【アルハ通信vol.138】親御さんが精神疾患をかかえる子どもの応援情報+コンディションカードの話題など

【アルハ通信vol.138】親御さんが精神疾患をかかえる子どもの応援情報+コンディションカードの話題など
2023年7月28日 office

 

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する

キッズパワーサポーターのみなさま

 

蒸し暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
いつも活動へのあたたかいご支援をありがとうございます。
新たにご登録いただいたみなさま、ありがとうございます。

 


目次

1) 大宮での絵画展が始まりました
2) 「It’s your time あなたの大切な時間」
3) 「精神疾患の親をもつ子ども・若者支援の土壌をつくりたい!」
4) 「コンディションカード」の展示です
5) イベント情報
6) JAMMIN×チアキ チャリティーアイテム販売[〜7/31]

 


今月のイラスト通信

 

背丈より大きなひまわり


1) 大宮での絵画展が始まりました

 

すでに多くの方にお越しいただきありがとうございます。

会場 さいたま市立大宮図書館(JR大宮駅から徒歩約15分)
会期 7/30(日)まで
時間 9-19時です(最終日のみ18時まで)

 

 

大きな作品、実物ならではの迫力があります。細かい筆づかいまでご覧いただけます。
制作中の2冊の絵本紹介コーナーがあります。

 

展示内容…
絵画・立体作品/チアキのアトリエ再現/情報コーナー/顔出しパネル/クイズ参加でオリジナルグッズあり/物販コーナー etc

 

こちらのコラムで展示の様子を紹介しています。

》[展示風景紹介]#ぷるすあるは絵画展 始まりました

 

土日は工作室がオープンします。
暑いなかではありますが…みなさまのお越しをお待ちしています。

》絵画展公式ページへ

 


2) 「It’s your time あなたの大切な時間」

 

精神疾患の親をもつ子ども達を支援する団体「CAMPs」が、パンフレット&Webサイトを作成、公開しました。
中学生~20代くらいの若者向けの情報です。
Webサイトでは、相談先の情報や同じ立場の方からのメッセージもたくさん掲載されています。
パンフレット・サイト共に、見やすくて、やさしい雰囲気のデザインもいいです。
デジタルブックで全編をみることができます。リンクはコメントに貼ります。
ぷるすあるはも、制作に協力しました。サイト「子ども情報ステーション」へのリンクも掲載されています。

》CAMPsのWebサイトへ

 

 


3) 精神疾患の親をもつ子ども・若者支援の土壌をつくりたい!

 

精神疾患をもつ親の話もできる25歳以下のための場CoCoTELI(ココテリ・NPO法人)さんがクラウドファンディングにチャレンジ中です。
当事者の方が選べる選択肢がふえるのはとても大切なことだと思います。若い世代のチャレンジで、ぷるすあるはも応援しています。

》クラウドファンディングのページへ(GoodMorning)

 


4) 「コンディションカード」の展示です

 

はじまりの美術館(福島・猪苗代町)での企画展で展示されます。

 

『物語ることも、物語らないことも、物語れないことも』
7/29(土) – 10/9(月・祝)

 

今回は、絵画作品はなく『コンディションカード』が主役です。
カードをその場で自由に手に取っていただくことができます。
常設ワークショップでは、自分のカードを作ることができます。
どんな空間・展示になるのか楽しみです。

》案内コラムへ

※コンディションカードは、刊行1年足らずで増刷が決まりました!たくさんご活用いただきありがとうございます。

 

 

 


5) イベント情報

 

・[8/12] 親ががんになったとき子どもを支える活動をされているNPO法人Hope Treeさんの15周年記念フォーラム

お声かけいただき、ぷるすあるはも少しお話をします。絵本などもブースに広げる予定です。
2023/08/12 (土) 13:00- @御茶ノ水+後日オンライン視聴
》詳細・申込ページへ

 

 

・[8/5]『「助けて」が言えない 子ども編』(日本評論社)刊行記念イベント
松本俊彦さん×野坂祐子さん「子どものかすかなSOSを受け取るために――性被害や薬物依存の支援から考える」
8/5(土)19-21時@下北沢+リアルタイム配信/見逃し視聴

》詳細・申込ページへ

 


6) JAMMIN×チアキ チャリティーアイテム販売[〜7/31]

 

7/31までです。
夏はTシャツ!着心地がよく、カラーも豊富です。キッズサイズもあります。
(個人的には7分袖がお気に入りで…今年もゲットしました。今年は淡いグレーのラインです)

》商品ラインナップ・注文ページへ

 


 

最後までお読みいただきありがとうございます。
いろんなことが同時進行で進んでいますが… 暑さとはたたかわずに、涼みながら休みながら乗り切りたいと思います。
みなさまもどうぞご自愛ください。そしてよい夏をお過ごしください。

 

子どもたちとまわりの大人のみなさんの力を信じて。

 

NPO法人ぷるすあるは・プルスアルハ
細尾ちあき、北野陽子、スタッフ一同&ゴマスキー

 

 


338-0012 さいたま市中央区大戸1-14-10-105
Tel/Fax 048-717-5639
office@pulusualuha.or.jp[事務局メール]

》NPO法人ぷるすあるは
》子ども情報ステーション


ぷるすあるはの活動を資金面でサポートしていただける方を募っています。

いつでも、いくらでも、ありがたくご寄付をお受けします。
毎月のご寄付は、クレジット決済で月1,000円からです。
》参加・寄付のページ (リニューアルしました)

*フィランソロピー協会様の「誕生日寄付」の寄付先団体に選ばれています。
自分の誕生日に、寄付をとおして、次世代を担う子どもたちへのエールを送ろうという取り組みです。
》誕生日寄付のページへ


配信停止の手続きは、メールの最後の’unsubscribe from this list’をクリックします

 


メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する