【アルハ通信vol.140】4期絵本サポーター募集10/2から・学校絵本寄贈のフィードバック公開など

【アルハ通信vol.140】4期絵本サポーター募集10/2から・学校絵本寄贈のフィードバック公開など
2023年9月27日 office

 

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する

キッズパワーサポーターのみなさま

朝夕は少し過ごしやすくなりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
いつも活動へのあたたかいご支援をありがとうございます。
新たにご登録いただいたみなさま、ありがとうございます。

 


目次

1) 体調ポスター/気になっていることリスト
2) 忘れもの・理由があります
3) オンラインストア情報
4) 学校へ絵本を寄贈したフィードバック
5) 第4期絵本サポーター募集[予告]
6) ご意見をお寄せください(〜9/30)
7) セルフヘルプグループのプラットフォームづくり

 


今月のイラスト通信

 

 


1) 体調ポスター/気になっていることリスト

 

今月のメルマガは、最初に、無料ダウンロードコーナー(通称”ぷるす工房”)から2つのアイテムを紹介します。

 

「体調ポスター」

いろんな規格といろんな言語版で展開しています。
体調に気づいたり、伝えたり。保健室や相談室、ご家庭に貼っておくのもいいですね。

 

《言語》
ことばのラインナップ11

 

「体調ポスター」日本語
「たいちょうポスター(からだ の ちょうし)」やさしい にほんご
「Triệu chứng bệnh Tiếng Nhật-Tiếng Việt」ベトナム語
「症状 日本ー中文」中国語
「sintomas tagalog」タガログ語
「증상」일본어-한국어」韓国語
「Symptoms Japanese-Myanmar」ミャンマー語
「Síntomas Japonés-Español」スペイン語
「Symptoms Japanese-English」英語
「Sintomas Japonês-Português」ポルトガル語
「Sintomi Japanese-Italiano 」イタリア語 ←NEW

英語版
(思春期年代など英語と併記の方が使いやすいという声もいただいています)
↓↓

》いろいろな言葉のページへ

※タイ語、モンゴル語、フランス語のリクエストがあります。もしも、ご協力いただける方がいらしたら、ご連絡ください。

《規格》
・カード(A4に10個のカード)
・A4サイズ(1枚verと2枚ver)
・A2サイズのポスター(有料)

》体調ポスターのページへ

 

「気になっていることリスト」

 

『ゆるっとこそだて応援ブック』から。子どものこと、子育てのこと、気になっていること困っていることをチェックして…そのまま相談先で見せることもできます。
ほかにも
「相談先情報」
「制度やサービス・経済的な支援」
「病気や事故・災害にそなえる」
をダウンロードできる素材として公開しています。

》ゆるっとこそだて応援情報・ルビつき・ダウンロード用


2) 忘れもの・理由があります

 

2学期の1枚(1コラム)。

》小学生のころ、忘れ物を頭ごなしに叱らない先生にホッとしてました
(ちょっと懐かしい2018年のコラムコラムです・チアキ)

こちらは、『生きる冒険地図』より…
》学校生活ー持ち物・イベント、ピンチのとき攻略

 

 

 


3) オンラインストア情報

 

《新商品》

 

『精神障がいをかかえた親と子どもを応援《 翻訳絵本5冊セット 》』

2016年〜2021年にかけて出版された海外の絵本の翻訳シリーズです。
ぷるすあるはの絵本はお持ちという方にも…いろんな絵本のなかから、その子どもや家族にあわせて使えると素敵だと思います。待合などの本棚に揃えるのもいいですね。
まとめ買いは送料サービスです。(1冊ずつでの取り扱いもあります)
》商品ページへ

 

 

『てんのチャリティー一筆箋』

 

アプリ「おたすけことてん」のナビゲーターてんの一筆箋です。事務局のお便りにつかっていたものですが、リクエストがあり(かわいいんです!)…30枚入りの商品として登録しました。ぷるすあるはの活動へのチャリティーが含まれます、応援していただけたら嬉しいです。
》商品ページへ

 

『いろんなきもちあるあるー22のメッセージ』
新刊イラストブック発売中、特典のポストカードがつきます。
》商品ページへ

 

《9月で販売終了》

 

『チアキの絵のミニパネル』
24の絵柄から選べます。手軽に飾れます。
》商品ページへ

 


4) 学校へ絵本を寄贈したフィードバック

 

第2回、学校への絵本寄贈(5月に実施)のフィードバック
「活用法と難しいところ/イチオシのシーンについて」
コラムにまとめて公開しました。
声をお寄せくださった先生方、ありがとうございました。
コンディションカードについてのコメントが多かったです。
(長文ですが…読んでいただけたら嬉しいです)
》コラムへ

 

 


5) 第4期絵本サポーター募集[予告]

 

『生きる冒険地図』『ゆるっとこそだて応援ブック』5冊ずつをお託しして、自由に活用いただくプロジェクト。4回目になりました。
募集期間は 10/2(月)〜10/30(月) です。どなたでも応募できます。ご応募お待ちしています。
》プロジェクトページへ

 

 


6) ご意見をお寄せください(〜9/30)

 

毎年9月に行っているサイトご利用アンケートです。
今年はシンプルな自由記載のご意見フォーム(設問は2問)として、みなさまの声を募集します。絵本やサイトをより良いものにしていけるように、広げていけるように、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
》フォームへ

 


7) セルフヘルプグループのプラットフォームづくり(〜10/31)

 

オンライン上におけるセルフヘルプグループの可能性を探るプロジェクト”wreath”さんのクラウドファンディング。大切な取り組みをぷるすあるはも応援しています。
》GoodMorningのページへ

 


最後までお読みいただきありがとうございます。
10月から、法人として10期目に入ります(!!)。
新作絵本も、校了まで1ヶ月余りと、期日が迫ってきました(まだまだ制作中です…!!)。
こんなときこそ、ふうーとひといきつきながら、地に足をつけて取り組みます。
みなさまもどうぞご自愛くださいませ、よい秋の時間を過ごせますように。

子どもたちとまわりの大人のみなさんの力を信じて。

 

NPO法人ぷるすあるは・プルスアルハ
細尾ちあき、北野陽子、スタッフ一同&ゴマスキー

 

 


338-0012 さいたま市中央区大戸1-14-10-105
Tel/Fax 048-717-5639
office@pulusualuha.or.jp[事務局メール]

》NPO法人ぷるすあるは
》子ども情報ステーション


ぷるすあるはの活動を資金面でサポートしていただける方を募っています。

いつでも、いくらでも、ありがたくご寄付をお受けします。
毎月のご寄付は、クレジット決済で月1,000円からです。
》参加・寄付のページ (リニューアルしました)

*フィランソロピー協会様の「誕生日寄付」の寄付先団体に選ばれています。
自分の誕生日に、寄付をとおして、次世代を担う子どもたちへのエールを送ろうという取り組みです。
》誕生日寄付のページへ


配信停止の手続きは、メールの最後の’unsubscribe from this list’をクリックします

 


メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する