【アルハ通信vol.137】2つの絵画展案内号

【アルハ通信vol.137】2つの絵画展案内号
2023年6月26日 office

 

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する

キッズパワーサポーターのみなさま

 

梅雨明けが待ち遠しい季節になりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

いつも活動へのあたたかいご支援をありがとうございます。
新たにご登録いただいたみなさま、ありがとうございます。

 


目次

1) 大宮図書館での絵画展情報・7/24(月)〜30(日)
2) 新作絵本*2の途中経過です
3) 第3期絵本サポーター活動レポート
4) 『「助けて」が言えない 子ども編』(日本評論社)
5) 『地域における当事者活動等の実態調査』ご協力ありがとうございました
6) 情報あれこれ
7) はじまりの美術館での企画展 7/29(土)〜10/9(月・祝) ←NEW

 


今月のイラスト通信

 


1) 大宮図書館での絵画展情報・7/24(月)-30(日)

 

開催が近づいてきました。
7/24(月)-30(日)
9-19時
初日は16時から、最終日は18時までです。

・チアキのアクリル絵の具による作品、大小さまざま
・絵本紹介
・情報コーナー(高次脳機能障害・ぷるすあるはほか)
・本棚
・クイズ企画(参加賞あり)
・物販(割引があるものも)
あります

土日は、工作室をオープンします。
ぬりえやペーパークラフト、豆本などのぷるす定番のアイテムのほか、紙や文房具を準備していますので、自由な創作もできます。
子どもから大人まで、ひとりでも複数でも、自由にお楽しみいただけます。

関連企画
2Fの大宮図書館では、7/7(金)から作品数点の先行展示を行います。
7月の1カ月、チアキイラストのチャリティーTシャツが今年も復刻予定です(URLはサイトやSNSをご確認ください)。

》絵画展公式ページへ

オンライン
Twitterで絵画展会場の様子を適宜つぶやきます。
》ぷるすあるはのTwitter

工作キットはダウンロードできます
》ぷるすあるはの工作キット特集、2022年夏
(去年のコラムですが、今年もおおむね同じ素材です)

いろんな楽しみ方をしていただけたらと思います。

 

 


2) 新作絵本*2の途中経過です

 

『こころにケガをしたら…』
→11月の出版目指して制作中です。
チアキは、アクリル絵の具での原画制作にとりかかりました。
》制作日記・ときどき更新しています

『いろんなきもちあるある -22のメッセージ』
→9月の出版目指して制作中です。
イラストは手を離れました。デザインの工程です。
表紙のイメージもできてきました。
》新作イラストブックに取り組んでいます

絵画展では、2つの絵本の制作過程の展示を予定しています。

 


3) 第3期絵本サポーター活動レポート

 

『生きる冒険地図』(学苑社)、『ゆるっとこそだて応援ブック』5冊ずつの10冊を、自由に活用いただくプロジェクトです
今回も、バラエティに富むレポートです
絵本とメッセージを広げてくださりありがとうございます!
4回目も計画中です。
》レポートコラムへ

 

 


4) 『「助けて」が言えない 子ども編』(日本評論社)

 

2022年10月刊行の『こころの科学』226号
特集「『助けて』が言えない 子ども編」(松本俊彦編)
好評につき、再編集の上で書籍化することになりました。7/5刊行予定ですです。
プルスアルハは「親が病気なのは自分のせい?」というテーマで寄稿しています。
》日本評論社の書籍案内ページへ

 


5) 『地域における当事者活動等の実態調査』ご協力ありがとうございました

 

『地域における当事者活動等の実態調査』
みずほリサーチ&テクノロジーズ
厚労省R4年度障害者総合福祉推進事業
》報告書のページへ

・全国の当事者・家族活動団体リスト
・事例集 ほか
ぷるすあるはも少し協力しました。
情報を寄せてくださった皆さまありがとうございました。
団体のリストはPDFが貼られていて、連絡するとエクセルファイルを送ってもらうことができます。
(いずれも…見つけたい情報を検索することが難しいです。使いやすい情報提示ができず申し訳ありません。)

 


6) 情報あれこれ

 

・イベントでお話をします。ぷるすあるはの物販もあります。

『NPO法人 Hope Tree 15周年記念フォーラム 〜 親が病気になったとき 子どもをどう支えるか 〜』
2023年8月12日(土) 13:00~15:45
@ お茶の水/後日オンライン視聴あり
》詳細・申し込みページへ

 

 

・性犯罪の規定を大きく見直す改正刑法が参議院本会議で可決、成立しました(2023.6.16)
成立に向けてご尽力された方々へ敬意をこめて、シェアします。
》弁護士ドットコムニュースの記事へ

 

・「追跡・滝山病院事件 精神科病院でなにが」
NHKクローズアップ現代 2023年6月27日(火) 19:30
》番組案内へ

 

滝山病院事件をうけて、認定NPO法人大阪精神医療人権センターから意見書がでています。(2023.5.25)
》【意見書】精神科病院の虐待・人権侵害を断ち切るために

 


7) はじまりの美術館での企画展 7/29(土)〜10/9(月・祝)

 

「物語ることも、物語らないことも、物語れないことも」
企画展に参加します。
福島県猪苗代町にある築約140年の蔵を改修した美術館です。
ご一緒する作家さんたちの作品も楽しみです。
詳細は7月上旬にアップになります。
》美術館Webサイトへ

 


長文を最後までお読みいただきありがとうございます。
湿度も気温も上がって過ごしにくい毎日になりました。ときどき心身を労りつつ…よい夏をお過ごしください。
今後ともよろしくお願いいたします。

子どもたちとまわりの大人のみなさんの力を信じて。

 

NPO法人ぷるすあるは・プルスアルハ
細尾ちあき、北野陽子、スタッフ一同&ゴマスキー

 

 


338-0012 さいたま市中央区大戸1-14-10-105
Tel/Fax 048-717-5639
office@pulusualuha.or.jp[事務局メール]

》NPO法人ぷるすあるは
》子ども情報ステーション


ぷるすあるはの活動を資金面でサポートしていただける方を募っています。

いつでも、いくらでも、ありがたくご寄付をお受けします。
毎月のご寄付は、クレジット決済で月1,000円からです。
》参加・寄付のページ (リニューアルしました)

*フィランソロピー協会様の「誕生日寄付」の寄付先団体に選ばれています。
自分の誕生日に、寄付をとおして、次世代を担う子どもたちへのエールを送ろうという取り組みです。
》誕生日寄付のページへ


配信停止の手続きは、メールの最後の’unsubscribe from this list’をクリックします

 


メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する