法人や団体のみなさまへ

法人や団体のみなさまからのご支援、協働は、私たちの活動を加速し、多方面へと広げ、より多くの子どもたちに安心と希望を届ける力になります。
これからも活動を続け、メッセージを届けていくために、さまざな形でご支援いただけると幸いです。


目次

1 ぷるすあるはの取り組み
2 ご寄付
3 協業メニュー

お問い合わせ
協業実績
応援ありがとうございます


 

1.ぷるすあるはの取り組み

 

NPO法人「ぷるすあるは」は、イラストを担当する精神科の看護師・細尾(チアキ)と、 医師・北野が2012年に創業し、絵本やウェブサイトなどのコンテンツを通して、メンタルヘルスに関する情報発信、普及啓発活動を行っている団体です。

 

中心テーマは「精神障がいや発達障がいをかかえた親とその子どもたち」の応援です。
精神疾患は、5大疾病のひとつにあげられ、一生涯でおよそ5人に1人がかかるほど身近な病気です。しかし、親が精神障がいの子どもたちの支援は、日本ではまだ始まったばかりです。この「名前のない」「声をあげにくい」社会課題に対して、ぷるすあるはは設立時より、先駆的でユニークな実践を重ねてきました。

SDGsへの取り組み

NPO法人「ぷるすあるは」は、絵本やウェブサイトを通して、精神障がいやこころの不調をかかえた親、家族、その子どもたちを応援しています。すべての子どもが安心と希望をもって生活ができる社会になるように、活動を続けていきたいです。

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

2.ご寄付

 

法人や団体のみなさまからのご寄付をお願いしています。
寄付については 》こちら をご確認ください。
ご不明点がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

3 協業メニュー

1) 学校への絵本寄贈

いただいたご寄付を活用しぷるすあるはの絵本を学校へ献本します。

2) 絵画展示会の会場提供

看護師でもあり作家でもあるチアキの印象的な「絵画作品」の展示会を行っています。
会場提供、物品提供(画材など)、社員や顧客への広報などの協働があります。

・展示内容の例:子どものきもちを表現した絵画作品、活動紹介パネルや絵本の見本展示、自由に持ち帰れるチラシやセルフケアツールを設置

・期間:1週間~

展示内容・期間・会期中の企画などについてはご相談ください。

3)コンテンツ制作

啓発ツール(ポスター、リーフレット、動画ほか)の企画やイラスト作成のほか、提供サービスへのコンテンツ提供を行います。

オフィスビルのギャラリーでの展示会+ギャラリートークの風景

お問い合わせ

 

お問い合わせ、ご不明点など、お気軽にこちらのフォームよりご連絡ください。

》お問い合わせフォームへ

協業実績

 

-BGC証券様
ご寄付で学校へ絵本寄贈(2021-2022)
》レポートへ

-ByteDance株式会社(TikTok)様
グローバル寄付キャンペーン「#GivingSzn」の支援先に選出(2021)

-公益社団法人日本フィランソロピー協会様
誕生日寄付の寄付先に選出(2020〜)
》サイトへ

-ウェルズ・ファーゴ様
豆本制作寄贈(2018)

-UBSグループ様
絵画展、豆本制作寄贈(2018)
》ギャラリートーク&豆本寄贈プロジェクト with UBSグループさま

-ホワイト&ケース様
社員向けメンタルヘルス講座(2018)

-J.P.モルガン様
豆本制作寄贈、社内チャリティーミニゴルフ大会、絵画展示(2018-2019)

》企業様とのコラボレポート(2018-2019)

-FITチャリティラン様
支援先団体に選出(2017)

-大塚製薬株式会社様
年間活動費へのご寄付・支援(2017)

-SOMPOホールディングス「SOMPOちきゅう倶楽部社会貢献ファンド」様
活動へのご支援(2017)

-JAMMIN合同会社様
チャリティーアイテムをコラボ制作・販売(2017-)

-日本イーライリリー株式会社様
啓発動画のイラスト作成(2015)

-SVP東京様
第10回投資・協働先に選出(2014)

応援ありがとうございます