【アルハ通信vol.127】カード新発売!・当事者活動等の調査への回答のお願い

【アルハ通信vol.127】カード新発売!・当事者活動等の調査への回答のお願い
2022年8月31日 office

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する

 

キッズパワーサポーターのみなさま

虫の声とともに秋の気配を感じるようになりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
いつも活動へのあたたかいご支援をありがとうございます。
新たにご登録いただいたみなさま、ありがとうございます。

目次

1) コンディションカードが発売になりました!
2) 当事者会・家族会の調査のお願い
3) やなせたかし文化賞・受賞者展のご案内(9/7〜)
4) 大宮絵画展報告
5) 情報いろいろ
6) サイトアンケート2022のお願い

 


今月のイラスト通信

 


1) 『こころとからだ コンディションカード』が発売になりました!(合同出版)

 

通称「ここからカード」、ついに発売です。
学期の変わり目に…こころやからだ、脳の調子に気づいたり、伝えるヒントに。
大宮絵画展での先行販売のときや、既にお手元に届いたという方からも反響、感想をいただいています。
実物のカードを手に取っての、質感や風合いの良さ、裏面も含めたデザインが好評です。
ゲーム感覚で使います、仕事用に買ったけれど家庭内で広げてみたら子どもといろんなやりとりになりました、などの声もあり、作者のイメージよりも使い方が自由でひろがりそうです。白いカード(18枚)もいろいろアレンジいただけそうです。
使ってみてこうでしたよ、などの声もお待ちしています。

 

》Amazon(定価)

》ぷるすあるはのオンラインストア(送料別・おまけのポスカつき)
他の絵本やアイテムと一緒にご注文の際など、こちらもご利用ください

 


2) 「地域における当事者活動等の実態調査」への回答のお願い

 

R4厚生労働省障害者総合福祉推進事業「地域における当事者活動等の実態調査」の事務局より依頼を受け、ぷるすあるはでも調査へ協力しています。
ごく簡潔に言うと、精神障がい等のある方の当事者会、家族会のデータベースをつくり、利用者さんや自治体へ発信するという初めての取り組みです。
会を運営されている方へ、アンケート調査へのご回答をお願いします。
詳細はリンク先をご覧ください。回答は9/22までです。(自治体経由、他の団体さん経由でもお願いが届いているかもしれません。回答は1回だけで大丈夫です)
「地域における当事者活動等の実態調査」への回答のお願い

 


3) やなせたかし文化賞・受賞者展のご案内(9/7〜)

 

先週、学芸員さんたちがいらして、約80点の作品を高知へと送り出しました。
全体の会期は 9/7(水)〜2/6(月)
ぷるすあるはは、全会期で展示がありますが、特別展示が 9/7〜10/31にありますので、この時が一番多くの作品をご覧いただけます。絵本の原画、大きいキャンバス作品、立体作品などなど、展示予定です。
9/7〜11/28(前期)は、西村繁男さん、ヨシタケシンスケさんとご一緒します!

》案内ページへ

 


4)  大宮絵画展報告

 

『いろんなきもち だいじょうぶ。ぷるすあるは絵画展&高次脳機能障害って?』
8/15〜21、さいたま市高次脳機能障害者支援センター共催の絵画展、終了しました。
お越しいただいたみなさま、見守ってくださったみなさま、ありがとうございました。
高次脳機能障害クイズ(缶バッジ・シール)の企画には子ども連れのファミリーがたくさん参加してくれました。工作室も久々にオープンできました。
絵のメッセージや情報が、どなたかに届いていたらいいなと思います。

》チアキのアトリエミニムービー
(作者による絵画展の作品、会場紹介です)

 


5) 情報いろいろ

 

「死にたい」「消えてしまいたい」と言う人と出会ったあなたへ
〜おがてぃのゲートキーパーの話〜
(6回シリーズのコラムです)
》おがてぃのゲートキーパーの話

障害者権利条約の日本の初めての審査(建設的対話)が、8/22,23 にスイス・ジュネーブの国際連合で行なわれました。
精神障害当事者会ポルケさんのFacebookで、速記レポートが公開されています。アーカイブ動画もみることができます。
》精神障害当事者会ポルケ

 


6) サイトアンケート2022のお願い

 

毎年行っている「子ども情報ステーションご利用アンケート」です。
すぐには反映できていないことも多いのですが、全ての声を大切に読ませていただきます。回答いただくと、チアキの壁紙ギフトがあります。
》アンケートへ


最後までお読みいただきありがとうございます。
大宮絵画展が終わり、高知へ作品を送り出し…ぷるすあるはは通常モードに戻っています。絵本を広げる取り組みの準備を行なっていて、来月号ではご案内できると思います。次の制作も少しずつ進めています。
コロナの波が長引くなかでの、学期、季節の変わり目。どうかご自愛ください。ほっとできる時間が見つかりますように。

 

子どもたちとまわりの大人のみなさんの力を信じて。

 

NPO法人ぷるすあるは・プルスアルハ
細尾ちあき、北野陽子、スタッフ一同&ゴマスキー

 


338-0012 さいたま市中央区大戸1-14-10-105
Tel/Fax 048-717-5639
office@pulusualuha.or.jp[事務局メール]

》NPO法人ぷるすあるは
》子ども情報ステーション


ぷるすあるはの活動を資金面でサポートしていただける方を募っています。

いつでも、いくらでも、ありがたくご寄付をお受けします。
毎月のご寄付は、クレジット決済で月1,000円からです。
》参加・寄付のページ (リニューアルしました)

*フィランソロピー協会様の「誕生日寄付」の寄付先団体に選ばれています。
自分の誕生日に、寄付をとおして、次世代を担う子どもたちへのエールを送ろうという取り組みです。
》誕生日寄付のページへ


配信停止の手続きは、メールの最後の’unsubscribe from this list’をクリックします

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する