【アルハ通信vol.133】ネットワークプリントとチームクリフWSご案内

【アルハ通信vol.133】ネットワークプリントとチームクリフWSご案内
2023年3月1日 office

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する

 

キッズパワーサポーターのみなさま

 

春が待ち遠しい季節になりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
いつも活動へのあたたかいご支援をありがとうございます。
新たにご登録いただいたみなさま、ありがとうございます。
(3月になってしまいましたが…2月号です)

 


 

目次

1) ダウンロード素材がコンビニで印刷できるようになりました
2) チームクリフのWS「事例検討会のやり方を学ぼう」
3) オンラインストア以外からのご注文もお受けしています
4) 情報いろいろ・番組情報
5) 支援制度と窓口を探すためのサイト案内
6) アプリ「おたすけことてん」リリース一年

 


今月のイラスト通信

お花を見つけにお散歩へ(スカイ)

 

 

 


1) ダウンロード素材がコンビニで印刷できるようになりました

 

子ども情報ステーションのの中のダウンロード素材を、ローソン・ファミリーマートのネットワークプリントで印刷できるようになりました。
・こころとからだのメーター日記
・体調ポスター
・ストレスコップ など
セルフケアのアイテムを中心に、現在12種類が登録されています。さらに増やしていく予定です。
ユーザー番号 PULUSU0001 を入力することで、ぷるすあるはの登録素材がでてきます。
》くわしい説明コラムへ

 

※導入前にTwitterでミニアンケートをしたところ、一番人気の素材は『こころとからだのメーター日記』でした!
「今日の調子はどうですか?」

 

 

 


2) チームクリフの支援者向けワークショップのご案内

 

「事例検討会のやり方を学ぼう―精神疾患のある親と暮らす子どもの家族の理解を深め、対応を考える」

3月23日(木) 13時-17時
会場:TKP赤坂二丁目カンファレンスセンター/オンライン(zoom)
《事例検討会参加+紙資料+生きる冒険地図つき》

/アーカイブ《講義部分と資料データ共有》

年度末の推し迫った時期の急な告知で大変恐縮ですが…
科研費事業で、ぷるすあるははメンバー兼事務局として参加しているチームクリフの支援者向けWSです。講師陣は、このエリアで精力的な活動をされている方が並んでいます。
「チームを組んで家族とかかわりあっていくための場となる事例検討の方法を体験しながら学べる機会です」

 

案内・申込ページへ
》Peatix

 

 


3) オンラインストア以外からのご注文もお受けしています

 

ぷるすあるはの絵本やアイテムはオンラインストアから一通りご注文いただけますが、直接ご連絡いただいてのご注文も可能です。
公的機関や学校は後払いOKです。(個人の方からは原則として先払いです)
ご連絡は、このメルマガへの返信でも大丈夫です。
くわしくはこちらのページで説明しています。

》商品のご注文について(注文票あり)

 

※最近の売れ筋は
》絵本全巻+コンディションカード・サイコロセット【割引あり】

 

1月の新商品のセットでお得。全部そろうところが推しポイントです。

 

 

NEW
》 [50枚組]サイト案内カード・おたすけことてんチラシ のセット

情報サイト『子ども情報ステーション』
無料スマートフォンアプリ『おたすけことてん』
どちららも無料で利用できるアイテムです。カードとチラシもコンパクト。

 

》[10枚組]「広い世界が待ってるし」ポストカード

『生きる冒険地図』より。
進級進学卒業の季節に…子どもたちへお渡しどうですか?

 

 


4) 情報いろいろ・番組情報

 

番組情報です
NHK・ETV特集 「ルポ #死亡退院 #精神医療 ・闇の実態」
再放送 3月2日(木)午前0:00 (水曜深夜)
》番組案内ページへ
この病院の問題、ではなく、私たち社会が作り出した問題だと思います。

NEW
「私ここライブラリー」
精神疾患の親をもつ子どもの会(こどもぴあ)協力
JSPS科研費助成を受け「精神疾患の親をもつ子ども同士の世代を超えたピアサポートの実践と可能性」の一環として作成(研究代表者:横山恵子)

学校の先生向けの動画「私ここプログラム」、子ども版家族による家族学習会、小学生から高校生の経験に関する実態調査、その他書籍や論文が紹介されています。
》サイトへ

『学校の先生にお伝えしたいきょうだいのこと』
子どものきょうだいの情報サイト『うぇるしぶ』

きょうだいさんが感じやすい学校生活のもやもや、寄り添うヒントなどがまとまっています。ダウンロードできるコンパクトな資料もあります。
》サイトへ

 


5) 支援制度と窓口を探すためのサイト案内

 

役立つ支援制度と相談窓口を調べるためのサイト、チャットボットなどの情報をまとめました。
調べられること、情報へのたどり着き方など、それぞれに特色があります。知っていると、なにかのときに活用できます。

》コラムへ

 


6) アプリ「おたすけことてん」リリースから1年です

 

今をのりきる知恵と工夫をつめこんだアプリです。
若者から大人まで。
じわじわ広がり、日常使いのアイテムとしても定着しています。
カスタム機能の「ハッピーリスト」「100のやりたいことリスト」も好評です。

 

ダウンロード無料です。
》App_Store
》Google_Play

》Web版(ダウンロードしなくても内容を見ることができます)

 


最後までお読みいただきありがとうございます。
年度末。気持ちもちょっとそわそわする季節です。
新作絵本は今年中の完成を目指して制作中です。(3歩進んで2歩さがる、ような歩みで、解説部分を悩みながら作っています…)次号では進捗をお知らせします。
今後ともよろしくお願いいたします。
まだまだ寒さも残りますので、ご自愛ください。

旅立ちのみなさんへ…いろいろあるけど自分の信じた道を進んでください

 

子どもたちとまわりの大人のみなさんの力を信じて。

 

NPO法人ぷるすあるは・プルスアルハ
細尾ちあき、北野陽子、スタッフ一同&ゴマスキー

 


338-0012 さいたま市中央区大戸1-14-10-105
Tel/Fax 048-717-5639
office@pulusualuha.or.jp[事務局メール]

》NPO法人ぷるすあるは
》子ども情報ステーション


ぷるすあるはの活動を資金面でサポートしていただける方を募っています。

いつでも、いくらでも、ありがたくご寄付をお受けします。
毎月のご寄付は、クレジット決済で月1,000円からです。
》参加・寄付のページ (リニューアルしました)

*フィランソロピー協会様の「誕生日寄付」の寄付先団体に選ばれています。
自分の誕生日に、寄付をとおして、次世代を担う子どもたちへのエールを送ろうという取り組みです。
》誕生日寄付のページへ


配信停止の手続きは、メールの最後の’unsubscribe from this list’をクリックします

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する