【アルハ通信vol.131】たくさんの声・アイテムの活用をありがとうございます

【アルハ通信vol.131】たくさんの声・アイテムの活用をありがとうございます
2022年12月26日 office

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する

 

キッズパワーサポーターのみなさま

 

寒さ厳しい日々のうちに、いよいよ今年も残りわずかとなりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
いつも活動へのあたたかいご支援をありがとうございます。
新たにご登録いただいたみなさま、ありがとうございます。

 


 

目次

1)    スカイの絵本・10才
2) 1月からのオンラインストア(価格改定です)
3) 第3期・絵本サポーター募集中です
4) 小学校新入学コラム・年末年始の電話相談・情報いろいろ
5) 法人8期の事業報告をサイトにアップしました
6) みんなのアイテム活用法・9-11月
7) 新作絵本の進行状況

 


今月のイラスト通信

 

 

 

 


1) スカイの絵本・10才

 

家族のこころの病気を子どもに伝える絵本①
『ボクのせいかも…-お母さんがうつ病になったの-』
小学生の主人公スカイの目線で描く物語。
プルスアルハ最初の絵本をゆまに書房から刊行したのが2012年12月ですので、スカイの絵本も10才になりました。

スカイのせいではないよ
ひとりじゃないよ
はなしていいよ気にかけているよ

絵本、このシリーズを通したメッセージです。

スカイの絵本は6刷になり、たくさんの方に読んでいただきました。
そして刊行からいろんな声をいただきました。
真摯にうけとめ、いろんな受け止め方があるとまとめてしまうのではなく、この絵本(そしてこれから作る絵本)は、このメッセージはだれの方を向いて作っているか、発しているか、常に振り返りながら制作発信していきます。

》絵本の活用法を考える(1)読者のみなさまの声より「ボクのせいかも…ーお母さんがうつ病になったの」
(2018年のコラムです)

 


2) 1月からのオンラインストア(価格改定です)

 

ぷるすあるはのオンラインストア(BASE)が、2023年1月より、多くの商品で価格改定となります。
原則として全商品外税方式とするためです。
価格が -10%〜+10% の範囲で変動しています。
また、「ぷるす工房ファイル」は、価格が大きく変わります。
プリンター変更によるインク代上昇があり、約1年、価格を据え置いてきましたが、このタイミングでの値上げとなります。
そのほか、新しいセット商品が登場し、いくつかの商品が販売終了となります。
くわしくは以下のブログをご覧ください。
》ぷるすあるはのオンラインストアへ

年末は、12/27(火)24時までに支払い完了分について、12/28(水)の発送です。
それ以降のご注文については1/6(金)に発送します。12/28以降の注文分について新価格が適応されます。

どうぞよろしくお願いいたします。

<↓新商品 全巻セット+カードとサイコロ>

 


3) 第3期・絵本サポーター募集中です

 

『生きる冒険地図』(学苑社)、『ゆるっとこそだて応援ブック』を5冊ずつお託しして、自由に活用いただくプロジェクト。第3期の募集が始まっています。すでに多くのご応募をいただきありがとうございます!
どなたでも応募いただけます。
1/10(火)までです。お待ちしています。

》プロジェクトページへ

 


4) 新入学コラムシリーズ・年末年始の電話相談・情報いろいろ

 

小学校新入学の季節に向けて、入学準備を省エネで乗り切るための特集コラムシリーズです。
ちょっとしんどい親御さんの安心につながる情報を、先生と保護者(先輩ママ)から。2017年の特集ですが、入学シーズンの前に改めて紹介します。

1.「入学説明会を省エネでのりきる」─ちょっとしんどい親御さんへ1(まさみ・もっち先生)
2.「カンペキにできなくてもいい。親だって1年生」(さくちるさん・うつの当事者の立場から)
3. 入学準備を省エネでのりきる(まさみ先生)
4.入学式の乗り切り方 ─ サポートブック/支援カードを使う(もっち先生・おがてぃ)

**
NEW
精神障がいを抱えながらの子育て支援研修プログラム「ゆら育プロ」
》ページへ

<サイトより引用>
「ゆら育プロ」は、精神障がいを抱えながら妊娠・子育てをしている親や家族を支援者が適切に支援できるようになることを目的とした動画プログラムです。精神障害がある当事者の出産や育児応援をコンセプトに活動する子育てピアサポートグルプ 「ゆらいく」 のメンバーと、様々な分野や職種からなる研究メンバーで作成しました。(研究課題「精神障がい者の予防的・家族包括的育児支援プログラムの開発(研究代表者:蔭山正子)」の一環として作成されたものであり、JSPS科研費 JP19H03960 の助成を受けています。)

**
年末年始
18歳以下の方むけ年末年始の #孤独・孤立相談ダイヤル
|内閣官房 孤独・孤立対策担当室

【受付時間】
12/28(水)~12/30(金)10~22時
1/2(月)~1/3(火)10~22時
「#9999」にかけて「1番」を押します
https://www.notalone-cas.go.jp/toitsu/dial1/

 


5) 法人8期の事業報告をサイトにアップしました

 

》事業報告・決算報告のページへ
情報量が多く(いろいろ活動やご案内がありました)、3つのファイルになっています。
今年いただいたたくさんの声を掲載しています。ありがとうございます。

目次
1 第8期事業報告書、活動計算書、貸借対照表
2 サイト「子ども情報ステーション」
3 絵本で届けるこどもこそだて応援プロジェクト
4 アプリ『おたすけことてん』
5 『こころとからだ コンディションカード』
6 たくさんの声をありがとうございます
7 実績(受賞、メディア掲載、講演、制作物ほか)
8 活動・制作いろいろ
9 さいたま市絵画展レポート
10 役員、スタッフからのひとこと 第9期へ
* 10周年です

 


6) みんなのアイテム活用法・9-11月

 

サイト「子ども情報ステーション」の無料ダウンロード素材のコーナー(ぷるす工房)では、セルフケアやコミュニケーションツール、病気や障がいがイラストで学べるシートなど、いろんなアイテムを掲載しています。
この3ヶ月もたくさんのお申し込み、ご利用をいただきました。
ありがとうございます。

》アイテム活用のコラムへ
(2023年は新アイテムを作れたらと思っています…)

》ワークショップ「ハッピーカード」を作ろう
(12/3の小学生向けワークショップの内容を紹介しています)

(イイトコ探しリスト 紙→デジタルで描きかえました)

 


7) 新作絵本の進行状況

 

子どものトラウマのテーマで、8年ぶりの新作絵本に取り組んでいます。
今回は3章仕立てです。
こちらのコラムに、試行錯誤の制作過程をときどきアップしています。
2023年は制作に集中の年。
一歩ずつ進めていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

》こころにケガをしたら・制作日記


最後までお読みいただきありがとうございます。
2022年ありがとうございました。
2023年が子どもたちにとって、大人のみなさんにとって、ほっとすること、わくわくすることがたくさん見つかる年になりますように。
ぷるすあるはは、粛々と活動を続けます。

子どもたちとまわりの大人のみなさんの力を信じて。

 

NPO法人ぷるすあるは・プルスアルハ
細尾ちあき、北野陽子、スタッフ一同&ゴマスキー

 

<ミルとイルとコンパス 生きる冒険地図より>

 


338-0012 さいたま市中央区大戸1-14-10-105
Tel/Fax 048-717-5639
office@pulusualuha.or.jp[事務局メール]

》NPO法人ぷるすあるは
》子ども情報ステーション


ぷるすあるはの活動を資金面でサポートしていただける方を募っています。

いつでも、いくらでも、ありがたくご寄付をお受けします。
毎月のご寄付は、クレジット決済で月1,000円からです。
》参加・寄付のページ (リニューアルしました)

*フィランソロピー協会様の「誕生日寄付」の寄付先団体に選ばれています。
自分の誕生日に、寄付をとおして、次世代を担う子どもたちへのエールを送ろうという取り組みです。
》誕生日寄付のページへ


配信停止の手続きは、メールの最後の’unsubscribe from this list’をクリックします

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する