【vol.146】ケアガイドのリニューアルと絵本カタログ←NEW

【vol.146】ケアガイドのリニューアルと絵本カタログ←NEW
2024年3月27日 office

 

アルハ通信(メルマガ)の配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する

メールでお送りしている通信では画像をふくめて配信しています
このページではテキスト部分を書き起こしています


 

キッズパワーサポーターのみなさま

 

桜の開花が待ち遠しい季節になりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

いつも活動へのあたたかいご支援をありがとうございます。
新たにご登録いただいたみなさま、ありがとうございます。

 


目次

 

1) 「子どもと親のケアガイド」リニューアル/「カタログ」完成
2) 新アイテム・ぷるすあるはの”スタート”セット
3) 「かくれが」のご案内
4) 情報いろいろ

 


1) 「子どもと親のケアガイド」2024年春夏号・リニューアル/「カタログ」完成

 

ぷるすあるはの季刊のチラシ(最近は年2回発行)

商品カタログの新規作成にあわせて、大幅リニューアルをしました。イラストを一新、内容も結構改訂しました。子どもの権利を守る、ということを言葉として入れました。(表紙の縞々は最近のチアキのブームです)

 

商品カタログ

新たに作成しました。

どんな絵本やアイテムがありますか?
→カテゴリーごとに整理

どこで買えますか?
→一般書店でも買えるもの、ぷるすあるはのオンラインストアでしか買えないもの、をアイコン表示

など、よく尋ねられていたことを一覧で見やすく提示しています。

》ケアガイドとカタログのページへ
A3サイズ両面の全体の内容と印刷用PDFをのせています

※配布にご協力いただける方は、キッズパワーサポーターにご登録お願いいたします。
》キッズパワーサポーターに登録する

子どもたちの応援をひろげていきたいです。ご協力をよろしくお願いいたします。

 


2) 新アイテム・ぷるすあるはの”スタート”セットほか

 

オンラインストアの新商品のお知らせです。
昨年刊行された2冊の新刊絵本を加えて《セット商品》を全面改訂しました。
新たに3種類のセット組、どれも大変お得になっています。

・スタートセット
・ゆまに書房の絵本8巻セット
・まるっと全部セット

スタートセットは、自選「ぷるすあるはの代表作」をまとめたものです。
<お母さんがうつ病になったスカイの絵本、生きる冒険地図+ゆるっとこそだて応援ブック、ハルのきもちいろいろカード>の5点が入っています。
ギフトにも活用いただけます。メッセージをポストカードに転記します。

》スタートセット
》ゆまに書房の絵本8巻セット
》まるっと全部セット

 


3) 「かくれが」

 

オンライン上の かくれが『かくれてしまえばいいのです』
|NPO法人自殺対策支援センターライフリンク

ヨシタケシンスケさんのイラストが目をひきます。さまざまな工夫がうかがえる空間だと思いました。まずふらっと訪れてみてください。

》かくれが

 


4) 情報いろいろ

 

・合理的配慮の提供が義務化、2024年4月から

だれもが知っておきたい内容です。野口さんによるこちらの解説が役立ちます。参考資料もまとまっています。
↓↓
》「合理的配慮」は「ずるい」「わがまま」なのか? インクルージョン研究者 野口晃菜さんによる解説|こここ

・#イッキ飲みアルハラ防止キャンペーン

2024年のキャッチコピーは「「酔いが進むと、脳の機能が低下する。命にかかわることもある。」
酔いと脳の話、アルハラの定義5項目、命を救う4回のチャンスなど
↓↓
》イッキ飲み防止連絡協議会

 


 

最後までお読みいただきありがとうございます。
この春卒業を迎えたみなさんへ、おめでとうございます。
前に進めない時は、しっかりと充電しながら、自分のスキを見つける冒険へ…。
新たな場所へ行く方も、今の持ち場を守る人も、お休み中の人も、それぞれに大切な春の時間を過ごせることを願います。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

子どもたちとまわりの大人のみなさんの力を信じて

 

NPO法人ぷるすあるは・プルスアルハ
細尾ちあき、北野陽子、スタッフ一同&ゴマスキー

 

 


338-0012 さいたま市中央区大戸1-14-10-105
Tel/Fax 048-717-5639
office@pulusualuha.or.jp[事務局メール]

》NPO法人ぷるすあるは
》子ども情報ステーション


ぷるすあるはの活動を資金面でサポートしていただける方を募っています。

いつでも、いくらでも、ありがたくご寄付をお受けします。
毎月のご寄付は、クレジット決済で月1,000円からです。
》参加・寄付のページ (リニューアルしました)

*フィランソロピー協会様の「誕生日寄付」の寄付先団体に選ばれています。
自分の誕生日に、寄付をとおして、次世代を担う子どもたちへのエールを送ろうという取り組みです。
》誕生日寄付のページへ


配信停止の手続きは、メールの最後の’unsubscribe from this list’をクリックします

 


メルマガの配信を希望される方はこちらへ

キッズパワーサポーターに登録する