【vol.145】ダウンロードアイテム・ランキング10

【vol.145】ダウンロードアイテム・ランキング10
2024年3月4日 office

 

アルハ通信(メルマガ)の配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する

メールでお送りしている通信では画像をふくめて配信しています
このページではテキスト部分を書き起こしています


 

キッズパワーサポーターのみなさま

 

春が待ちどおしい季節になりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

いつも活動へのあたたかいご支援をありがとうございます。
新たにご登録いただいたみなさま、ありがとうございます。

 


目次

 

1) ダウンロード素材ランキング10
2) 読者カード《Web版》ができました(声をお待ちしています)
3) 新商品の一筆箋

 


1) ダウンロードアイテム・ランキング10

 

今月の通信では、子ども情報ステーションの人気コーナー「ダウンロード(ぷるす工房)」から、2021-2023年のアクセスランキングにそって、アイテムを紹介します。
気になるアイテムがあったら、ぜひページをのぞいてみてください。全て無料でお使いいただけます。

 

10位
》体調ポスター・カード
カード、ポスター(A4、A4*2、A2(販売))と規格が豊富です。
多言語でも展開していて、英語、やさしい日本語、中国語など、11の言葉を公開しています。

 

9位
》いろんなきもち日記
A4にまとまった一枚。モノクロ/カラーがあります。

 

8位
》こまったときカード・きんきゅうのときカード
大事。自分を守るアイテム。

 

7位
》ポジティブワード集
お気に入りの言葉を見つけてみてください。

 

6位
》こころとからだのメーター日記
「調子のなかみを見てみよう」

*

5位
》プルスアルハの気づきのワーク
10個のうちで、唯一、ランクインを予想していませんでした。根強いファンがいるとは聞いていたのですが…。STEP1,2で手軽にとりくめるワークです。

 

4位
》簡単リラックス
いくつかのバリエーションがありますので、取り入れやすいものを活用ください。

 

3位
》ストレスコップ
不動の人気アイテム。子どもから大人まで。自分用にも、相談などの場面でも。

 

2位
》ハッピーカード
こちらも定番です。ハッピーリストをおさえて、カードスタイルがラインクインでした。

 

1位
》調子を伝えるカード
トップはこちらでした!
一覧シート・スケール付きもあります(画像)。チェックをして診察時に見せていますという声もあります。

 

追加情報1
「伝えるカード」シリーズにはいろんなバリエーションがあります。
》伝えるカードいろいろ

 

NEW
メッセージカードに英語版ができました!
Marco Loiodice・Mamiさんありがとうございます。
》Message_card_English_version

 

追加情報2
ダウンロード素材の一部を、コンビニのネットワークプリントで印刷できます。印刷代はかかります。
》ダウンロード素材がコンビニのネットワークプリントで印刷できるようになりました

*

追加情報3
「ぷるす工房ファイル」を販売しています。
ダウンロード素材を印刷してひとつのファイルに綴じたものです。CDの有無を選べます。
》オンラインストアへ

 


2) 読者カード《WEB版》

 

絵本の「読者カード」を、Googleフォームから手軽に回答いただけるようになりました。
紙の読者カードが入っていないコンディションカードなど、すべてのアイテムについて、声をお寄せいただけます。
ぷるすあるはの制作や発信の参考に、また、購入や使い方を迷われている方への参考にできたらと思います。
公開の可否はお選びいただけます。
お礼に「チアキのぬりえ」がダウンロードできます。

たくさんの声をお待ちしています。
》読者カードWEB版へ

 


3) 新商品

 

NEW
『チアキのオリジナル一筆箋』
【30枚入り】3種の柄*10枚ずつ

人気の一筆箋に新アイテムができました。
3つの柄が入った楽しいセットです。
絵本の主人公たち、ジュン・ウサぼう・ハルが登場しています。
オンラインストアでの販売を始めました。ちょっぴりチャリティー込みの価格でぷるすあるはを応援いただけます。
》ストアへ

 

NEW
『ターラの夢見た家族生活 親子をまるごと支えるフランスの在宅教育支援』
パボ(著),安發明子(訳)
サウザンブックス社

ぷるすあるはのオンラインストアからは、在庫わずかです。
DVチェッカー(暴力定規)とチアキのゆるめポストカードがつきます。
》ストアへ

 


 

今月は(3月になってしまいましたが2月号です)、ダウンロード素材の特集号でした。
現在、商品カタログを新たに作成中、季刊のチラシ(ケアガイド)をリニューアル作成中です。来月にはご案内できると思います。
オンラインストアや法人のサイトもあれこれ改訂中です。
11月から2月の4ヶ月間、プロボノチームに伴走いただき、ぷるすあるはが大切にしていることや活動についてなど、多くのことを振り返る機会になりました。あたたかく心強いメッセージや提案もいただきました。ありがとうございました。これからの活動に活かしていきます。ヒアリングにご協力いただいたみなさまも、ありがとうございました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
年度末、季節の変わり目や花粉の時期も重なりますが….みなさまご自愛ください。

 

子どもたちとまわりの大人のみなさんの力を信じて

 

NPO法人ぷるすあるは・プルスアルハ
細尾ちあき、北野陽子、スタッフ一同&ゴマスキー

 

 


338-0012 さいたま市中央区大戸1-14-10-105
Tel/Fax 048-717-5639
office@pulusualuha.or.jp[事務局メール]

》NPO法人ぷるすあるは
》子ども情報ステーション


ぷるすあるはの活動を資金面でサポートしていただける方を募っています。

いつでも、いくらでも、ありがたくご寄付をお受けします。
毎月のご寄付は、クレジット決済で月1,000円からです。
》参加・寄付のページ (リニューアルしました)

*フィランソロピー協会様の「誕生日寄付」の寄付先団体に選ばれています。
自分の誕生日に、寄付をとおして、次世代を担う子どもたちへのエールを送ろうという取り組みです。
》誕生日寄付のページへ


配信停止の手続きは、メールの最後の’unsubscribe from this list’をクリックします

 


メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する