【アルハ通信vol.135】2023年4月号11周年号・第2回学校への絵本寄贈を募集します

【アルハ通信vol.135】2023年4月号11周年号・第2回学校への絵本寄贈を募集します
2023年4月19日 office

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する

 

キッズパワーサポーターのみなさま

 

若葉が一段とさわやかな季節になりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
いつも活動へのあたたかいご支援をありがとうございます。
新たにご登録いただいたみなさま、ありがとうございます。

 


 

目次

1) 11周年です①②③
2) 情報いろいろ①②③④ 絵画展・サイト・マニュアル

 


今月のイラスト通信

チューリップとスカイ

 


1) 11周年です

 

2012年4月16日、任意団体プルスアルハとしてスタートしてから、今年4月で11周年です。

「精神疾患をかかえながら子育てされている親、家族、その子どもたちを応援する」を中心テーマに、そして誰にとっても身近なメンタルヘルスのテーマを取り上げてきました。
絵本やアイテム制作とウェブサイト運営を2本柱に、ときどき、他の団体さんとのコラボやイベントなど行っています。
これまで応援していただき、本当にありがとうございます。

「必要だけどこれまでなかったコンテンツをつくり出すこと」が活動の原点です。
昨年から取り組んでいる新作絵本は、こころのケガがテーマです。今年中にはお届けできるように、日々試行錯誤しています。
(もうひとつ、試行錯誤中の企画もあります)

11周年の今年は、少しばかり企画を考えました。
また次の1年を重ねていけるように、応援していただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

①絵本を学校へ寄贈します

70校へ4冊ずつ。学校職員の方からの申し込みを募集します(4/24(月)〜)。
こちらは企業様の寄付による企画で、昨年にひきつづいての2度目の実施です。
親や家族が精神疾患を抱えているなど、いろいろな事情のある子どもたちへ、メッセージが届くように。そして、まわりの先生方にも手に取っていただき、話をするきっかけになったらと思います。昨年発売した『こころとからだ コミュニケーションカード』もラインナップに入っています。
》募集案内のページへ

 

 

②寄付で活動を応援してくださる方を募ります

絵本寄贈をさらに広げるために、情報サイト運営、絵本制作などの日々の活動を安定的に続けるために、ぷるすあるはの活動を支えていただけたら幸いです。

今回のみの寄付(任意の金額で クレジット決済・銀行決済)
》案内・寄付申し込みページへ
毎月の寄付(1,000円〜 クレジット決済)
》毎月の寄付の案内・申し込みページへ

 

③期間限定グッズがあります

昨年人気だったステンレスボトルが新たなイラストでかえってきます。
『生きる冒険地図』の主人公MIRUとIRUが少し安心して過ごしているスノードーム柄です。受注生産で、注文は4月末までです。
カラー:白/ネイビー
容量(価格):300ml(4,510円)/500ml(4,950円)
》300ml商品ページ
》500ml商品ページ

 


2) 情報いろいろ

 

①絵画展@大宮

7/24(月)-7/30(日)
9時〜19時
※24(月)は16時から・30(日)は18時まで
大宮図書館展示スペースにて
さいたま市高次脳機能障害者支援センターとの共催で、3年連続の開催です。
アクリル絵の具で描いた子どもたちの表情を中心に、多彩な絵を展示します。情報コーナーに物販もあります。週末には大人気・工作コーナーもオープンする予定です。
ぜひ遊びにいらしてください。
》案内ページへ

 

②日本きょうだい福祉協会

4月10日はきょうだいの日です。
「きょうだい」さんにとって、いつでもどこでも安心して 暮らせる社会の実現を目指して活動する「日本きょうだい福祉協会」が設立されました。
Webサイトでは、いろいろな経験談を読むことができます。きょうだい図書館、具体的なアクティビティ集、支援団体の条件検索、海外の情報、きょうだい関連論文等検索機能付きデータベースなどもあります。すごいです。ぜひご覧ください。
》サイトへ

 

③こころの情報サイト

こころの健康や病気支援、サービスに関する情報を提供します。
|国立精神・神経医療研究センター 精神保健研究所
(たくさんの情報が掲載されています!「みんなのメンタルヘルス総合サイト」の情報も「こころの情報サイト」へ入ったようです)
》サイトへ

 

④ヤングケアラー支援マニュアル(東京都)

3月発行、3部構成で全74ページです。
》東京都のページへ


最後までお読みいただきありがとうございます。

 

年度がかわり、4月の企画、7月の絵画展と、ぷるすあるはのまわりでも少し動きが増えてきました。そのなかでも、新作絵本の制作にはじっくり腰をすえて取り組みたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
生活が変わった方、変らわない方、いろいろだと思いますが、それぞれに、心身をいたわりながら、よい時間を過ごせますように。

 

子どもたちとまわりの大人のみなさんの力を信じて。

 

NPO法人ぷるすあるは・プルスアルハ
細尾ちあき、北野陽子、スタッフ一同&ゴマスキー

 


338-0012 さいたま市中央区大戸1-14-10-105
Tel/Fax 048-717-5639
office@pulusualuha.or.jp[事務局メール]

》NPO法人ぷるすあるは
》子ども情報ステーション


ぷるすあるはの活動を資金面でサポートしていただける方を募っています。

いつでも、いくらでも、ありがたくご寄付をお受けします。
毎月のご寄付は、クレジット決済で月1,000円からです。
》参加・寄付のページ (リニューアルしました)

*フィランソロピー協会様の「誕生日寄付」の寄付先団体に選ばれています。
自分の誕生日に、寄付をとおして、次世代を担う子どもたちへのエールを送ろうという取り組みです。
》誕生日寄付のページへ


配信停止の手続きは、メールの最後の’unsubscribe from this list’をクリックします

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する