【vol.142】新刊絵本の予約がはじまりました『こころにケガをしたらートラウマってなんだろう?』

【vol.142】新刊絵本の予約がはじまりました『こころにケガをしたらートラウマってなんだろう?』
2023年11月15日 office

 

メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する

 

キッズパワーサポーターのみなさま

 

温かい日と寒い日がいりまじる季節になりました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

いつも活動へのあたたかいご支援をありがとうございます。
新たにご登録いただいたみなさま、ありがとうございます。

 


目次

 

1) 新刊絵本の注文受付がはじまりました
2) 非自発的入院に関するインタビューのお願い
3) ありがとうございました×3

 


今月のイラスト通信

 

 


1) 新刊絵本の注文受付がはじまりました。

 

『こころにケガをしたらートラウマってなんだろう?』

著 プルスアルハ
[イラスト 細尾ちあき]
原案・解説 犬塚峰子
定価 2,750円
B5 判上製/76頁
ゆまに書房(2023/11/20)
ISBN 978-4-8433-6517-5 C0011

 

 

物語/子どもといっしょにとりくむ解説/大人向け解説
3部構成で、子どもといっしょに学び、子どもといっしょに取り組む絵本です。

 

 

絵本の主人公はジュン。
キーパーソンには保健室の先生が登場します。

 

 

第2章の解説は、みぃ先生が説明をしながら、ジュンと話をしながら進んでいきます。ナビゲーター役はふみさんです。
こころのケガについて知るパート、こころの体力をつける方法のパートから構成されます。
文章量も多いので、お子さんにあわせて、取り組む部分を選んで使うのもいいです。
大人の理解に役立てるのも使い方のひとつです。3章は大人の方のかかわりを取り上げます。
多くの方に手にとっていただけたらと思います。
★ご注文方法です。


Amazon(予約受付中)
》Amazonへ
一般書店やオンライン書店でも注文が可能です。


11/25(土)-26(日) 日本子ども虐待防止学会@滋賀
ブース出展します。その場で新刊絵本も販売します。
※割引価格になる予定です。


ぷるすあるはのオンラインストア(予約受付始まりました)
》ストアへ
発送は11月末~12月上旬の予定です。
※送料がかかります。
チアキのイラスト入りで、特典のポストカードがつきます。

》商品案内ページへ(子ども情報ステーション)

 

 


2) インタビューご協力のお願い

 

精神科に非自発的に入院したことがある方とそのご家族の方へ

インタビューご協力のお願いです。非自発的入院は、自分の意思ではなく入院する入院形態のことで、医療保護入院や措置入院などのことです。
(厚生労働科学研究費補助金による研究事業)(ぷるすあるはは研究メンバーではありませんが、大切なテーマですのでシェアします)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeH3uvjF6eB38D35gSCqf8zkqUXi-LvO_-IaL-qxmEOyDXuwA/viewform

 


3) ありがとうございました*3

 


10月の4期絵本サポーターの募集では、多くの方にご応募いただきありがとうございました。全員に絵本をお送りしたい気持ちです…活用のアイデアもメッセージも心強く読ませていただきました。
》プロジェクトページ


大宮のシェア本棚「夢中飛行」(旧ハムハウス)の一棚『ぷるす文庫の分館』が、10月末でクローズになりました。ご利用いただいたみなさまありがとうございました。


はじまりの美術館での企画展『物語ることも、物語らないことも、物語れないことも』
ぷるすあるはも出展作家のひとりとして参加していましたが、10月9日で会期が終了しました。「自分のきもちのカードをつくろう」のワークショップでも、本当にたくさんのカードが生まれました。ご覧、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

 


 

11月は啓発週間/月間がつづきます。本号ではお知らせだけですが、リンクをはります。

》11月「オレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン」月間
(リンクはこども家庭庁)
》11/12-25「女性に対する暴力をなくす運動」(パープルリボン)
(男女共同参画局)
11/20 「世界子どもの日」

》11/10-16「アルコール関連問題啓発週間」
(厚労省・普及啓発事業HP)

 


 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
およそ2年かけて制作してきた絵本をようやくみなさまへお届けできるところまできました。
とてもデリケートなテーマで、悩みながらの制作でした。
ご感想やご意見、ぜひお寄せいただけたらと思います。

急に寒くなり体調管理が難しいです…あたたかくして、よい秋の季節をお過ごしください。
今後ともよろしくお願いいたします。

子どもたちとまわりの大人のみなさんの力を信じて。

 

NPO法人ぷるすあるは・プルスアルハ
細尾ちあき、北野陽子、スタッフ一同&ゴマスキー

 

 


338-0012 さいたま市中央区大戸1-14-10-105
Tel/Fax 048-717-5639
office@pulusualuha.or.jp[事務局メール]

》NPO法人ぷるすあるは
》子ども情報ステーション


ぷるすあるはの活動を資金面でサポートしていただける方を募っています。

いつでも、いくらでも、ありがたくご寄付をお受けします。
毎月のご寄付は、クレジット決済で月1,000円からです。
》参加・寄付のページ (リニューアルしました)

*フィランソロピー協会様の「誕生日寄付」の寄付先団体に選ばれています。
自分の誕生日に、寄付をとおして、次世代を担う子どもたちへのエールを送ろうという取り組みです。
》誕生日寄付のページへ


配信停止の手続きは、メールの最後の’unsubscribe from this list’をクリックします

 


メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する