絵本サポーターさん2023が決まりました

絵本サポーターさん2023が決まりました
2023年1月25日 office

『絵本で届けるこどもこそだて応援プロジェクト』
『生きる冒険地図』(学苑社)『ゆるっとこそだて応援ブック』(ぷるすあるは)を、「絵本サポーター」の方を通して、子どもや親、家族へ届け、安心をひろげるプロジェクトです。

 

第3期の募集を行いました。
1ヶ月余の公募期間に、36名の方からご応募をいただきました。本当にありがとうございます。

1/17、絵本サポーターさん2023を決める話し合いを行いました。

 

みなさま、ひとりひとりからいただいたメッセージ、活用方法や応募動機、大切に受け取りました。全員にお送りしたい…という気持ちですが、最終的に、活用方法や動機、活動エリアや地域のバランスなども考慮して決めました。今回、これまでの2回ではなかったような、新たな活用場所、活用方法のアイデアがいくつもあって、バラエティに富む応募でした。
絵本のメッセージがひろがることが心強く、また、どのように使っていただけるか、今回も楽しみでもあります。

 

第3回の絵本サポーターさんです。(南から順)

佐賀県
小中学校、公民館など

福岡県
訪問看護(精神・小児・母子支援・看取り対応)などで

高知県
学校や地域でひろげる

愛媛県
児童福祉機関で活用

広島県全般
依存症の啓発や相談について

広島県
居場所、自立援助ホーム、就労支援など

和歌山県
母子自立支援施設、フリースクール、相談機関などへ

兵庫県
地域の支援者へ、ワークショップで活用など

京都府
市民活動センター、地域でひろげる

京都府・滋賀県
朝鮮学校、地域でひろげる

滋賀県
小中学校、少年センターなどで

東京都
DVサバイバーへひろげる

神奈川県・東京都
学校、通信制高校、フリースクール、支援団体

東京都
小中学校でひろげる

埼玉県
役所の子育て相談、保健センターなどで

埼玉県
生徒へ直接届ける

埼玉県
就労支援や生活支援などで

群馬県
小中学校でひろげる

茨城県
自ら地域に出向いて、移動図書館的に
自店の新聞販売店にて
ワークショップの開催

青森県
小学校で活用

 

》プロジェクトページへ

 

今回はご縁がなかった方も多くの方にチラシ配布でご協力いただけるとのお申し出をいただきましたので(ありがとうございます!)、ぷるすあるはのチラシをお送りしました。
改めて、ご応募いただいたみなさま、ありがとうございました。
絵本サポーターさんの活動レポートは5月末頃掲載予定です。

 

※今回のプロジェクトは、公益社団法人日本フィランソロピー協会様の「誕生日寄付」でいただいた寄付金を活用させていただきました。ありがとうございます。