【アルハ通信vol.128】学校への絵本寄贈(募集)とまるっと応援ワークブック(公開)

【アルハ通信vol.128】学校への絵本寄贈(募集)とまるっと応援ワークブック(公開)
2022年9月26日 office

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する

 

キッズパワーサポーターのみなさま

 

秋が深まり朝晩と肌寒くなってきました。皆さまいかがお過ごしでしょうでしょうか。
いつも活動へのあたたかいご支援をありがとうございます。
新たにご登録いただいたみなさま、ありがとうございます。

 


 

目次

1) 学校への絵本寄贈を行います(10/3〜募集開始)
2) やなせたかし文化賞・受賞者展が始まりました
3) まるっと応援ワークブックできました
4) 寄付のページが新しくなりました
5) アイテム活用法いろいろ
6) 情報いろいろ
7) コンディションカード発売1ヶ月
8)アプリ”おたすけことてん”アイコンがかわりました

 


今月のイラスト通信

秋の夜長にアルハも読書…。

 


1) 学校への絵本寄贈を行います(10/3〜募集開始)

 

ご寄付をもとに、学校への絵本寄贈を行います。
親が精神疾患をかかえたり、さまざまな事情のなかにいる子どもたちを応援する絵本が、子どもたちの身近な場所にあるように。
50名、学校職員からの希望を募ります。最大5冊。
10/3(月)10時から〜10/7(金)13時
(もしくは希望が多い場合は先着順です)
詳しくはこちらをご覧ください。

》寄贈についてのページへ(申し込みフォームへのリンクも)

 

写真の11冊が対象となる絵本です。内容はこちらで紹介しています。
》絵本紹介のページへ

 


2) やなせたかし文化賞・受賞者展が始まりました

 

9/7〜高知は香美市立やなせたかし記念館で、第2回やなせたかし文化賞・受賞者展が始まりました。
現地に行ってきました。素晴らしい建物に、素敵な作家さんと展示をご一緒しています。10年目の節目の年に、精神疾患をかかえている親御さんと子どもたちの応援、その絵本、活動をいろんな方に知っていただく素晴らしい機会をいただきました。
展示は2/6まで。特別展示は10/31までです。
お近くの方はぜひご覧ください。

》現地レポート(前後編)

 


3) まるっと応援ワークブックできました(ダウンロードできます)

 

『ゆるっとこそだて応援ブック』(ぷるすあるは)をベースにしたワークブックです。江戸川区児童相談所とコラボで作成しました。
「お家の中で困りごとがある親(保護者)子と、その支援者が一緒に具体策を考える手立てをつくることを意図して作成しました。」
ダウンロードして活用できます。

》ページへ(子ども情報ステーション内)

 

 

 


4) 寄付のページが新しくなりました

 

この夏、寄付のページが新しくなりました。
いただいている応援メッセージも読むことができます。ありがとうございます。
活動を安定的に続けるために、寄付でささえてくださる方を募っています。
これからも制作発信を行いながら、情報を必要とされている方へ届けていけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

》毎月のご寄付
(1000円から・クレジットカード決済)

》都度のご寄付
(任意の金額でありがたくお受けします・クレジットカード/銀行振込)

 

 


5) アイテム活用法いろいろ

 

ダウンロード素材や絵本など、ぷるすあるはのアイテムの「活用法」をシェアするコラムです。
セルフケアアイテムとイラストで学ぶ病気や障がいのまとめシートが多いですが、ぬりえ、境界線の資料ほかバラエティに富むアイテムをいろいろなところで活用いただきました。

》ぷるす工房みんなのアイテム活用法2022年6月-8月

 


6) 情報いろいろ

 

全国版 子どもの集い・交流会

11/19(土)13:00~16:30
親&子どものサポートを考える会さん主催の集い、10回目です。
今年のテーマは、『私もヤングケアラー?』~イメージされているヤングケアラーとの相違~
zoom開催・無料
》案内ページへ

『暴力の連鎖と児童虐待』

杉山春さんの公開セミナーの動画をみることができます。
(公益財団法人倶進会 第135回 公開セミナー)
実際の事件に即して、DVと虐待の関係について話しています。
2週間限定で、9/2or3までです。
》動画のページへ

シンポジウム「トラウマインフォームドな人-地域-社会を目指して -子どもと家族・支援者の協働」

10/29(土)13時30分〜
兵庫県立尼崎総合医療センター講堂(現地参加40名)+オンライン(Zoom:定員500名)・無料
TICCこころのケガを癒やすコミュニティ事業
》案内ページへ(TICCこころのケガを癒やすコミュニティ事業)

メンタルヘルスデー

10月10日は世界メンタルヘルスデーです。
各地でイベントが開催されます。
》厚生労働省の特設ページへ
》シルバーリボン運動公式サイトへ

 


7) コンディションカード発売1ヶ月

 

『こころとからだ コンディションカード』(合同出版)
お手元に届いた方も増えて、少しずつ声が届いています。
「カードの種類ごとに絵柄と裏の色が違いわかりやすいです。裏の色が落ち着いた明るい色合いで気持ちが和みます。用紙がつや消しなので目に優しく手触りがサラサラで気持ちいいです。角が丸いのも、触って痛くなくていいですね。」
カードは厚くてしっかりしています。手に取った感覚が好評です。
仕事用に買ったけど、家庭内で広げてみても子どもの反応がいろいろあって面白かった、という声も。作者が想定したよりも、使い方に自由度がありそうです。

注文方法
》Amazon
》ぷるすあるはのオンラインストア(送料別・おまけのポスカつき)

 


8) アプリ”おたすけことてん”アイコンがかわりました

 

気づかれた方もいらっしゃると思いますが…アイコンが変わっています。
「開発者としても大変残念ですが、Google Play のストア基準に準拠させるべく、ナビゲーター猫の「てん」から、暫定、シンプルなロゴアイコンに変わっています。」

『おたすけことてん』
ぷるすあるはがコンテンツ制作
ダウンロード無料、若者の生きるを応援する99個の知恵を掲載しています
》App Store
》Google Play


最後までお読みいただきありがとうございます。
久々の新作に取り組んでいます。来月号では公開できるのでは…と思いながら数ヶ月。難航中。ですが、この本を必要とされている方へ届けられるよう、粘り強く取り組んでいきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
夏の疲れがでませんよう、ご自愛ください。

 

子どもたちとまわりの大人のみなさんの力を信じて。

 

NPO法人ぷるすあるは・プルスアルハ
細尾ちあき、北野陽子、スタッフ一同&ゴマスキー

 


338-0012 さいたま市中央区大戸1-14-10-105
Tel/Fax 048-717-5639
office@pulusualuha.or.jp[事務局メール]

》NPO法人ぷるすあるは
》子ども情報ステーション


ぷるすあるはの活動を資金面でサポートしていただける方を募っています。

いつでも、いくらでも、ありがたくご寄付をお受けします。
毎月のご寄付は、クレジット決済で月1,000円からです。
》参加・寄付のページ (リニューアルしました)

*フィランソロピー協会様の「誕生日寄付」の寄付先団体に選ばれています。
自分の誕生日に、寄付をとおして、次世代を担う子どもたちへのエールを送ろうという取り組みです。
》誕生日寄付のページへ


配信停止の手続きは、メールの最後の’unsubscribe from this list’をクリックします

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する