜひ手をあげていただけると心強いです。

》お申し込み先リンクなどこちらから

 

 


5) 10周年のお礼・動画公開のご案内

 

4/16 任意団体プルスアルハ設立から10周年になりました。
改めて、たくさんのサポートをありがとうございました。
これからもかわらず、コツコツ制作発信をつづけてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

4/17のトークのレポートです。
ご参加ありがとうございました。
《動画は5/31までの公開です》
》【開催レポート】「10周年ありがとうございます」ぷるすあるはのゆるっとトーク

記念グッズは
モザイクハンカチは残り15枚きりました…増産ありません。
受注生産のステンレスボトルは《5/31まで》の受付予定です。
》ハンカチ
》ボトル(300ml)
》ボトル(500ml)

マーブルテラスの『ぷるぷるもぐもぐ絵画展』(3/22-4/24)も終了しました。
お越しいただいたみなさまありがとうございました。

Amazonのほしいものリスト

応援していただけると嬉しいです。
画材、文房具、書籍など、日々の制作、今とりくんでいること、これから取り組むこと、に必要なものをリストアップしています。
》ぷるすあるはのほしい物リストへ

 


 

合同出版から発売予定で制作中の『気づく・えらぶ・伝える こころとからだコンディションカード』(タイトル長いですね…)、制作も佳境にきてます。
自由に書きこめる白いカードが増えて、最終的に全100枚。
バラエティ豊かな内容で、小学生から大人まで、いろんなシーンで活用いただけると思います。


 

最後までお読みいただきありがとうございます。
新年度の疲れもでてくる時期かと思います、ご自愛ください。

 

子どもたちとまわりの大人のみなさんの力を信じて。

 

NPO法人ぷるすあるは・プルスアルハ
細尾ちあき、北野陽子、スタッフ一同&ゴマスキー

 


338-0012 さいたま市中央区大戸1-14-10-105
Tel/Fax 048-717-5639
office@pulusualuha.or.jp[事務局メール]

》NPO法人ぷるすあるは
》子ども情報ステーション


ぷるすあるはの活動を資金面でサポートしていただける方を募っています。

いつでも、いくらでも、ありがたくご寄付をお受けします。
毎月のご寄付は、クレジット決済で月1,000円からです。
》参加・寄付のページ (リニューアルしました)

*フィランソロピー協会様の「誕生日寄付」の寄付先団体に選ばれています。
自分の誕生日に、寄付をとおして、次世代を担う子どもたちへのエールを送ろうという取り組みです。
》誕生日寄付のページへ


配信停止の手続きは、メールの最後の’unsubscribe from this list’をクリックします

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する